*

台湾旅行初心者のための定番観光地9選。実際に行ってみた感想付きでオススメがわかる!

  

こんにちは、keddyです。

そろそろマニアックな観光地に行った感想をまとめたい今日この頃ですが(笑)、台湾に初めて旅行される方たちからの

「台湾旅行が初めての人におすすめな場所をおしえて!!」というラブコールが凄いので、

台湾旅行初心者がみんな気になる王道観光地を、私の実際に行ってみた感想とともにまとめてみました♡♡♡

 

「台湾旅行の観光地のオススメって何?」って良く聞かれるんですけど、一言に「オススメ」と言っても、その人の嗜好にもよると思うんですよ。

その観光地に行って楽しいか楽しくないかって、その人がそういう場所が好きか嫌いかによって大きく変わってくると思うんです。

自分が興味がある系のところだったら行ったら大体楽しいと思いますし、興味が無いのに無理やり行っても多分あんまり楽しくないです(笑)

あと台湾旅行がはじめての人にとって、その場所の歴史や公式情報だけでなく、「その観光地って実際どんな感じのところなの?」っていう、もっとフワッとした雰囲気的なのも気になる人多いと思うんです。

 

と、い・う・こ・と・で!!

今回は「台北とその近郊を旅行するならとりあえずここを制覇しておけば間違いない!」と思う定番の9つの観光地と、

その観光地に実際に行ってみた私の感想、そこがどういう雰囲気のところか、どんな人が行ったら楽しめるか、おすすめの楽しみ方などを、

私の超個人的な感想を交えて書いていきま~す!!

 

♡定番観光地9選♡

1.台北101

2.龍山寺

3.故宮博物館

4.中正記念堂

5.夜市

6.永康街

7.西門町

8.迪化街

9.九份

 

スポンサードリンク

1.台北101

 台北101  

台北101は台北のシンボルになっており、台湾旅行でマストな観光地になっています。

台北101は展望台に上れるだけでなく、下はデパートになっており海外のハイブランドが沢山入っていますのでブランド物が見たいという人にも良いです。

地下には小籠包で有名な「鼎泰豊」があり、台北101の観光ついでに美味しい小籠包を食べることが出来ます。

地下にあるお土産屋さんには、台湾のお茶やパイナップルケーキなどの食べ物系から台北101限定商品などが売っておりお土産の種類がとても充実しているので、お土産購入にもいいです。

台北101の建物の外には赤いLOVEのオブジェなどがあり、記念写真スポットになっています。

 

台北101に行ってみた感想

「台湾旅行と言ったら台北101!」くらいな知名度を誇る台北101で、台北101には何度も行ったことがあるのですが、実は私は展望台に上ったことがありません!(爆)

初めて台湾を訪れた2008年から数回は「台北101って超定番観光スポットだしやっぱ上っといた方が良くない?」となって検討したことがあるのですが、

毎回台湾人の友達に「台北101上ってもあんまり楽しくないよ。入場チケット地味に高いしやめといた方が良い!」と全力否定されてきた結果、上りませんでした(笑)

 

台湾人の友達には何故か人気が薄い台北101の展望台ですが(笑)、台北で1番高い建物なので台北全体が見わたせるので、高いところが好きな人にはおすすめです。

実際に行った人の話によると、台湾旅行の良い記念になったそうです。

ただ曇っている昼間とか雨の人かに行くと景色は微妙だと思うので、展望台に行く場合には晴れている日をおすすめします。

 

台北101の変わった楽しみ方

台北101の展望台には上ったことがない私ですが、台北101の上から夜景を見たことはあるんです♪

台北101にはちょっとリッチな楽しみ方もあって、85階の展望レストランで夜景を見ながらディナーをすることが出来ます。

台北101

ロマンチックですがお値段もそれなりにするので、「初めての台湾旅行が偶然にも記念日に重なってたからちょっと贅沢したいぞぉ~~!」という人には良いかもしれません。

台北101 夜景の見える85階の豪華展望レストラン~隨意鳥地方101 Diamond Tony’s 101~

ここは私にとっては台湾人ダーリンからのプロポーズの思い出の場所でもあるので、結婚記念日に再訪しました♪

 

 

付近のスポット

台湾旅行で台北101の写真を撮りたいという人は多いと思いますが、台北101に中からでは当たり前ですが台北101全体の写真は撮れません(笑)

台北101から出て、少し離れた位置から撮ると綺麗に撮れます。

台北101付近のデパートも見たいという場合には、台北101駅で降りずに市政府駅で降りて台北101まで歩いて行くとその間に微風や三越などのデパートが沢山あって遠目から台北101も見れるのでいいと思います。

 

台北101を見ながらアフタヌーンティーをしたいという人は、Wホテルのがおすすめです。

台北101を見られるだけでなく、台北101の形をしたアフタヌーンティーセットが食べられます。

台北101

台北101を見ながら101の形をしたアフタヌーンティー!~WホテルのYEN Bar 紫艷酒吧~

 

また台北101近くには四四南村という古い建物が残っているエリアがあり、レトロな雰囲気を楽しめるだけでなく台北101もバッチリ見えます。

四四南村

台湾人のウエディングフォトの王道撮影地にもなっています。

台北の都会の中に残るレトロスポット、四四南村がオシャレで可愛い!

 

こんな人にオススメ!

  • とりあえず台北に来たからには一度は台北101に上っておきたい人
  • 景色・夜景・高いところが好きな人

 

台北101付近の雰囲気

台北101がある地域は信義区と言って台北一ハイセンスと言ってもいいくらいのハイセンススポットなので、街並みも近代的な雰囲気で道は綺麗に整備されており、デパートなどの商業施設やオフィスが立ち並びます。

ハイセンスすぎてあまり日本と変わらないという印象を受けるかもしれません。

台湾で日本ほど盛り上がらないクリスマスシーズンもちゃんとイルミネーションがあって綺麗ですし、旧正月付近は旧正月の飾りつけがオシャレにしてあって可愛い写真が撮れます。

台北101

信義区にはクラブが沢山あるので、夜になると台湾パリピたちが出現します。私もかつては・・・( ̄▽ ̄)

台湾台北の人気クラブまとめ

 

2.龍山寺

龍山寺

台北で一番有名な大きなお寺で、日本にはない中華っぽいカラフルでド派手な装飾が特徴です。

有名な観光地なので外国人観光客も沢山いますが、それ以上に信仰に熱い地元の人達が常に沢山いて、熱心にお参りをしている姿を見ることが出来ます。

縁結びの神様や安産の神様が有名ですが、それ以外にも沢山の神様がいて何かしらご利益がありそうというお得感があります(笑)

おみくじもひけます。

 

龍山寺に行ってみた感想

私は台湾のレトロな建物好きなので、ド派手な建物を見ているだけでも楽しかったです。

信仰が熱い台湾人と比べあまり占いとか宗教とか信じない派の私ですが、たまに気分が落ち込んだときとかに行くとパワーがもらえる気がします。

(行った時の話→辛いときの神頼み!パワースポット龍山寺に行ってきた。

 

いつも人が沢山いますが、旧正月には私達がお正月に神社にお参りに行くような感じで人が更に押し寄せるので大混雑します。

我が家はダーリンの家族と一緒に、毎年旧正月には龍山寺に行くことになっています(笑)

旧正月

(行った時の話→結婚後台湾で初めての旧正月を過ごす~除夕(大晦日)編~

 

龍山寺の雰囲気

「これぞまさに台湾!」という感じのローカルな台湾の雰囲気です。

このあたりは地元のおじちゃんおばちゃんが沢山住んでいる昔ながらの地域でアパートなどの建物も古いものが多く、台北101のあたりからここへやって来ると雰囲気の違いに驚くと思います。

 

龍山寺の中はいいのですが、龍山寺の付近やMRT龍山寺駅の付近にはホームレスのような人や物乞い、よくわからないけどフラフラしている人など中高年の男性が特に多く、その人達をターゲットにした水商売の人なども居てちょっと怪しい雰囲気です。

観光客には特に害は無いのですが、昼間はまだしも夜は女性だけで行かない方が良いと思います。

台湾の治安について

 

こんな人にオススメ!

  • 寺が好き
  • 台湾の歴史的な建物が好き
  • 台湾のローカルな雰囲気が好き
  • パワースポットに行きたい

 

龍山寺の付近のスポット

MRT龍山寺の駅の地下街にはお土産屋さんやマッサージのお店、ちょっとした食べ物屋さんや激安の靴屋、占いのお店などがあります。

占いにも行きたいという人は龍山寺を観光した後ついでに寄ってみると良いと思います。

客層は地元のおじちゃんおばちゃんがメインという独特な地下街ですが、その独特な雰囲気が台湾らしくて私は好きです。

 

その他にも龍山寺の近くには怪しげな夜市があります。

龍山寺付近は他と比べて治安があまりよろしくないですしディープすぎるので初心者にはあまりおすすめはできませんが、念のため紹介しておきます(笑)

蛇にワニにスッポンにあんなお店まで!家族連れにはお勧めできない台湾台北の怪しい夜市・華西街觀光夜市

はじめての台湾観光で行くようなところではありませんのでご了承ください(笑)

 

3.故宮博物館

s-img_0926

台北観光で推されることが多いスポット「故宮博物館」はとても大きな博物館で、世界四大博物館の一つらしいです。

建物自体が大きくて迫力があり、世界各国からの観光客が沢山来るのでいつも混んでいます。

場所は台北市内ですが街中にあるわけではなく行くのにも結構時間がかかりますので、行くならタクシーがおすすめです。

 

行ってみた感想

数年前、特に歴史や美術に興味が無い頃に行った時には「フーン」で終わったのですが、年々中国の美術品などに興味が出てきたので今年行ってみたら結構面白かったです。

なので中国の美術品や歴史に興味がある人にはおすすめですが、全く興味が無いという人は正直行かなくてもいいと思います。

故宮博物館までは若干遠いですし見るのにも時間がかかるため所要時間的に大事な台湾観光の半日を使うか使わないかになってくると思うので、自分が興味があるかないかで行くかどうかを決めるといいと思います。

 

行く場合にはできればガイドさんと一緒だとより有意義な時間を過ごせます。

ガイドさんなど説明してくれる人がいなくて自分の知識も全く無い場合には、よくわからないまま一人で見ても「フーン」で終わる可能性がかなり高いです(笑)

 

館内は広いですし展示物が多いので真剣に見ると丸1日かかるレベルですが、見たいエリアを絞ってさっさと見れば2時間くらいでもいけます。

有名なのは白菜や肉形石ですが、私が行った時には新しくオープンした嘉義の故宮博物館に貸し出されていてありませんでした。

見たかったお目当ての品が見れなかった時のガッカリ感は半端ないので、気になる人は先に故宮博物館の公式ホームページで確認されてから行かれることをおすすめします。

 

故宮博物館内にあるお土産屋さんは結構可愛い台湾雑貨や白菜などをモチーフにしたグッズが売っているのでおすすめです。

私はここで買った白菜の耳かきを愛用しています(笑)

 

こんな人にオススメ!

  • 中国の歴史が好きな人
  • 中国美術が好きな人

 

付近のスポット

街中にあるわけではないので、付近には特に何もありません(笑)

 

故宮博物館の敷地内には「故宮晶華」というレストランがあり、故宮博物館に展示してある白菜などの有名な展示物を模った料理が食べられます。

中華料理は美味しいし中華風アフタヌーンティーは見た目にも可愛くておすすめです。

故宮博物館 故宮博物館

故宮博物館のレストランで美味しい台湾料理と可愛い中華スイーツアフタヌーンティー~故宮晶華~

 

4.中正記念堂

中正記念堂

蒋介石を記念して建てられた大きな建物です。

中正記念堂には観光客も多いのですが、広い敷地内は台湾人たちの憩いの場になっており、

地元のおじちゃんたちが集まって台湾式将棋をやっていたり、おばちゃんたちがウォーキングしていたり、高校生がダンスの練習をしていたり、子供がシャボン玉をしていたりと、平和な空気が流れています。

敷地内ではたまに期間限定のイベントをやっていたりします。

夜は中正記念堂の建物の中は解放されていないのですが敷地内は自由に散歩できるようになっており、中正記念堂や門がライトアップされているので綺麗です。

 

行ってみた感想

とにかく日本ではあまり見ることのない大きさですし中華な庭園も美しいので、歴史にあまり興味が無い人でも楽しめると思います。

台湾の歴史的な建物好きな私にはとても楽しめるスポットでした。

(中正記念堂に行った話→たまには台北観光スポットへ~中正記念堂~

 

女子には特に衛兵の交代式がおすすめです。

中正記念堂には衛兵がいるのですが、皆全く動かずに瞬きさえもしないで立っているんです。

彼らのお顔を拝見してみると、皆とてもイケメンなんですよー!♡

その衛兵さんたちの交代式はキビキビとした姿がとてもかっこいいですし、長身のイケメンだらけなんです!

交代式の時間は決まっているので、見たい人はこの時間に時間をあわせて行かれることをお勧めします。

(交代式の時間→09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00)

 

中正記念堂のあたりの雰囲気

中正記念堂の付近は道路も歩道も整備されていて、キレイな街です。

中正記念堂の敷地内は夕方くらいまでは多くの子供たちが遊んでいて、地元の人がのんびりしており平和そのものです。

 

こんな人にオススメ!

  • 台湾の歴史に興味がある人
  • 台湾ならではの大きな建物を見たい人
  • 台湾のイケメンが見たい人(笑)

 

中正記念堂の付近のスポット

安くておいしい小籠包が有名な「杭州小籠湯包」がありますので、中正記念堂の観光ついでに寄ることが出来ます。

中正記念堂の中は広くてまあまあ歩きますので、杭州小籠湯包で小籠包を食べた後に中正記念堂を散歩するのもいいと思います。

台北の有名すぎる小籠包~杭州小籠湯包~安くておいしい!

 

5.夜市

士林夜市

台湾の夜市は夜遅くまでやっている日本の夏祭りの屋台の激しい版みたいな感じで、いつ行っても賑やかで活気があって楽しいところです。

屋台グルメ天国で、個人的にはかなりおすすめのスポットです。

安くておいしい屋台ごはんが沢山食べられますし、雑貨が売っていたりマッサージ屋があったりして、究極にごちゃごちゃしてカオスですがそれがいいんです。

 

台湾旅行初心者におすすめなのは何といっても台北最大の士林夜市です。

ごはんの屋台の種類が豊富なので食べたいものは大体何でも揃っていますし、雑貨やお土産の種類も豊富で面白いです。

もし士林夜市と他にも夜市に行ってみたいというのであれば、次におすすめなのは饒河街夜市です。

士林夜市と違いローカルさがぐっと増して食べ物の屋台が中心ですが、規模は士林夜市の次くらいに大きいので観光客も多いです。

 

私はかなりの夜市推しなのですが、夜市が合わないという人もいるので注意です。

屋台ごはんは美味しいですがレストランに比べれば衛生面では劣りますし、あまり体にいいとは言えません。

夜市は外なので虫が普通に居ますし、虫の中でも出来ればあまり見たくないイニシャルGを見かけることもあります(笑)

なので潔癖な人、人混みが極端に苦手な人などは夜市をあまり楽しいと感じられないかもしれません。

あとは私の妹のようにベジタリアンで普段からオーガニック製品を使い非常に健康気をつけている人なんかが行くと多分体に合わないので注意が必要です。

 

夜市のことを詳しく知りたい人はこちらもどうぞ。

目的別!おすすめ台北の夜市を徹底解説!

 

行ってみた感想

私は夜市に数えきれないほど行っていますが、何度行っても最高に楽しくてテンションが上がって脳内にEDMが流れ出します(笑)アドレナリン大放出!

スマホのケースが安くて可愛いのが沢山売っているので、私はスマホのケースは絶対に夜市で買います。

ただ年々人混みが苦しくなっていっているので、もうこれ以上歳取りたくないです(笑)

ちなみにうちのダーリンは人混みが苦手なので台湾人なのに夜市が苦手です(笑)

 

こんな人にオススメ!

  • 台湾屋台グルメが食べたい人
  • お祭り気分を味わいたい人

 

6.永康街

CIMG0028

永康街は小籠包やマンゴーかき氷など台湾グルメの名店が集まっており食事をするために訪れる人も多いと思いますが、街歩きやショッピングにも最適なところです。

オシャレなカフェも多く、台湾ならではのお茶屋さん(茶芸館)もあります。

ハイセンスなお茶のお土産や茶器・台湾雑貨などを売るお店があり、オシャレなお土産を買うのにも良いです。

いつ行っても観光客が多く賑やかで、有名店は行列します。

 

永康街の有名店

 

永康街の雰囲気

若干ごちゃごちゃしていますが、観光客がいっぱいいて活気があります。

歴史あるレストランもあれば古い建物をリノベーションして作った隠れ家的なオシャレなカフェなんかもあり、古いものと新しいものが混在するスポットになっています。

 

行ってみた感想

観光で行くときには小籠包やマンゴーかき氷目当てで行っていたのですが、カフェが多いので台湾在住時はカフェ目当てでよく行っていました。

美味しいレストランが多いのでダーリンの家族ともよく訪れて、パパママが好きな高記にも良く行きました(おいしいよ!)

 

こんな人にオススメ!

  • 台湾の有名なレストランで食事をしたい
  • お茶屋さんに行きたい
  • カフェに入りたい
  • 台湾雑貨やお土産を見たい

 

7.西門町

西門

西門町は台湾の原宿と言われる若者の街で、昼も夜も賑やかで楽しいところです。

観光スポットといえば西門紅樓という赤レンガの歴史ある建物が有名です。

横浜の赤レンガ倉庫みたいな雰囲気で、中にはクリエイター系のオシャレな台湾雑貨が売っています。

 

西門は街歩きやショッピングに適しており、若者の街ならではの安いレストランが沢山あって食事するのにもいいです。

昼間でも路上に屋台が出ていることがあり、夜は屋台の数も増えて更に賑やかになります。

西門には安いホテルが沢山あるので、宿泊にも便利です。

観光客が多いので、お土産屋さんも充実しています。

 

若者の街なのでプチプラのファッションや雑貨・靴屋・アクセサリーショップなどが沢山あり、西門を一周すれば大体どんなファッションが流行っているかわかります。

映画館も沢山あるので、地元の若者がデートで来たりしています。

海外のお店も結構あって、韓国コスメのお店や日本のユニクロ・サイゼリアなどもあります。

 

マニアックなところ(?)だと西門にはアイドルのグッズが売っているアイドルショップがあって、私が昔飛輪海を心の中の彼氏としていた頃は良く行っていました(笑)

今は韓流ブームで、アイドルショップのグッズはほとんど韓国のアイドルのものになっています。

日本の雑誌や漫画やオタクグッズを売るお店もあったりして、本当に何でもありのところです。

 

あとは西門はゲイが多い街なので、ゲイに好まれそうな男性が一人で歩いていると台湾ゲイボーイにナンパされるらしいです(笑)

昔私の留学時代のクラスメイトがゲイじゃないのに勘違いされてナンパされていました・・・どんまい。

 

行ってみた感想

西門は数えきれないほど行っていますが、いつ行っても活気があって楽しいです。

西門紅樓のお土産ショップに売っている台湾雑貨がかわいいので台湾雑貨好きにはおすすめです。

あとは激安の靴が豊富なので、西門にはよく靴を買いに行っていました。

流行りの可愛いパンプスとかも390元で買えます。

レストランなどはお店の入れ替わりが激しくて結構入れ替わります。

 

西門で私が個人的におすすめのお店はこれです。

 

こんな人にオススメ!

  • 街歩きが好きな人
  • ショッピングが好きな人
  • 安い台湾グルメを食べたい人

 

8.迪化街

迪化街迪化街

迪化街は昔のバロック様式の建物が残っている問屋街です。

布や乾燥フルーツ・乾燥イカなどの乾物・お茶・漢方等の問屋が沢山あります。

問屋以外にも飲食店もあり、昔ながらの小吃のお店から近年出来たオシャレなリノベカフェまで色々あります。

昔ながらの地域なので、レトロな建物や雰囲気が好きな人は好きだと思います。

 

迪化街は旧正月前後の時期は雰囲気がまたガラッと変わり、旧正月前にお正月用品を買い求める地元の人達で賑わいます。

旧正月旧正月

 

行ってみた感想

レトロな建物が好きで写真を撮るのが好きな私には最高なスポットでした。

何度も行っていますが、年々オシャレになっている気がします。

私はここで花茶を大量に買って家にストックしてあります(笑)

あとは大好きな客家花布を買うのも絶対にここが良くて、客家花布を買い込むために通っていました(笑)

【台湾 台北】台湾花布(客家花柄/客家花布)の宝庫、永楽市場(永楽布業批發商場)

 

旧正月前は毎年ダーリンの家族について迪化街の年貨大街に行っていました。

クラゲとかシイタケとか台湾の旧正月に使う料理をママが大量買いして、私たちはお菓子を大量買いして旧正月に備えました。

【台湾】迪化街の年貨大街【旧正月】

 

こんな人にオススメ!

  • レトロな建物が好きな人
  • ローカルな台湾の雰囲気が好きな人
  • 布・乾物・お茶・漢方を買いたい人

 

迪化街については詳しくはこちらもご覧ください。

【乾物・お茶】台湾の迪化街がお土産天国!【漢方・客家花布】

 

9.九份

台湾移住

はじめての台湾観光=台北観光+九份!というのが定番中の定番です☆

九份といえば宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の舞台とも言われていますが、実際には宮崎駿さんは九份が千と千尋のモデルとは言っていないので単なる「そう言われているだけ」なんです(笑)

でも千と千尋の神隠しの舞台と言われてもおかしくないほど幻想的な風景が広がっている場所なので、はじめての台湾旅行には是非お勧めです!

 

九份は山なので、何といっても景色が最高で、空気も台北より心なしか良いです(笑)

綺麗な景色を見るためには晴れているときに行かれることを全力でおすすめします!

雨でも全く楽しめないという事は無いですが、足場はぬかるむし景色はどんよりしているしでテンションはあまり上がらないかもしれません(笑)

 

九份での楽しみはというと、九份には昔ながらの老街があって、小吃の食べ歩きができます。

椅子に座って食べたいという人にはレストランがありますし、有名な台湾スイーツのお店なんかもあります。

台湾の伝統的なお茶屋さん(茶芸館)もとても有名ですので、九份に行くならお茶屋さんにもトライしてみてほしいです。

チャイナ服のコスプレで写真が撮れるお店があるのでコスプレ好き(?)には楽しいですし、野良猫がウロウロしているので猫好きにも最高です。

 

九份の場所は台北市内ではなく台北から少し離れたところにありますので、時間に余裕を持っての観光をお勧めします。

老街は7時くらいには閉まりだすので食べたい人は早めの時間に食べたほうが良いです。

 

行ってみた感想

台北市内からは若干遠いので台湾に住むと意外と行かない九份ですが、久しく行っていないとたまに無性に行きたくなるような中毒性のあるところです(笑)

昼間も綺麗ですが、提灯の明かりが灯って夜景も綺麗な夕方から夜の時間に行くのがおすすめです。

私は夕方くらいにお茶屋さんに入り、お茶を飲みながらのんびりおしゃべりして日が落ちるのを待つあの時間が大好きです♡

ちょっといいカメラを持って行くと綺麗な風景がより鮮明に撮れて楽しいです。

あ~~また久しぶりに九份行きたくなってきた!!(笑)

 

こんな人にオススメ!

  • レトロな台湾の雰囲気が好きな人

 

まとめ

以上が、台湾旅行初心者向けの定番観光地でした~!

どれも定番中の定番なので行けたら全部行っても損はないと思いますが、時間と相談しつつ、自分の興味のある場所を中心にまわってみると楽しいんじゃないかなーと思います!ヽ(^o^)丿

 

[関連記事]

はじめての台湾旅行・女子旅おすすめプラン!有名観光地+グルメ+ショッピングを盛り込みました。

台湾在住女子おすすめ!台北近郊の観光スポットまとめ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑