*

【乾物・お茶】台湾の迪化街がお土産天国!【漢方・客家花布】

  

こんにちは、keddyです。

久々に迪化街に行ってきました!

迪化街は台北最古の昔ながらの歴史ある問屋街で、ドライフルーツなどの乾物・漢方・お茶・布・高級食材(からすみ・ツバメの巣など)が売られています。

 

台湾の美味しいフルーツティーや可愛いローズティー・野菜チップス・客家花柄の布等が大好きな私にとっては、

まさに欲しいものが何でも売ってる迪化街です♡

台湾でお茶やからすみなどを買いたいという人は多いと思うので、台北でお土産を買うなら迪化街はかなりおすすめですよ♪

 

お土産を買わない人も、レトロな建物が並ぶ街並みはノスタルジックな雰囲気で見ているだけでも楽しいですし、

ローカルな中にもリノベーションされたオシャレなカフェがあったりして面白い場所です!

今回はそんな迪化街についてです♪

スポンサードリンク

建物がレトロで可愛い!

IMG_0231

迪化街はとっても古い商店街ですが、バロック建設の建物が多くレトロでとっても可愛いんです♡

IMG_0229 IMG_0232IMG_0158IMG_0219

▲リノベーションされているであろう、オシャレなお店の多い建物です。

IMG_0223IMG_0160IMG_0161

▲昔の建物が綺麗に残っています。

IMG_0162

▲上のほうにはとっても味のあるポスターが!!

IMG_0164

▲郵便局もなんだか可愛いです。

IMG_0165IMG_0166IMG_0169IMG_0224 IMG_0225

▲この雰囲気、映画の中の一コマのようです♡

IMG_0163IMG_0227  IMG_0121

お土産を買おう!

IMG_0181

迪化街にはこのように乾物が山積みにされたお店がいっぱいです。

IMG_0185

乾燥シイタケ・漢方など現地の主婦が料理に使おうと買いにくるようなものから、ドライフルーツなどのお土産に最適なものまで色々売っています。

IMG_0096IMG_0082IMG_0186IMG_0095

からすみやツバメの巣などの高級食材も、迪化街では至る所で見かけることが出来ます。

ドライフルーツも良いですが、私が旧正月の時に爆買いする(笑)乾燥野菜チップス(ドライベジタブル)は美味しいのでお勧めです♡

お茶を買う

迪化街にはお茶が沢山売っています。

高級茶だったり健康に良さそうなお茶だったり、種類は色々です。

歩き回って自分の好きなお茶を見つけましょう♪

私が購入したのはこちら!

IMG_0187

小さめのパックに入っているお茶です。

下の日本語も書いてある瓶の中にお茶が入っていて香りを確かめることが出来ました。

IMG_0191

私は2種類のフルーツティーと、キンモクセイ、ローズ、ラベンダー、プーアル茶を購入しました♡

少量で1袋50元という手軽な値段がお気に入りです。5袋買ったら一袋オマケでした。

今家でガンガン飲んでますが、どれも美味しいです♪

あとは、

IMG_0189

▲この可愛いお花のお茶を購入。1袋100元でした。

更に可愛いものを発見!!

IMG_0190

▲お土産用のプーアル茶詰め合わせ♡

IMG_0192 

▲お湯を注ぐとお花が咲いたようになるお茶♡1袋100元でした。

これ買ったつもりが買い忘れていて大後悔です・・・また買いに行かなければ・・・(`・ω・´)

ちなみにこの「花旗坊」というお店で購入しました。

お茶だけでなく、漢方とかツバメの巣とか色々売っていました。

外に出ると「るるぶ」の看板が!るるぶにも載ったお店らしいです。

IMG_0198

店内には可愛い猫が居て、猫好きな私はメロメロに・・・♡

IMG_0199

店員さん曰くこの子はこのお店の子ではなく、毎日自分で出勤してくるらしいです(笑)

店員さん、日本語上手でした。

可愛い台湾のお土産たち

迪化街には食べ物やお茶以外にも、台湾らしいお土産も沢山売っています。

IMG_0211 IMG_0214

▲これ、石鹸を置くやつらしいですよ!囍が可愛い~!

IMG_0212

▲可愛いパッケージのお茶

IMG_0213

▲なんと愛玉を自分で作れるというセットのお土産。

これをもらったら家でせっせと愛玉作るしかないですね~(笑)

IMG_0215

▲パイナップルケーキも可愛いお土産用になっています。

IMG_0216

「台湾物産」というお店で売ってます。

「台湾物産」の近くにも可愛いお土産屋さんがありました。

IMG_0221IMG_0222

▲オシャレなお土産屋さんです。

また他のお店で、可愛いマグカップやソープディスペンサーを発見!

IMG_0089IMG_0088

服のお店かと思いきや中には陶器の商品なども置かれていました。

布の問屋街で客家(台湾)花柄の布を買う!

布の問屋街でもある迪化街では、客家(台湾)花布やバッグなども沢山売っています。

客家(台湾)花布ファンは必見です♡

IMG_0140 

一番大きな布屋さんは、「永楽市場商場」です。

この中には沢山の客家(台湾)花柄のバッグやポーチなどの既製品が売っているので、「お裁縫が苦手だから布だけ買ってもな・・・」という人にもおすすめです。

IMG_0147 IMG_0148 IMG_0151

可愛い~~~♡

もちろん布のみも沢山売っていますよ♪

IMG_0106

「永楽市場商場」以外にも客家(台湾)花柄の布やグッズを売るお店は沢山あります。

IMG_0087IMG_0103IMG_0104

クマ可愛い!!♡

もちろん客家花布以外の普通の布やチャイナ風の布・レースやボタンなどのお裁縫に使えるものが沢山売っているので、自分で服などを作ったりするのが趣味な人にはたまらないと思います。

IMG_0083IMG_0084IMG_0086

旧正月のグッズ

旧正月にはまだ少し早いですが、旧正月のグッズを売っているお店もありました。

IMG_0107IMG_0108

台湾のお年玉袋が可愛いです。

こういうチャイナ風なものが好きな人にはたまりませんね。

台湾最強縁結びのお寺 霞海城隍廟

食べ物やお土産、レトロな建物に目が行く迪化街ですが、実は台湾最強の縁結びの神様がいるというお寺があります。

その名も霞海城隍廟。

IMG_0184

「台湾最強の縁結びパワースポット」という事で地元の人はもちろん海外からも沢山の人が訪れるため、この日も狭いお寺の中は人だかりでした。

私も独身時代、同じく独身の友人(台湾人)に連れられて来たことがありますが、ダーリンに出会えたのはこの神様のお陰だったりするかもしれません!?

ローカルの食べ物屋さんも人気

迪化街には昔からあるローカルな食べ物屋さんも沢山あります。

なかなかの人気で並んでいるお店もあるので、台湾B級グルメ好きは必見です!

IMG_0109IMG_0116

IMG_0134

▲このあたりのお店は満席で人が溢れていました。

IMG_0172

▲凄い行列だった紅豆湯のお店

IMG_0174 

▲こちらも行列の大判焼きのお店

IMG_0123

▲ポン菓子を売るおじさんの屋台

IMG_0135 

▲仙草ゼリーのミルクティーを買いました。

IMG_0176

▲ローカル感溢れる屋台

IMG_0177

▲カメラに向かってピースする可愛い店員さん

 

歩いていると、なんと私の地元「名古屋」を名乗る屋台がありました!

IMG_0141

台湾で名古屋を名乗る屋台はそうそうないので、これは見逃せません!

近づいてよく見てみると・・・

IMG_0144

名古屋のお菓子というよりは、知立の大あんまきみたいな感じです。

名古屋人として、これは食べるしかないです!

IMG_0145

クリームと小豆を購入しました。

IMG_0146

うん、やっぱりこれは知立の大あんまきっぽいやつで間違いありません!(笑)

普通に美味しかったですが、どんな経由で台湾に入ってきたのか非常に気になります(笑)

オシャレなカフェも充実

迪化街には比較的新しく出来たオシャレなカフェも沢山あるので、歩き回って疲れたらカフェで一休みすることもできます。

ローカルなお店はお腹は満たされますがゆっくりできないので、ゆっくりしたい方はカフェがおすすめです。

爐鍋咖啡

IMG_0220

▲爐鍋咖啡の入り口。コーヒー専門店です。

蛙咖啡

IMG_0102

蛙咖啡の入り口はお土産屋さんです。

IMG_0097IMG_0100IMG_0101

OrigInn・Space

IMG_0233 IMG_0234

迪化街は台湾の魅力がいっぱい!

台湾ならではのお土産も買えて、ローカルグルメやオシャレカフェなども楽しめる迪化街は台湾の魅力がいっぱいです!

旧正月の時期は、旧正月仕様になりとっても賑やかで更に面白いですよ。

是非行ってみてください♪

 

迪化街へはMRT「北門」駅2番出口から出て徒歩約10分くらいです。

Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 103

 

旧正月仕様の迪化街の様子はこちら↓

【台湾】迪化街の年貨大街【旧正月】

台湾花布など布の問屋永楽市場については、詳しくはこちら↓

台湾花布(客家花柄/客家花布)の宝庫、永楽市場(永楽布業批發商場)

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑