*

台湾のファーマーズマーケット「希望広場」でオーガニック野菜や果物を買おう!

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

偶然「希望広場」という名前のファーマーズマーケットを見つけて、立ち寄ってみたらとても良かったのでシェアします。

 

この日は妹が台湾に遊びに来ており、最近すっかり健康志向になった妹が「台湾のオーガニックスーパーに行きたい」というので、

オーガニック製品ばかり売っている「天和鮮物」と言うスーパーに行った帰りでした。

近くにたまたまこのファーマーズマーケット「希望広場」を見つけ、

健康志向の妹とそれに影響されつつある私は「SAFE」や「FRESH」という文字に惹かれて、吸い込まれるように中に入っていきました(笑)

IMG_0102CIMG9628

台湾のローカルな伝統的な市場とは違いなかなか立派で綺麗な建物で、

屋根があるので雨が降っていても快適に買い物が出来る作りになっています。

IMG_0104

スポンサードリンク

安心・安全な商品がいっぱい!

「希望広場」に売られているものは全て、台湾各地の農家の人が直接来て売っているものです。

お店の上のボードを見れば生産地がわかるようになっており、売っている人はまさにその農家の人です。

 

「希望広場」の公式ホームページを見ると、農家の人に対して

検査のために有機野菜や食用油等の検査証明書を添付してください

とあり、商品は台北政府が厳しく管理しているため、変なものは売っていません。

安心して安全な商品を買うことが出来ます。

CIMG9634

台湾では時に外食のお店が悪い油を使っていたり、体に悪い商品が売られていたりすることがあります。

それに、スーパーで売られている野菜や果物はあまり新鮮ではなく、おいしくありません。

 

ここでは新鮮で美味しく、更にオーガニックな野菜や果物・お茶や各地の名産品が沢山売っています。

更には農家の人とコミュニケーションしながら直接買うことが出来て、試食もできるので、本当に美味しいと思った物だけを買うことが出来ます。

 

おすすめはフルーツ!

台湾在住の私としては、フルーツはかなりおすすめです!

台湾に住んでいるからと言って、どこにでも新鮮で美味しいフルーツが売っているわけではありません。

私の家の近くには伝統的な市場やフルーツ屋が無く、スーパーしかないため美味しいフルーツがなかなか手に入らないのです。

 

私はドラゴンフルーツ(赤の果肉のほう)が大好きでかなりの頻度で食べるのですが、普段家の近くではなかなか美味しいドラゴンフルーツに巡り合えません。

(私はなかなかドラゴンフルーツにはうるさいです!笑)

スーパーのは甘くなくてむしろ味があまり無くてまずいし、地元の駅にたまにトラックで売りに来ているドラゴンフルーツもいまいちだったので、

いつも台北に出かけた時に美味しそうなフルーツ屋を探して買っているくらいです。

(地元の人で繁盛しているローカルなフルーツ屋のはかなりの確率で美味しいです)

 

そんなドラゴンフルーツ大好きな私ですが、ここで買ったドラゴンフルーツは最高でした!

IMG_0105

試食させてもらえるので食べてみたところ、とっても美味しかったので即購入です♡

美味しくてオーガニックなのに、普通にその辺の店で買うよりも安くて感激でした!

やっぱり試食できるっていうのは間違いがなくて良いと思います。

この時は重いかなと思って1個しか買わなかったのですが、あまりの美味しさに速攻食べ終わったので重くても気合で5個くらい買っておけば良かったと後悔しました(笑)

次行くときは絶対に大量買いして来ようと思います(笑)

 

他にも、変わったマンゴーを買いました。

CIMG9650

ちっちゃい!!

ちっちゃすぎる、一口サイズのマンゴー「珍珠芒果」です。

CIMG9647

一口サイズのマンゴーだなんて、珍しいですよね~。わざと一口サイズに作ったそうです。

台湾人の中にも初めて見たという人もいて、「あらなにこれ、可愛いわね~」と主婦のおばちゃん達にも人気でした。

 

変わっているのでどんなものかと買って食べてみましたが、ちっちゃいのに味はちゃんとマンゴーでびっくりしました。

手で皮を剥いて一口で食べられるので楽と言えば楽なのですが、小さい分果肉も少ないので私は普通のマンゴーのほうが良いなと思いました(笑)

 

フルーツをそのまま買うのもいいのですが、ジュースにしてくれるお店もあっておすすめです。

CIMG9635

普通ドリンクスタンドや屋台だと、水や氷・砂糖やシロップなどを入れることが多いのですが、このジュースはそのどれも入っていない、完全にフルーツだけで作ったジュースです。

CIMG9636

ぶどうのジュースを購入。ペットボトルに入って60元でした。

砂糖を入れていないのに甘くて、凄く美味しかったです~!

体に悪いものが一切入っていないというのが良いですよね♪

 

あと台湾らしいフルーツと言えば、

バナナ

CIMG9642 CIMG9649

 

パパイヤ

IMG_0106

 

蓮霧

CIMG9630

この色は珍しいですよね~。

フルーツはどれも美味しそうでした♡

 

フルーツ以外にも新鮮なオーガニック野菜や色々な食材が売っているので、主婦はワクワクすることでしょう♪

CIMG9632

エリンギを売るおじさん(笑)

 

各地の名産品はお土産にも

台湾に住んでいる人は食材系が嬉しいと思いますが、この「希望広場」は旅行で来ている人にも嬉しいマーケットです。

フルーツや野菜などの食材系と同じくらい、普段台北ではあまり目にすることのできない台湾各地の名産品が沢山売っています。

お茶や乾燥フルーツなどお土産に良さそうなものも沢山手に入りますよ。

CIMG9629 CIMG9638

お茶の試飲もできます♪

 

珍しいものを探そう!

台湾各地の名産品の中には、珍しいものも売っています。

例えばこれ、最近台湾で流行っているカラフルな飲み物の元、アンチエイジング効果もある「バタフライピー茶」の花です!

CIMG9639

お兄さんが「こんな感じになるよ~」と、バタフライピーの青い飲み物を見せてくれました。

CIMG9640

これはずっと気になっていたやつです!買うしかないじゃないか!

CIMG9641

バタフライピー茶の記事でも書きましたが、花蓮産のオーガニックなバタフライピーがぎっしり入って安いのか高いのかよくわからない500元。

外のドリンクスタンドで売っている値段を考えれば安いかもしれません。

飲み方は花を出してお湯を入れて3~5分待つだけと簡単で、1日5つの花を500mlのお湯で薄めて飲み、1日にそれ以上飲んではいけないそうです。

 

こういう変わったものとかを偶然見つけられるのが、このマーケットの面白いところです♪

他にも調味料とか普段あまり見ないものも売っているので、台湾の食材マニアにも楽しいかもしれません(笑)

 

農家の人と直接やり取りできるのが楽しい

このマーケットでは、農家の人が笑顔で声をかけてくれたり試食させてもらえたりするので、そういうやり取りも楽しみの一つです。

楽しいのでついつい色々買いたくなってしまいます♪

CIMG9631

売っている農家の人たちは皆笑顔で感じのいい人ばかりでした。

 

屋台で小吃を食べよう!

マーケットには、屋台も出ているのでローカルな小吃好きは必見です。

この日は残念ながら夕方ごろに行ったため屋台はほとんど閉まっており、あまり賑やかではありませんでした。

CIMG9633

屋台が目当ての人は、お昼時に行くといいと思います。

屋台も毎回変わるらしいですが、台北にはあまりない地方の屋台があったりして面白いです。

 

見るだけでも楽しいマーケット

今回このマーケットに行ってみて、質の良い美味しいものが安く買えるのも嬉しかったですが、

特に何かを買う目的がなくても、ブラブラして色々な特産品を見るだけでも楽しいところだと思いました。

マーケット内は綺麗で屋根があるだけでなく、道が広いのでとても見やすかったです。

私はこれからもちょくちょくドラゴンフルーツを買いに行くと思います(笑)

 

オシャレでアートなお出かけスポット華山1914文化創意産業園区の裏にありますので、華山に遊びに行く人も是非ついでに行ってみてください♪

 

ファーマーズマーケット「希望市場」

営業は土日のみです!!

営業時間

土曜:10:00 ~ 19:00

日曜:10:00 ~ 18:00

住所:台北市林森北路和北平東路交叉口

台北市林森北路和北平東路交叉口

近くに駐車場もあります。

 

公式ホームページ:http://www.ehope.org.tw/

Facebook:https://www.facebook.com/ehopetaipei/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑