*

果物好きは絶対食べたい!台湾ならではの美味しいフルーツ11選

  

こんにちは、台湾のフルーツが恋しいkeddyです。

日本に住んでいるこの冬はひたすらみかんとイチゴを食べまくっていますが、台湾のフルーツを食べたい欲が止まりません。

 

フルーツ好きの私が、声を大にして言いたい。

台湾のフルーツは安くて美味しい!!!

 

台湾旅行へ行かれる皆様、台湾料理もおいしいですが、是非是非台湾のフルーツを食べてみてほしいと思うのです。

マジで美味しいから!!\(^p^)/

 

私は台湾在住の頃、よくフルーツを食べていました。

台湾はフルーツ天国なだけあって果物屋さんには一年中日本より多くの種類の果物が並んでおり、常に果物には困らないといった状況です。

私は日本でもよくあるものだとバナナ、パイナップル、スイカ、キウイ、ブドウ、ライチなどをよく食べていましたが、特におすすめなのは、日本ではあまり見ない台湾ならではのフルーツです!!

今回はそんな台湾ならではの美味しいフルーツを11個ご紹介します♪

 

スポンサードリンク

1.マンゴー

台湾といえばマンゴー!!

台湾旅行に行かれる方は、マンゴーかき氷などマンゴーを目指していく方も多いのではないでしょうか(笑)

マンゴーはやはりとてもおいしいですし日本よりも安いので、良く食べていました。

 

マンゴーにも色々な種類があるので、食べ比べをしてみるのも面白いです。

▲手前のは珍しい、一口サイズの小さなマンゴーです。

 

マンゴーかき氷やマンゴージュース、マンゴーアイスなんかももちろんとてもおいしいのですが、そのままのマンゴーを食べるのもとても贅沢で良いですよ☆

 

情人果

情人果とは未成熟な土芒果(マンゴーの種類)の事で青いマンゴーです。

これが人気で台湾人は良く食べられており夜市の屋台などでも売っていますので、チャレンジしたい方はどうぞ!

私は酸っぱいのがあまり好きではないので、酸味の強い情人果はあまり食べません(笑)

が、しかし!!情人果のアイスはすっきりした味でとても美味しかったです!

このシャーベットのような泡泡冰は基隆夜市の名物なので、基隆夜市に行かれる際は食べてみてください☆

 

2.ドラゴンフルーツ(火龍果)

私がドラゴンフルーツが好きだという事はこのブログではしつこく言っているのですが(笑)、出ましたよドラゴンフルーツ!

超おすすめです!!!!

ドラゴンフルーツも台湾では一般的に食べられている果物で、夜市の屋台などではジュースにしてもらったりもできます。

 

ドラゴンフルーツには2種類あって、果肉が赤いものと白いものがあるのですが、私は断然赤派です!!

赤のほうが甘みが多いような気がするからです(笑)

皮を剥いて切って食べます。

 

全ての果物がそうですがドラゴンフルーツにも美味しいのとイマイチなのがあって、イマイチなのはあまり甘みがなくて本当にガッカリなのですが(笑)、美味しいのはとても甘くて最高なんです!!

上の写真のは私がファーマーズマーケットで買ったオーガニックのドラゴンフルーツなんですが、少し高いだけあって品質はとても良くてとてもおいしいドラゴンフルーツでした♡

 

普通の果物屋さんでも美味しいドラゴンフルーツが売っているところもありますが、私が住んでいた場所には果物の品揃えが残念なスーパーしかなかったので、

ドラゴンフルーツが好きすぎて美味しいドラゴンフルーツが食べたいという情熱のあまり、休日にわざわざファーマーズマーケットまで行って買っていました(笑)

 

夜市のジュースやさんで、ドラゴンフルーツのジュースも良く飲んでいました!

その場でお店の人がドラゴンフルーツを切ってくれてミキサーで作ってくれるやつです♡

 

この美味しいドラゴンフルーツ、一つだけ注意点があります!

赤い果肉のドラゴンフルーツやジュースを飲んだ後は、トイレに行くと全てこの色の真っ赤のものが出てくるということです・・・・(笑)

でもそれが普通なので、「まさか病気になったんじゃないか・・・」などの心配は不用です(笑)

 

3.レンブ(蓮霧)

蓮霧はみずみずしくてほんのり甘い、台湾ではポピュラーな果物です。

ダーリンの実家に泊まった時には朝ご飯や食後のデザートによく蓮霧が出てきました。

水気が多い果物は基本好きなので私は蓮霧が大好きで、台湾ではなかなかの頻度で食べていました。

 

蓮霧にも美味しいのとイマイチなのがあって、美味しい蓮霧はとても甘いですがイマイチなのはあまり味がしません(笑)

蓮霧は果物を選ぶプロのダーリンママがよくくれたので美味しい蓮霧ばかり食べていてうっかり舌が肥えてしまい、

自分で選んで買った蓮霧の味がイマイチすぎて「あれ!?蓮霧ってこんな味だったっけ!?」とびっくりしたことがありました(笑)

 

4.パパイヤ(木瓜)

▲ファーマーズマーケットのちょっと良いパパイヤ

 

パパイヤも台湾家庭でよく食べられている果物です。

ダーリンの実家で出たり、友達の家に行ったら友達のママが出してくれたりしました。

味は甘くて食感はねっとりな感じです(笑)甘いのが好きな人は好きだと思います。

 

私はそのまま食べるときは皮を剥いたり切ったりが面倒なので果物屋さんで丸ごと買わずに、カット済みのものを買っていました(笑)

カット済みのパパイヤはスーパーやコンビニなどでよく売られていますので、私みたいなめんどくさがりの人も手軽に食べられていいですよ☆(笑)

 

台湾ではパパイヤはジュースとして飲むことも多いです。

特にパパイヤ牛乳(木瓜牛奶)として飲む事が多く、パパイヤ牛乳は台湾でも人気のドリンクでとても美味しいのでおすすめです!

パパイヤ牛乳はその場でパパイヤを使って作ってくれるフレッシュなものは夜市の屋台やドリンクスタンドに売っており、既製品(?)ならコンビニのパックジュースとしても売っています。

コンビニで買える統一の木瓜牛奶は美味しいのでおすすめです!!

 

5.パッションフルーツ(百香果)

 

南国のイメージが強いパッションフルーツは、台湾には沢山売っています。

台湾ではパッションフルーツをそのまま食べる人もいると思いますが、私は飲み物として飲むことが多かったです。

台湾にはパッションフルーツを使った飲み物が沢山あって、ドリンクスタンドやコンビニで色々な種類のパッションフルーツドリンクを買うことが出来ます。

 

例えば、百香果多多(パッションフルーツ+ヤクルト)、百香果緑茶(パッションフルーツ+緑茶)、百香果紅茶(パッションフルーツ+紅茶)、百香果檸檬蜂蜜(パッションフルーツ+レモン+はちみつ)等が良くあるドリンクです。

どれも日本では聞きなれないので、「ええ!?パッションフルーツにヤクルトや緑茶!?」と、どんな味がするのか不思議に思うかもしれませんが、どれも美味しいです!

 

コンビニに売っている私の好きな寒天ドリンクがあるのですが、それにもパッションフルーツ味があったので見つけたらよく飲んでいました。

このシリーズ、レモン味がポピュラーでコンビニなどでよく置いてありますがパッションフルーツ味も美味しいんですよね~。

 

6.バンレイシ(釋迦)

この子の日本語名がわからなかったので調べましたよね・・・・バンレイシっていうらしいです!(笑)

バンレイシ・・・日本にはないフルーツなので、日本ではあまり聞かないですよね~。

でも台湾ではとてもポピュラーなフルーツです。

 

私も最初は釋迦が何者かわからなかったので自分では買ったことがなく、台湾人からもらってやっとチャレンジしました(笑)

中身は白くて身はねっちょりしており、なんだかとても栄養がありそうな感じがします(笑)

最初勝手に柑橘類の感じを想像していたので、食べたときはびっくりしました(笑)

味は甘くてちょっとミルクみたいな味の不思議なフルーツですが、たまにすごく食べたくなります。

 

ちなみにまあまあ大きいフルーツなのにもかかわらず剥き方は手で割って、中の房も手でもぎ取って食べるという何とも野性的な食べ方でした(笑)

 

7.文旦

▲台湾で有名な麻豆文旦。

文旦は中秋節シーズンになるとスーパーや果物屋さんで大量に売られます。

身が大きくて水気があってサクサクして美味しいのでとってもおすすめです!!

台湾では中秋節に文旦を食べる習慣があり、皮で帽子を作って子供やペットにかぶせたりしていて可愛いです。

 

8.リュウガン(龍眼)

 

龍眼はライチに見た目も味もとてもよく似ているフルーツです。

台湾では良く食べられる果物なのですが私は最初ライチしか知らなかったので、台湾のライチだと思っていました(笑)

その後ライチと龍眼は全く別物ということを知った後も勝手に「ライチの偽物」と呼んでいましたが、もちろんライチの偽物ではなく、「龍眼」というフルーツです!(笑)

 

龍眼はライチよりも外の皮が気持ちつるっとしていて、果肉が少ないです。

食べるところが少ないので、龍眼を食べてお腹いっぱいになった記憶がありません(笑)

でも台湾で旬の時に食べるみずみずしい龍眼はとてもおいしいです!

 

9.インドナツメ(棗子(蜜棗))

棗子は台湾の家庭でよく食べられているフルーツで、水気があってあっさり味でほんのり甘く、りんごのような梨のような味です。

家族や親戚たちと大人数で円卓を囲むローカルなレストランに行き台湾料理のコースを食べたときなんかに、(恐らく口直しとして)よく出てきました。

食後のフルーツの盛り合わせに入っていたりもします。

 

初めて食べたのはダーリンの家族と一緒にでしたが、「なんだこの緑の果物は!」と思いダーリンの家族に聞くと「棗」と言うので、「あれ?私の知ってる棗と大分違うなぁ」と思った記憶があります。

調べるとこの台湾の棗子はインドナツメですので、なるほど私の知っていた日本人が想像するナツメとは違うはずでした。

 

10.グァバ(芭樂)

グァバは台湾ではとても良く食べられており、一年中大体どこにでも売っています。

台湾のグァバの身は白いのが一般的です。

私は「死ぬほどグァバが大好き!」とまではいきませんがコンビニのカットフルーツ詰め合わせには大体入っていますし、ダーリンの実家でも朝ご飯に出ますし、とにかく食べる機会が多いので何となく良く食べていました(笑)

夜市などの屋台で売っている程の人気ぶりなのですが、全体的に固めで味も薄め(美味しいのはとても甘いらしいですが)なので私のグァバ好き度はまあまあです(笑)

台湾人はグァバに梅味の甘い粉(梅粉)をかけて食べるのが好きなのですが、あの粉が私はどうも好きにはなれないのでいつも粉は拒否していました(笑)

 

ただグァバのジュースとなると話は変わって、私はグァバジュースが大好きです!

台湾にはコンビニやスーパーをはじめ色々なところでグァバジュースが売っており、しかも沢山のメーカーから出ている程のグァバジュース天国です。

熱炒とかでジュースを選ぶ時グァバジュースがあったら絶対グァバジュースを取ってきますし、コンビニでもよく買って飲んでいました。

日本でも台湾のグァバジュース売ってほしいです(笑)

 

11.スターフルーツ(楊桃)

私は食べる頻度はそこまで高くなかったのですが、台湾ならではのフルーツとして一応入れておきます(笑)

スターフルーツは台湾ではフルーツの盛り合わせとかに普通に入ってきますし、ホテルのビュッフェレストランとかのフルーツコーナーにあったりもします。

味はみずみずしくて酸味がある感じですが、酸味より甘み派の私にとってはイマイチ心に響きませんでした(笑)

ちなみにスターフルーツにも台湾人は梅味の甘い粉(梅粉)をかけます。どんだけ好きなんだ梅粉(笑)

 

スターフルーツはドリンクスタンドで飲み物としても売っているのですが、ある日飲んだスターフルーツと何かが配合されているドリンクが何とも言えないとても不思議な味がしました。

きっと私が頼んだのがイマイチだっただけでとてもおいしいスターフルーツドリンクもあるとは思うのですが、それ以降スターフルーツの飲み物は控えています(笑)

 

 

以上が、台湾ならではのおすすめのフルーツでした!

台湾で機会があったら是非食べてみてください☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑