*

台湾台北の有名すぎる小籠包~杭州小籠湯包~安くておいしい!

  

こんにちは、keddyです。

中正記念堂の近くにある小籠包の有名店、「杭州小籠湯包」に行ってきましたのでご紹介します!

 

「杭州小籠湯包」といえば観光客にも人気のお店です。

有名=行列のお店なので私たち夫婦はこれまでなかなか足が向かなかったのですが、「行列しても有名店は一度は食べておきたい!」という事で重い腰を上げて行って来ました(笑)

結果、やっぱり行列している有名店は侮れないです!

台湾人であるダーリンも「美味しい」と大好きな小籠包、まだ行っていない方は要チェックです♪

スポンサードリンク

お店の様子

CIMG5164CIMG5158CIMG5167

鼎泰豊のような高級?レストラン風ではなく、昔ながらの雰囲気のお店です。

この日も沢山の人が並んでいました。

普通に夕食を食べに来た現地のお客さんに紛れて、日本人や韓国人の観光客の姿もチラホラ見られました。

並んでいる間にメニューを見て注文することが出来ました。

CIMG5163   CIMG5168

テイクアウトをすることもできるので、混み合うのが嫌な方はテイクアウトにするのもいいと思います。

 

メニュー

CIMG5157

こちらがメニューの全てで、意外と少ないです。

小籠包がメインのお店だけあって、小籠包とおかず系とスープ系、少しスイーツ系点心という感じです。

チャーハンとかの米系や、ジャージャー麺とかの麺系はありませんでした。

料理

とりあえず小籠包・・・の前に、私は小菜を食べるのが大好きなので、小菜を注文しました。

小菜はメニューには載っていないので、自分で小菜の置いてある場所に行って何があるかを確認し、好きなものがあったら自分で取る仕組みです。

一皿40元か50元くらいです。

私たちは二皿いただきました♪

CIMG5171

▲唐辛子とじゃこの炒め

CIMG5172

▲メンマ

私の好みによりたまたまどっちも辛いのですが、小菜は辛いものばかりではありません(笑)

 

小籠包

小籠湯包(120元)

CIMG5173

プレーンの小籠包です。

CIMG5175

薄皮なので持ち上げるときに破れないように注意が必要です!

持ち上げると、中にあるたっぷりの肉汁で皮がタプンとなって可愛い感じになりました(笑)

このたっぷり肉汁が最高です。

肉汁が熱いので、猫舌の人は気をつけてくださいね~!

 

蟹黃湯包(190元)

CIMG5178

蟹味噌小籠包です。

CIMG5180

蟹味噌の味がちゃんとして、蟹味噌が大好きな私にはたまらないです。

蟹味噌好きな方は是非!!

 

角瓜蝦仁湯包(200元)

CIMG5179 

へちまとえびの小籠包です。

CIMG5181

ダーリンがへちまとエビが大好きなのでチョイス。

私はへちまがそんなに大好きというわけではないのですが、この小籠包はあっさり味で食が進みました♪

 

スープ

CIMG5177

小籠包を食べていると汁気のものが食べたくなるので、ダーリンに選んでもらったところこれになりました。

自分では選ばないのですが、ダーリン曰く台湾人には馴染みのスープらしく美味しかったです♪

 

デザート

南瓜糕(100元)

CIMG5182

デザートにはカボチャの点心をいただきます!

CIMG5183

もっちり感が半端なく、かなりモチモチしています!

カボチャの形をしていますが中はカボチャ餡ではなく、タロイモ餡でした。

台湾らしいですね~♪

ダーリンはあまり甘い点心を食べないので私が5個全部食べる気満々だったのですが、ダーリン意外にもこれは食べたかったのか2個も食べていました。

美味しかったんですね(笑)

 

食事中に飲み物が恋しくなりますがお水のサービスは無いので、喉が渇いたら自分で有料の飲み物を取りに行きましょう。

CIMG5184

私たちは車なのでウーロン茶でしたが、お酒類もありますよ♪

 

小籠包のタレやショウガはセルフサービスになっています。

CIMG5185

この小籠包と一緒に食べるショウガが美味しいんですよね♪取り放題・・・♡

 

このお店、テーブルと椅子がローカル感溢れるものであることと、お客さんが観光客ばかりというわけではなく普通にご飯を食べにくる台湾人も多いので、「台湾感」が味わえます。

隣の台湾人たちが何を食べているのかをこっそり見てみると面白く、もちろん小籠包を楽しみに来る人も多いのですが、現地の人は意外と小籠包以外のものを食べていたりします。

自分では絶対に頼まないであろう隣の台湾人チョイスの品をこっそり見て、真似して頼んでみるのもいいかもしれません(笑)

 

中正記念堂の観光がまだなら、行きか帰りに寄って見てみるのもオススメです。

私たちは食後に散歩がてら中正記念堂を見に行きましたが、夜の中正記念堂はライトアップされていて昼間とは違った魅力がありとても綺麗でした。

杭州小籠湯包DATA

CIMG5159 

住所:台北市杭州南路二段17號

電話:(02)2393−1757

営業時間:日~木11:00~22:00、金土11:00~23:00

クレジットカードは不可です。

台北市杭州南路二段17號

 

2号店もあります!↓

杭州小籠湯包 民生東路店

こちらはローカル感皆無の綺麗なレストランで、小籠包はもちろんチャーハンやエビチリなどもありメニューも豊富です。

「食事は綺麗なレストランが良い!」とか「米も食べたい!」いう人はこちらの民生東路店のほうがおすすめです。

 

住所:台北市松山區民生東路三段118號(最寄り駅:MRT中山國中)

電話:(02)6613-0666

営業時間:11:30~21:30

クレジットカード使えます。

台北市松山區民生東路三段118號

 

公式ホームページ:http://www.thebestxiaolongbao.com/

 

[関連記事:台北の小籠包のお店]

【台湾 台北】永康街のリーズナブルで美味しい小籠包~好公道~

台北でチョコレート小籠包を食べる@李雪辣嬌川味食府(旧三源 ATTから内湖に移転)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑