*

はじめての台湾旅行・女子旅おすすめプラン!有名観光地+グルメ+ショッピングを盛り込みました。

  

こんにちは、台湾在住keddyです。

今回は「はじめての台湾旅行・女子旅おすすめプラン!」と題しまして、私が実際に妹の初めての台湾旅行をアテンドしたときのプランをまとめました♪

有名観光地や台湾の有名グルメを盛り込んでいるので、はじめて台湾旅行を計画されている皆さま、台北の王道観光地を知りたい皆さまにはもしかしたら参考にして頂けるかもしれません。

特に女子旅の方は必見です!\(^o^)/

 

何故急にこの記事を書こうかと思ったのかというと、

この度、私の結婚式のために台湾に来てくれる台北2回目の妹のアテンドプランを考えていたところ、前回の彼女のはじめての台北旅行のアテンドプランを思い出すこととなり、

その内容が我ながらはじめての台湾観光にふさわしい結構イケてる内容だったので、ここでシェアしようと思った次第です(笑)

という事で今回は、女子の要望が詰まりに詰まった三泊四日のはじめての台湾旅行の内容をご紹介します!

スポンサードリンク

はじめての台湾旅行・観光プラン概要

まずは今回のはじめての台湾旅行で、妹からこんな要望がありました。

  • 台湾料理・特にB級グルメが食べた~い!!
  • プチプラショッピングがしたーい!安いアクセとか買いまくりたい!
  • マッサージに行きたーい!!
  • 占いもしたーい!!
  • 夜市は絶対!!
  • あ、博物館とかはあんま興味ないかな・・・

 

「観光プランはお姉ちゃんにおまかせするよー」とか言っておきながらなかなか要望が多い妹です(笑)

しかし可愛い妹がわざわざ遊びに来てくれるというのだから、ご希望通り全部盛りに盛り込んであげましょう!

それに妹にとって初めての台湾旅行、「是非台湾を好きになってもらいたい!」というお姉ちゃんの想いもほとばしります。

ほとばしりすぎた結果観光地を詰め込みすぎてあまりゆっくり見れなかったり、

ゆっくり買い物ができなかったりしても可哀想なので、一つ一つの観光地の滞在時間はあまり慌ただしくならないようにし、

且つ主要な観光地は押えて、更に妹の要望も盛り込んだスペシャルなプランになっております。

それでは、どうぞ!!    

1日目

この日の予定は、

桃園国際空港から家へ→13:00頃 永康街(昼食)→16:00頃 西門→19:00頃 士林夜市(夕食)→22:00頃 マッサージ

となっております!

台湾到着→家へ

お昼頃台湾桃園国際空港に妹が到着、妹を空港まで迎えに行き、アテンド開始です。

P1000965

留学時代の貧乏学生だった私は、空港⇔台北市内は高速バス移動でした(笑)

タクシーのほうが速いですが、高速バスもなかなか快適です。

タクシーだと1000元ちょっと、高速バスだと125元くらいだったと思います。

P1000967

ちなみにこの時は8月、日傘とサングラスが必須の炎天下です!

私の家に帰って荷物を置いたら、観光開始です♪

P1000972

▲私の以前住んでいたところです。師大夜市の中、この景色、わかる人にはわかるかも・・・?笑

永康街

まずは観光地の王道、永康街でご飯です。

腹が減ってはなんとやらですからね!!

妹の「台湾B級グルメが食べたい!」の要望にお応えして、美味しくかつリーズナブルな小籠包のお店「好公道」へ。

P1000978

小籠包だけでなく、牛肉麺などの台湾グルメが食べられます。

P1000981

たっぷり食べて、妹も「どれも美味しーい!!」と大満足!

15-11-26-15-54-55-347_deco

お店の前で記念撮影♪

この小籠包のお店「好公道」の詳細はこちら↓からどうぞ。

永康街のリーズナブルで美味しい小籠包~好公道~

この時はお腹がいっぱいになりすぎてかき氷はスルーしましたが、

かき氷を食べたいという方は、こちら↓が王道の有名店です。

定番美味しい永康街のマンゴーかき氷~思慕昔スムージー~

お腹を満たした後は永康街を観光して、次の場所へ移動します。

西門

続いては台湾の原宿と言われる西門へ。

夜が賑やかな台湾では昼間に行くところに困りがちですが、西門は昼も夜も賑やかな場所の一つです。

P1000987

お目当てはプチプラショッピングです。

台湾の原宿と言われるだけあって西門には若者向けのプチプライスの服や雑貨、小物などが沢山売っています。

私の個人的なおすすめは靴です。

390元~可愛い靴が沢山売っていますよ♪

15-11-26-15-55-49-032_deco

妹も沢山買い込んで大満足なご様子。

プチプライスなものだけでなくデパートも沢山あるので、デパートでのショッピングも楽しめます。

お腹が空いたら、レストランや小吃の屋台なんかもありますよ。

観光で映画を見ようという人はいないと思いますが、映画館もあります(笑)

西門について、詳しくはこちら↓からどうぞ。

【台湾の原宿】西門でショッピング+プリクラ【若者の街】

カフェもあります。私のおすすめはこちら↓

赤レンガが可愛い西門のカフェ~美好年代Belle Époque(西門店)~

アリスカフェ~Alice Is Coming 來自愛麗絲~

西門町でのランチやお茶に。カフェ・イタリア料理~1861 caffe~

士林夜市

西門で夕方まで楽しんだ後は、初めての台湾観光で必ず訪れてほしい台北最大の夜市、「士林夜市」に移動です。

台湾といえば夜市です!夜市に行かないと始まりません!(笑)

私は留学生友達を数人巻き込んで、大人数で行きました♪

沢山の屋台がひしめく夜市は活気・熱気に溢れる非常に台湾らしい場所です。

大規模なお祭りのようで、見ているだけでもなんだか楽しくなってしまうところです。

台湾小吃などのB級グルメはもちろん、アクセサリーや服・バッグなど女子が喜ぶ屋台も沢山、雑貨やおみ土産も手に入ります。

気になった小吃を食い倒れするもよし、雑貨などを見てまわるもよし、楽しみ方は無限大です。

とても面白いので、私のように「夜市が楽しすぎて台湾にはまってしまう」という人も少なくないのかもしれません。

妹もかなり楽しんでいました。

しかし一つ注意点があります。

それは、「夜市に向かない人もいる」という事です。

夜市はとても台湾らしい場所で台湾に来たら必ず行ってほしいところではあるのですが、物凄い人混みで食べ物とそれ以外の屋台がごちゃごちゃと隣同士にあったりして非常に雑多な感じです。

匂いも独特ですし(色々な食べ物臭がまじりあっていますが主に臭豆腐の匂いがきついです)、衛生的にはちょっと微妙ですし(笑)、虫もいます。

個人的にはそこが台湾ぽくていいのですが、潔癖症の方や、人混みが極度にダメだという方はなじめないかもしれないので注意が必要です。

なので、「そんなの全然オッケー!」という方は是非是非行ってみてほしいと思います!

我が妹は全然オッケー派だったので、夜市をとっても楽しんでいました。

15-11-26-15-56-22-742_deco

士林夜市のマンゴーかき氷の名店「辛発亭」にももちろん行きましたよ♪

初めてのマンゴーかき氷に妹は感動していました。

士林夜市でかき氷が食べたいという方には、このお店がおすすめです。

士林夜市でかき氷と言えばここ!~辛発亭~

士林夜市について、詳しくはこちら↓もご覧ください♪

台北 士林夜市のおすすめグルメ11品を台湾在住女子が食い倒れ!

台北・士林夜市で友達にも自分にも買いたい可愛いお土産大発見!!

お目当ては食べ物以外!?士林夜市でショッピング!

マッサージ

妹の「マッサージに行きたい!」の要望をここに盛り込んでみました♪

士林夜市の中のマッサージ屋さんへGO!です。

士林夜市の中やその付近には沢山マッサージのお店があるので、夜市で沢山歩いて疲れた体を癒すのにもってこいです。

観光客の多い士林夜市付近のお店はメニューに日本語が併記してあったり日本語が通じたりするので、はじめての台湾旅行にとてもおすすめです。

15-11-26-15-57-36-938_deco

妹と友達がマッサージを受ける様子を撮影する私(笑)

マッサージには足のみのものや体全身のものなど色々なコースがあるので、好きなものを選べます。

足の角質取りなんかもありました。

一日の疲れをマッサージで癒して、帰宅です。

夜の楽しみは・・・

妹はクラブには興味がないので夜市の後は大人しく家に帰りましたが、彼女、「とにかく飲みたい!」ということで・・・・

15-11-26-15-53-54-600_deco

夜は台湾ビールで乾杯!

ガールズトークに台湾ビール、これが毎晩続きました(笑)

2日目

この日の予定は、

10:30頃 中正記念堂→14:00頃 九份(昼食)→18:00頃 師大夜市(夕食)

となっております!

この日は朝はのんびり9時頃に起きて、10時以降に活動を開始しました。

「夜は遅くまで遊び、朝は遅くまで寝ている」というのが私の台湾観光プランのモットーです(笑)

台湾は早朝に起きても朝ご飯屋さんか朝市かお寺くらいしか開いていないので、それらに行かない場合はのんびり起床でいいと思っています。

ちなみに朝ご飯は家の近くのコンビニで台湾スイーツの豆花等を買って食べました。

コンビニ豆花は結構おいしいんですよ♪

中正記念堂

この日はまず、台北観光で行かない人はいないのではないかというくらい有名な建物、中正記念堂の観光です。

台湾3大観光名所の1つになっているらしいので、一度は行っておいた方が良いでしょう。

P1010048

実際に行ってみると建物がかなりの大きさで驚きます。

中にはこれまた巨大な蒋介石像があります。

周りには儀仗兵(動かない兵士)がいるのですが、初めて見た妹は「うわ!この人全然動かないよ!!」とかなりびっくりしていました(笑)

15-11-26-15-58-01-588_deco

白く美しい門、晴れている日はその綺麗さが際立ちます!

観光客が多い中正記念堂ですが、前の広場では台湾の子供たちがシャボン玉で遊んでいたり、若者がダンスの練習をしていたり、お年寄りが散歩していたりしているのどかな光景が見られます。

昼間もいいのですが、実は夜のライトアップされている姿も美しくて良いです。

たまに工事してます。

中正記念堂についてはこちら↓からどうぞ。

たまには台北観光スポットへ~中正記念堂~

九份

中正記念堂を観光した後向かったのは、千と千尋の神隠しの舞台として有名な九份です。

ここもとても「ザ・台湾!」という雰囲気な場所で、初めての台湾旅行で台湾に来たら必ず訪れたいおすすめスポットです。

P1010090

夜が綺麗ですが、今回は時間の都合上昼間に案内することにしました。

昼は昼で山からの景色がいいので、特に晴れているときには台北では見られない絶景の景色が見られます。

15-11-26-15-58-32-333_deco

▲妹と友達をパチリ。とても晴れていていい景色でした。

 

九份には老街があるので、小吃などが食べられます。

お腹が空いたらここで食べるのも良いでしょう。

私たちはレストランのようなお店に入らず、食べ歩きをしました。

P1010066

▲妹にお勧めした私の大好きなアイスクリームとピーナッツの粉をクレープのような皮で巻いた食べ物、「アイスクリームピーナッツ巻き」。私はパクチーは抜いてもらう派です。

P1010095

▲九份の有名な芋圓というスイーツのお店で。モチモチでおいしい!

 

九份は台北ではなく山の上にあるので、台北から高速バスで1時間~1時間半程度かかります。

往復で2~3時間かかる計算になるので、時間に余裕を持っての観光をお勧めします。

とはいえ九份の中は実はそんなに広くなく、やることといえば老街と景色を楽しむくらいです。

私たちは食べ歩いたり、隅々まで散歩したりしていたので結構のんびり滞在しましたが、さらっと見るだけなら1時間もあれば見れてしまいます。

15-11-26-15-54-25-613_deco

しかしせっかく1時間半もかけて九份に来たのだから、出来ればのんびり楽しんでほしいものです。

私のおすすめはお茶屋さんに入り、お茶を飲みながら日没までいて夕暮れ~夜景を楽しむことです。

ちなみに夜の7時半くらいにはお店が閉まりますので、遅くても6時くらいに帰るのがいいと思います。

師大夜市

九份から台北に戻って、本日の観光の締めは師大夜市です。

師大夜市は士林夜市とはまた違った雰囲気で、食べ物の屋台よりもオシャレな服屋さんが多いです。

外国人留学生が多い師範大学の近くの夜市という事もあって、歩いている人達も観光客よりは留学生の外国人や大学生が多いです。

レストラン系も多国籍で、タイ料理、韓国料理などもありなかなか美味しいです。

台湾料理では滷味(ルーウェイ)が人気です。

P1010099

▲私たちも人気のお店の滷味(ルーウェイ)を食べました。

滷味(ルーウェイ)には2種類あり、調理済みのものが売っているお店と、自分の好きな具材を選んでその場で調理してもらうお店があります。

このお店は後者のほうで、自分の好きな具材が好きなだけ選べ、出来立てを食べられるのが魅力です。

個人的なおすすめはカップラーメンのメンを入れると美味しいです♪

師大夜市については、詳しくはこちら↓もご覧ください。

台北で一番オシャレだと思う夜市、師大夜市!

師大夜市でお買い物!おすすめプチプラ服のお店8選

師大夜市のタイ風チキンのお店~珍品味~

有名な猫カフェもあります。猫好きは要チェック!

台湾 師大夜市の中にある有名猫カフェ~極簡~

 

滷味(ルーウェイ)をたっぷり食べてお腹を満たし、ドリンクスタンドで購入したタピオカミルクティーを飲みながら、服やアクセサリーなどが沢山見られて妹も大満足でした。

この日はこれにて終了です。

3日目

この日の予定は、

10:30頃 王記府城肉粽(朝昼食)→11:30頃 龍山寺→12:30頃 占い→13:30頃 マッサージ→15:00頃 五分埔(ウーフェンプー)→19:00頃 饒河街夜市(夕食)

となっております!

王記府城肉粽で昼食

この日も朝はゆっくり目に起きて、まずは朝昼兼用でご飯です。

私がどうしても連れて行きたかった美味しい「肉粽(チマキ)」のお店へ。

P1010106

「王記府城肉粽」という名前です。

地元の人だけでなく日本人にも人気のチマキのお店で、メニューも日本語併記がありました。

P1010109

おすすめは肉入りチマキと、麺線(台湾風そうめん)、魚の団子と大根入りスープです。

このお店の肉入りチマキは私が台湾で食べたチマキの中で個人的にNo.1の美味しさで、すでに何度もリピートしています。

麺線(台湾風そうめん)は和風だしが効いていて中に入っているモツも美味しく、魚の団子と大根入りスープはあっさりしていて優しい味です。

美味しい台湾のB級グルメが一気に色々食べられちゃいますね。

妹も「おいしい!」と喜んでくれました♪

台湾のチマキが食べたい方は是非行ってみてください。

 

王記府城肉粽の詳細はこちら↓

住所:台北市八徳路二段374號

電話:(02)2775-4032

営業時間:10:00~深夜3:00

台北市八徳路二段374號

龍山寺

お腹がいっぱいになった後は、台湾・台北のお寺と言ったらココ!というほど有名な、龍山寺を観光です。

P1010059

台湾にお寺は沢山ありますが、龍山寺はとても大きくて神様が沢山居るお寺です。

パワースポットとも言われていますね。

龍山寺付近は夜になると少し異様な雰囲気になるので、女子旅の場合は昼間に行かれることをお勧めします。

龍山寺については、詳しくはこちら↓もご覧ください。

辛いときの神頼み!パワースポット龍山寺に行ってきた。

ちなみにこのあたりは夜になると、怪しい夜市も開きます。気になる方は自己責任でどうぞ(笑)

蛇にワニにスッポンにあんなお店まで!家族連れにはお勧めできない台湾台北の怪しい夜市・華西街觀光夜市

占い

龍山寺を観光した後は、妹の「占いに行きたい!」という要望にお応えして、日本語OKな占いのお店に連れて行きました。

MRT龍山寺駅の地下街には沢山の占いのお店がひしめく場所があり、日本語OK(占いの先生の中国語を日本語に通訳してくれる通訳さんがいる)なお店もあります。

初めての台湾旅行で「中国語がわからないけど占いに挑戦したい!」という方に、龍山寺の地下街の占いはとてもお勧めです。

15-11-26-15-50-58-634_deco

四柱推命や手相・面相・風水・米掛など占いの種類も色々あるので、自分の好きなものを選択して占ってもらいましょう。

妹は仕事と恋愛について聞いていましたが、なかなかしっかりと説明してもらっていました。

値段は物にもよりますが、妹のは1000元程度でした。

マッサージ

龍山寺の地下では、占いだけでなくマッサージのお店もあります。

安く手軽にマッサージしてもらえるので、龍山寺の観光や占いのついでにやってもらうのもいいと思います。

15-11-26-15-59-06-436_deco

マッサージ大好きな妹は、ここでは全身マッサージをやってもらっていました。

これからまた結構歩くので、ここで一旦休憩です。

五分埔

マッサージで一息ついた後は、台北最大の服飾問屋街「五分埔(ウーフェンプー)」でショッピングです。

「五分埔(ウーフェンプー)」は服飾の卸の街だけあって、若者向けの安くて可愛いプチプラ服やアクセサリーなどが沢山売っています。

夜市などの服はオーナーが皆ここで買い付けをして夜市で売っているので、街中よりもお安く買い物することが出来るんです。

P1010116

卸のお店なので商品がきちんと置かれているお店は少なく、雑多に置かれている大量の服の中から掘り出し物を探すのが面白いところです。

はじめての台湾旅行で五分埔は少し難易度が高いと思われますが(笑)、ショッピング好きな女子は一度行ってみると楽しいですよ。

 

屋根があるところもありますが、ほとんどが外なので雨の日のショッピングには向きません。

お店は午後からゆっくり開きだす感じなので、昼間に行く場合は14時頃~行くのが良いでしょう。

夜のほうが賑やかです。

五分埔(ウーフェンプー)について、詳しくはこちら↓をご覧ください。

【台湾最大服飾問屋】五分埔(ウーフェンプー)について【プチプラ服天国】

台湾最大服飾問屋・五分埔(ウーフェンプー)で見つけた可愛いものたち

15-11-26-15-51-33-833_deco

▲豆花を食べながら休憩する妹

洋服のお店だけでなく、豆花や揚げ物などの小吃の屋台も出ているので小腹がすいたら食べることもできます。

15-11-26-15-52-09-631_deco

妹は服だけでなくアクセサリーも大量に購入してご満悦でした。

五分埔(ウーフェンプー)の中は広いですが、のんびりできるカフェなどはないので休む場所に困ります。

そんな時は五分埔(ウーフェンプー)の近くの松山駅の駅ビル内にカフェが沢山あるのでお勧めですよ。

五分埔の買い物で疲れたら、台鉄/MRT・松山駅ビル「CITYLINK」内のグルメ街で休憩しよう

饒河街夜市

さて、本日の最終観光地はこちら、饒河街夜市です。

1日目は台北最大の士林夜市、2日目はオシャレなお店と学生の多い師大夜市と台北の有名夜市を制覇してきましたが、こちらの饒河街夜市も士林や師大とはまた違った趣のある夜市です。

五分埔(ウーフェンプー)から徒歩で行けるので、観光するときは饒河街夜市とセットにするのがおすすめです。

15-11-26-15-52-35-747_deco

饒河街夜市は服飾類よりも食べ物がメインの、沢山の台湾美食が楽しめる夜市です。

ひたすら一本道の夜市なので、迷うことがありません。

台湾の夜市には美味しい揚げ物系が沢山あるのですが、油っぽいものを控えたい私たちが選んだ台湾美食はこちら!

P1010148

野菜と海鮮あんかけスープ麺と台湾ビーフン。どれも美味でした~!!

P1010170

デザートはフルーツかき氷!フワフワシャリシャリで美味しい~!

饒河街夜市にはかき氷屋さんが沢山あるので、ぜひかき氷も食べてみてください♪

マッサージ(3度目!笑)

お腹がいっぱいになったら最後の締めはやっぱり・・・

15-11-26-15-53-18-001_deco

マッサージ!!!今回の旅で3回目です(笑)

これぞ女子旅、まさにマッサージ三昧!

饒河街夜市の中にあるマッサージ屋さんに入りました。

マッサージで1日歩いた足を癒し、翌日に持ち越さないようにするのが台湾の旅を楽しむ秘訣かもしれません♪

4日目

この日はお昼のフライトだったので観光をする時間はなく、朝から桃園国際空港へ向かって日本へ帰国です。

妹とは空港で涙のお別れになりました。

妹は台湾を堪能しすぎて「楽しすぎてあっという間だった!台湾が大好きになった!帰りたくない!」と言いながら泣く泣く帰っていきました。

 

これにてはじめての台湾旅行、3泊4日の全工程が終了しました。

お疲れさまでした!!

またのお越しを、お待ちしております(笑)

おさらい

さてここで少し、今回の旅の内容を振り返ってみましょう。

妹の要望の、台湾でやりたいことたち↓

  • 台湾料理・特にB級グルメが食べた~い!!
  • プチプラショッピングがしたーい!安いアクセとか買いまくりたい!
  • マッサージに行きたーい!!
  • 占いもしたーい!!
  • 夜市は絶対!!

 

は全て無事達成できました!おめでとうございます!(笑)

初めての台湾 食べたもの

はじめての台湾旅行で妹が食べたものは、

  • 小籠包
  • 牛肉麺
  • 水餃子
  • タピオカミルクティー
  • アイスクリームピーナッツ巻き
  • 芋圓
  • マンゴーかき氷
  • 滷味(ルーウェイ)
  • 肉入りチマキ
  • 麺線
  • 魚の団子と大根入りスープ
  • 豆花
  • 野菜と海鮮あんかけスープ麺
  • 台湾ビーフン
  • フルーツかき氷
  • 台湾ビール

 

でした!!

どれも台湾B級グルメや美食という名にふさわしい、安くて美味しいものばかりです♪

実はこれ以外にも夜市で小吃を買って色々食べていますがどれも好みだったようで、妹は台湾のB級グルメが気に入ったようでした。

初めての台湾 購入品

妹は西門や夜市、ウーフェンプーなどで沢山お買い物をして帰っていきました。

購入品の一部はこちら!

P1010180

夏だったので夏っぽいアクセを中心にゲットしていったようです。

初めての台湾、交通手段はどうしたの?

タクシー・バス・MRTの全ての交通手段を使いました。

15-11-26-15-55-22-526_deco

MRTに乗るのは新鮮で楽しかったようです(笑)

飲食禁止ということやMRT内がとても綺麗な事、台湾人がちゃんと列に並んでいたり席を素早くお年寄りに譲っているのを見て驚いていました。

台北市内ならタクシーで回ってもさほど高くありませんが、あえてMRTに乗ってみるのも面白いかと思います。

 

以上で、私が妹の初めての台湾旅行をアテンドした記録、「はじめての台湾旅行・女子旅おすすめプラン!」は終わりです。

書いていて思いましたが、やっぱり台湾観光は楽しいですよね(笑)

台湾に住んでいると観光という観光をあまりしなくなりますが、たまにはこんな風にガッツリ観光したくなっちゃいますね。

それでは皆さま、良い旅を~♪

 

台湾旅行の持ち物、服装、治安についてはこちら↓にまとめてあります。

季節別 台湾(台北)の気候と台湾旅行の服装

女子の台湾旅行持ち物公開 必需品からあるといいものまで!

台湾の治安について

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑