*

台湾好きが実際によく買うお土産大公開!スーパー・コンビニ・ドラッグストアなど買える場所付き

  

こんにちは、keddyです。

今回は台湾が大好きで台湾に住んでいたことのある私keddyと台湾人夫のダーリンが、台湾に行った際によく買うお土産をまとめてみました。

私たち夫婦は職場や友達にあげるお土産以外にも、普通に日常で自分たちが食べたいものも大量に買います(笑)

現在は日本に住んでいるので、台湾の味が懐かしくなるんですよね~。

 

なので買うものは定番のお土産からスーパー・コンビニ・ドラッグストアでのローカルなものまで色々です!

スーパー・コンビニ・ドラッグストアはばらまきお土産の宝庫なので、入ってみるだけでも楽しいですよ~!

逆に高級感があるお土産が欲しい場合は、台北101とかデパートの中のお土産屋さんに行くのがいいと思います。

それでは、どうぞ!

 

スポンサードリンク

「佳德」、「李製餅家」のパイナップルケーキ

▲「佳德」のパイナップルケーキ

 

パイナップル以外のフルーツの味もあって、私はパイナップルの次にメロンが好きです。

 

 

▲「李製餅家」のパイナップルケーキ

 

台湾のお土産の定番中の定番といえばパイナップルケーキですよね。

我が家は私の家族が皆パイナップルケーキが大好きでパイナップルケーキさえ買ってこれば文句を言われないレベルなので(笑)、お土産にパイナップルケーキは欠かせません。

台湾で数あるパイナップルケーキの中でも私とダーリンが特に大好きなのが、「佳德」と「李製餅家」というお店のパイナップルケーキです。

「サニーヒルズ」のパイナップルケーキもとても有名ですがあちらは酸味が効いていて、「佳德」と「李製餅家」はほっこり甘い系なので好みですね。

私もダーリンも酸味系パイナップルケーキより甘いのが好きなので、大体このどちらかを買います。

 

「佳德」のパイナップルケーキは台北市内のお店が大きいですが、松山空港でも買えて便利ですよ!

(詳しくはこちら☆→帰国前に松山空港で台湾を満喫する方法!おすすめのお土産や行くべきお店をチェック

ダーリンが台湾出張のときは忙しいので、帰国前に松山空港でも買える「佳德」を買ってきてもらう事が多いです。

 

「李製餅家」は基隆が本店ですが、中山にもお店があります。

(詳しくはこちら☆→日台夫婦のおすすめ「李製餅家」のパイナップルケーキ。我が家はリピートしまくり!

 

パイナップルケーキは種類も豊富で試食もやっているところが多いので、試食して自分の好みの味の物を買うのが一番だと思います☆

「佳德」や「李製餅家」など伝統的なロングセラーのもの、「サニーヒルズ」などのオシャレで高級感のあるものなど有名なものの他に、パッケージが可愛くておもわずパケ買いしてしまいそうなものなどもあるので、ぜひ自分の好みの一品を探してみてください♪

 

ドラッグストアのフェイスマスク(パック)、白花油

上段と下段左2つ:「私のきれい日記」フェイスマスク

下段右:「白花油」のスティックタイプ(キキララ&ハローキティパッケージ)

全て台湾のドラッグストアで買えます。

 

「私のきれい日記」フェイスマスクはたっぷりすぎるほど美容液が含まれているのでおすすめです。

これを使い慣れてから他の物を使うと「美容液がちょっと足りない?」と感じてしまうほど「私のきれい日記」にはたっぷり入っています。

顔だけでは美容液が余ってしまうので、余った液を首や体にも塗っているほどです(貧乏性。笑)

台湾のフェイスマスクといえば「私のきれい日記」だと思っているほど台湾ではポピュラーなもので以前は日本には売っていなかったのですが、私が台湾に住んでいる間に日本でも発売されていてびっくりしました。

保湿や角質ケア、美白など色々な種類があり、台湾のほうが種類が多いので、沢山の種類の中からお気に入りを見つけてみてください☆

 

他のフェイスマスクでおすすめは写真にはないですが「Dr.森田」のシリーズが人気です。

森田という日本の名前ですが台湾のブランドで、台湾女子にもとても人気です。

あとコスメでは少しお値段は高いですが、ドクターズコスメのDr.WUもおすすめです。

Dr.WUは乾燥肌・敏感肌など肌の種類別に化粧水・乳液・美容液・クレンジング・洗顔と何でもあります。

 

写真下段右の「白花油」は万能な塗り薬で、頭痛や筋肉痛ややけど、虫刺されや乗り物酔いなど色々なものに効きます。

においは薄荷で、塗るとスースーします。

私は車や船など乗り物酔いしやすいので、乗り物酔い防止で塗って使う事が多いです。

飛行機で酔って気分が悪いときに塗るとスースー効果もあり気分が良くなります。

(但し隣に座っているダーリンには「keddy台湾のおばさんみたい・・・それ(白花油)台湾のおばさんが大好きなやつじゃん・・・」と不評です・・・(笑))

 

私がよく買うのは写真のパッケージのスティック状のものなのですがこれは新しいタイプで、昔ながらのものはもう少しレトロなパッケージで小瓶に入っています。

キキララやキティちゃんは可愛いですがレトロなのも可愛くて私は好きです。

パッケージが違っても白花油は白花油なので中身の効能は同じで、香りが違うくらいです。

ちなみにスティック状のものでもフタをきつく締めておかないと、ポーチの中で液体がこぼれてポーチの中のものが全て薄荷臭でベタベタになったことがあったので気をつけましょう(笑)

 

スーパーでお菓子などの食料品

上段:左から「寶咔咔」、「蚵仔煎」、「香酥脆」、「牛軋糖餅乾」

下段:左から「法式蒜味脆餅」、「可欒果」、「滿天星」、「浪味仙」、「義美小泡芙」、「卡迪那薯條」

 

で、出た~~!スナック菓子大好きジャンクフード大好きな我が家のジャンキーなお土産たちです。

全て台湾では昔からあるポピュラーなお菓子で、私だけでなくダーリンもダーリンの家族も好きなものばかりです。

台湾の地元スーパーやコンビニで買えます。

 

私たちは台湾に住んでいた時は良く食べており、今でも台湾に行った時には買って日本に持って帰ります。

ちなみに全部自分たち用です・・・どんだけ食べるんだか・・・(笑)

 

☆簡単な味の感想など☆

写真上段のもの

「寶咔咔」→薄い塩味のらせん状のポテトのお菓子です。

「蚵仔煎」→蚵仔煎とは台湾B級グルメで有名な牡蠣オムレツですが、あれのポテトチップスバージョンです。蚵仔煎の味かと言われると疑問ですが、台湾屋台の味っぽい味です(伝わらない感想・・・)

「香酥脆」→怪しい魚が目印のパッケージです(笑)油で揚げていないので食べた感じが軽くて普通のスナック菓子よりヘルシー(?)な気がします。私は特にこのお菓子が大好きです。

「牛軋糖餅乾」→ヌガーが挟んであるクラッカーです。ヌガークラッカーはパン屋さんやパイナップルケーキのお店などでも買えてそちらのほうが新鮮?(その日の朝作ったなど)でおいしいですが、スーパーに売っているものは日持ちします。味も普通に美味しいです。

 

写真下段のもの

「法式蒜味脆餅」→非常に薄くてガーリック味が効いているお菓子です。薄さがパリッとしていて食べやすいですし味が濃くて本当に美味しいのでガーリック好きな人は食べてみてほしいです。

「可欒果」→こちらもこの赤のパッケージのはガーリック味がめちゃめちゃ効いています。味が濃くガーリック味もすさまじいのでそういう系が好きな人にはたまらないのですが、人に会う前に食べるのはおすすめしません(笑)

「滿天星」→ハート型やクローバー型など形が可愛らしいポテトのスナック菓子です。

「浪味仙」→塩味のらせん状のポテトのお菓子です。「寶咔咔」よりも甘い気がします。

「義美小泡芙」→小さなシュークリームの形のお菓子です。サクサクの生地の中にチョコが入っていて一口で食べられます。

「卡迪那薯條」→台湾人が大好きな日本の北海道のお菓子「じゃがポックル」の偽物です(笑)味は結構忠実に再現している感じで普通に美味しいです。ダーリンの姉におすすめのお菓子を聞いたところおすすめしてもらったのですが、「これ美味しいよ~!ま、あの北海道のやつの偽物なんだけどねw」と言っていたので台湾人も偽物だとわかっているようです(笑)

 

この辺のお菓子は昔の記事でも紹介していますね。

台湾人おすすめ!台湾のコンビニで買えるおいしい台湾のお菓子特集

好きなものは昔からあまり変わっていません(笑)

 

上段:左から「來一客」、「雞絲麵」、台湾の醤油 

下段:統一のインスタントラーメン

 

インスタントの麺系で好きなものです。

「來一客」は台湾のポピュラーなインスタントラーメンで、色々な味があり、ダーリンも私も大好きなやつです。

「雞絲麵」はインスタントラーメンとは違うのですが、台湾の細い茶色の麺です。これにエビや野菜や卵やお肉を入れて調理して、我が家の食事になります(笑)

麺に混じって台湾の醤油がありますが、あれは醤油というよりは台湾の餃子につけるタレです。

ダーリンが好きなので買っています。

 

下段の統一のインスタントラーメンも昔からあるロングセラーのポピュラーなもので、左の青いのは極細のはるさめです。

あのはるさめの麺がおいしすぎて、ダーリンは日本のコンビニとかで売ってるカップ春雨は「まずい」と言って食べません・・・。

赤のパッケージはインスタントラーメンで、日本のチキンラーメンみたいにお湯を注いで蓋をして3分待つという調理方法です。鍋を出さなくていいので楽です(笑)

 

 

上段:ジンジャーティー

下段:天仁茗茶のジャスミン茶、プーアル茶

 

お茶大国台湾なのでお土産には高級茶も良いですが、自分たちはスーパーでお茶を買います(笑)

特に好きなのは冬場に重宝するジンジャーティー(台湾では何気に有名なジンジャーティーですがダーリンは嫌いで、私が好きなので買います。笑)と、天仁茗茶という有名なメーカーのジャスミン茶とプーアル茶です。

ジャスミン茶とプーアル茶のあのシリーズはティーバックが50個も入ってるのでお買い得です。笑

 

コンビニでコンビニ限定の飲み物やお菓子

上段:「濃厚系」ミルクティー、「所以奶茶」ミルクティー

下段:森永キャラメルの台湾限定味と爽爽貓のタピオカミルクティーキャラメル

 

コンビニにはスーパーではなかなか見かけないものが売っていることがあるので、入ってみると楽しいです。

「濃厚系」ミルクティーと「所以奶茶」ミルクティーは見た目にもカラフルで可愛い!と台湾女子にも人気で、特にピンクのものとティファニーブルーのものはその色の可愛さから一時人気が爆発しておりました。

写真のように人気なのもうなずける可愛い見た目なのですが、味も紅茶の味がしっかりしていて香りもとても良いです。

私は特に「濃厚系」のピンク色のローズミルクティー味が好きです。

 

森永キャラメルの台湾限定味はパッケージも可愛いです。このように日本のメーカーの台湾限定のものをお土産にするのも良いですよ~!

爽爽貓という台湾のイラストレーターさんの猫のキャラクターが好きなので私はこの爽爽貓のものがあるとすぐに買ってしまうのですが、コンビニで見つけたのはタピオカミルクティー味のキャラメルでした。

一瞬「まさかあのタピオカが入ってるの?」と思いましたが入っているわけはなく(笑)、ミルクティー味のキャラメルでした。

 

「優菓甜坊」の豆花・愛玉・仙草ゼリー(我が家の冷蔵庫に常備されている状態。笑)

 

私がコンビニで大好きなのが、台湾の伝統的なスイーツの「豆花」と「愛玉」と「仙草ゼリー」です。

「優菓甜坊」というメーカーのものが好きで台湾在住の頃は良く食べており、日本に移住後もダーリンが台湾に出張に行く度に買ってきてもらうほど好きです(笑)

「豆花」も「愛玉」も「仙草ゼリー」も台湾のお店でももちろん美味しいのが食べられるのですが、コンビニのこれも普通に美味しいのでおすすめです。

 

これもずっと好きなので、過去記事でも詳しく紹介しています!

台湾ならではのアレが、コンビニで買える!台湾在住女子がおすすめする、台湾の美味しいコンビニスイーツ

 

ヌガークラッカー

クラッカーの中に甘いヌガーが挟まっているお菓子です。

最初見たときは「あの挟まってる白いの何!?」と驚いて自分からは食べなかったのですが台湾人の友達が好きで、一つ貰って食べてみたことがきっかけではまりました(笑)

塩味のクラッカーの中に甘いヌガーが挟まっているので甘いものとしょっぱいものを一緒に食べることになるのですが、その組み合わせがたまりません。

ポテトチップスにチョコがかかってるやつ系が好きな人は好きだと思います(?)

 

特にポピュラーでおすすめなのがクラッカーがネギ味(というかネギが練り込まれているクラッカー)のやつで、写真下段のイチゴ味は珍しいのですが美味しかったです。

スーパーやコンビニのお菓子コーナーやパン屋さん等で買うことが出来ます。

パイナップルケーキの「佳德」のお店にも売っていたので今度買ってみたいです。

写真のものはダーリンのママのおすすめのパン屋さんで買ったもので、ダーリンの家族が好きでいつも食べています。

 

漢方のお店で漢方やお茶など

左から、クコの実、ナツメ、菊のお茶

 

台湾といえば漢方も有名ですよ~!

私は生理不順なので悩んでいたところ、女性の悩みにはクコの実とナツメが良いと長年台湾に住んでいる友達が教えてくれて、それからクコの実とナツメを煮たスープ?を飲んでいます。

菊のお茶は暑い夏に体を冷やすのに良いそうで、ダーリンが好きです。

私も好きなのですが「体が冷えすぎちゃうから女の子はあんまり飲みすぎちゃダメよ」とダーリンのママが言っていたので飲み過ぎには気をつけています。

 

ちなみにダーリンの実家が新北市の永和なので実家近くのママの行きつけのお店で買ってもらいました。

 

台湾雑貨

 

私は台湾雑貨が好きなので、見つけるとすぐに買ってしまいます(笑)

台湾雑貨はお土産屋さんにも売っていますし、地元の雑貨屋さんとかでも買えます。

写真のものは松山空港のお土産屋さんで買った、マルチクロス(? 眼鏡とか拭くやつです)と客家花柄のポーチとマスキングテープです。

オシャレでハイクオリティな台湾雑貨が欲しい場合はMRT市政府駅にある「誠品書店」というデパートに行くといっぱいあります。

 

免税店でお菓子やコスメなど

左から、玉ねぎチップス、客家の餅のお菓子、パイ生地の中にタロイモと餅が入っているお菓子

上の瓶のやつ:トビコのXO醤

 

帰国前に最後に免税店でもお土産をチェックします(笑)

試食をして好きそうだったら買ったり、パッケージが可愛くて買うこともあります(笑)

客家の餅のお菓子は完全に客家花柄のパッケージが可愛すぎて買いましたが、中も可愛くてお餅も美味しかったです♡

 

パイ生地の中にタロイモと餅が入っているお菓子というのはこちらです。

これは金箔?みたいなのがキラキラしていて高級感がある感じでした。

餅系のお菓子も定番で沢山あるので餅が好きな方はどうぞ~!

 

台湾は玉ねぎチップス系の野菜や果物のチップスも有名なのでお土産にいいです。

トビコのXO醤はXO醤として使う以外にもご飯と一緒に食べると美味しいです。辛くてすごい濃い味でプチプチした食感が好みすぎて台湾に居た頃から良く食べてました。

 

 

以上、我が家が定番でよく買うものたちでした~!

台湾のお土産屋さんで試食できるものは試食して味を確認してから買うのが間違いないですが、スーパーやコンビニなどではお菓子など食べ物は安いのでチャレンジで気になったものを買ってみるのもありですよ~☆

少しでも参考になれば嬉しいです~ヽ(^o^)丿

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑