*

安くておいしいローカルグルメの宝庫!台湾版居酒屋「熱炒」に行こう!

  

こんにちは、keddyです。

台湾には台湾料理レストランで食べる小籠包などの王道から夜市などの屋台グルメ、火鍋や滷肉飯などのローカルなご飯屋さんなど色々と美味しいごはんがあるのですが、

今回は中でも私が大好きな「熱炒」のお店についてご紹介します!!

何故って今日写真を整理していたら「熱炒」の写真が目に留まり、食べたくて仕方がなくなったからです!私の写真フォルダ、メシテロにも程があるよ!(笑)

 

皆さんは、「熱炒」のお店に行ったことがありますか?

「熱炒」のお店とは台湾版の居酒屋で、安くておいしいので地元の人にとても愛されています。

ローカルな台湾料理が好きな人や小吃が好きな人は絶対好きだと思うので、全力でおすすめです!

 

スポンサードリンク

熱炒ってどんなところ?

熱炒店ってこんなところです!

 

ローカル感

どの熱炒店もローカル感が凄いです。

お店の狭い空間や外に夜市に置いてあるようなオモチャみたいな机と椅子が置いてあって、肩を寄せ合って食べる感じです。

台湾ローカルな雰囲気が好きな人には、そのチープな感じがたまらないです♡

地方だとお店のお客さんも常連さんが多くて更にローカル感が増します(笑)

地方のどローカルな熱炒店は台湾人と一緒じゃないと入るのが躊躇われるかもしれません(笑)

 

うるさい(笑)

「熱炒」のお店は台湾版の居酒屋ですが、特に人気の熱炒店の混雑時は日本の居酒屋の10倍くらいはうるさいです(笑)

どれくらいうるさいかというと、お腹の底から声を出して話さないと向かい側の人とは会話が出来ないレベルです(笑)

向かいの人どころか隣の人と話すのも結構大声で話さないといけません。

時には相手の耳元で話さなければ相手に聞こえないくらいで、隣がイケメンだったら「あっ・・・♡」てなるやつです(何の話)

 

なので、しっぽり静かに落ち着いてお酒を楽しみたい人には向きません(笑)

逆に酔っぱらってうるさくする自信がある人達は、熱炒店では皆うるさいので全く周りを気にする必要が無いのでおすすめです(笑)

大人数でワイワイガヤガヤハイテンション!なノリに向いています。

活気も熱気もある熱炒店の雰囲気が私は好きです。

 

客層

「熱炒」の知名度は外国人観光客にはあまり高くなく、台湾旅行で台湾料理レストランや夜市の屋台は行っても、「熱炒」のお店に行く人はなかなかいないと思います。

なので「熱炒」のお店にいるのは、ほとんどが地元の人です。

外国人がいたとしても多分台湾に住んでいる外国人です(笑)

 

若いグループが多いですが、地方のローカル熱炒はなぜかおっさん率が高いです(笑)

お酒があるのに普通に子供連れで家族で食事として来る人達もいたり、酔っぱらって騒ぐ系の人もいたりとなかなかのカオスです(笑)

私は経験ないですが、隣のテーブルの人とノリで仲良くなったりすることもあるらしいです。何それ楽しそう。

 

そういえば以前私の家の近くの超ローカル熱炒店の近くでポケモンGOをやっていたら、

「おっ!ポケモンGOやってるね!?さっきね、そこにポケモンいたよ~」と外の席で飲んでいたハイテンションな酔っ払いのお兄ちゃんに絡まれたことを思い出しました(笑)

熱炒店にはハイテンションなお兄ちゃんやおっさんも沢山います。

 

美女がいる?

居酒屋なので皆お酒が入りますが、飲むお酒はほとんどがビールで、お店によってはセクシーなビール売りのお姉さんが直接売りに来ることもあります。

セクシー美女にメロメロになったおじさんがついつい多めに買ってしまいそうなシステムです(笑)

もちろんビール売りのお姉さんがいないところもあり、自分で取りに行く方式だったり注文する方式だったりいろいろです。

 

熱炒店に行くときの注意

大皿料理なので大人数で行かれることをおすすめします。

2人でも入店拒否されることはないですが、あまり品数を頼めないのでちょっと残念です。

メニューが大体中国語オンリーなので、中国語が読めない人は台湾人や中国語がわかる人と行った方がスムーズに注文が出来ると思います。

服が汚れる可能性があるので、あまり綺麗な格好をしていかない方が良いです!

 

おすすめの熱炒メニュー

熱炒のメニューには肉・野菜・海鮮など大体何でもあります。

(お店によっては特に海鮮系が得意なところ、逆にあまり海鮮系は置いていないところがあります。)

揚げ物、炒め物が主で、あとは蒸し物、刺身、スープなどがあります。

野菜は生のものは無くて、炒めたりしてあるものです。

 

ではでは、おすすめ熱炒のメニュー行きまーす!

とりあえずビ―――――ル!!!

s-img_5715

台湾のビールには氷を入れるのがお決まりなので私もすっかり氷を入れる癖がついてしまって、氷をいれないと落ち着かないくらいになってます(笑)

 

三杯雞

s-img_5720

台湾料理といえば三杯雞!これ本当に美味しいので是非食べてみてほしいです!

台湾バジルの香りが最高です♡

 

台湾風玉子焼き

s-img_5717

ふわふわ玉子の中に沢庵が入っててコリコリして食感が良くて美味しいです♡

 

牡蠣と豆腐と野菜の炒めもの

s-img_5719

牡蠣好きな私にはたまらない一品。

熱炒のこういう炒め物系は大体美味しいんですが、これもすごく美味しかったです!

 

空芯菜

s-img_5725

すごい写真ブレてますが・・・(笑)

台湾料理でお馴染み空芯菜は熱炒にも必ずあります。

私を含め家族もが空芯菜が好きなので野菜担当=空芯菜みたいになってます。

 

揚げ豆腐

s-img_5721

豆腐を揚げたものに特製のタレをつけていただきます!

 

アサリの炒め物

s-img_5718

台湾のアサリの炒め物本当においしいです!ビールにも良く合います。

 

イカの口のから揚げ

s-img_5716

これはダーリンと結婚してから初めて知ったんですけど、イカの口のから揚げです!

イカの口ばっかりのから揚げなんですよ~台湾ならではで珍しいですよね!

これもビールのおつまみに最適で美味しいです♡

 

ホルモン炒め

s-img_5723

台湾料理にも良く使われるホルモン。ビールにホルモン、最高です!

 

魚の蒸し物

s-img_5724 

炒め物と揚げ物はもちろん美味しいんですが、蒸し物も美味しいんです。

 

カキフライ

台湾のカキフライは日本のとは少し違うんですが、これ本当に美味しいです!

衣がカリカリで日本にはない感じのフライです。ああ食べたい!今すぐこれを食べたい!!(笑)

 

他にも麻婆豆腐など日本人が思う中華料理的なのも普通にあります。

羊の肉とかもあるので好きな人は好きだと思います(私はラム苦手・・・)

今回頼んでないですが、魚卵沙拉という魚の卵のサラダが好きです。

美味しいものがありすぎて毎回好きなものが頼み切れなくて困っています(笑)

 

s-img_5730

この雰囲気が最高!

mi9thbodtcakn0s1480582734_1480582793

今回の写真は私たち夫婦が台湾を離れる前夜に、ダーリンのパパママに「何食べたい?」と聞かれたので大声で「熱炒!」と答えて連れて行ってもらった、ダーリンの実家近くのローカルなお店です。

台湾生活最後の日に食べたいものをという事で、私が好きなものばかりを注文してもらいました♡

 

日本に帰ってからも熱炒が食べたくてたまらないので、台湾に出張中のダーリンに「熱炒食べたい」とLINEをしたら「昨日食べた」と返って来ました。自分だけずるい!!(笑)

 

熱炒店の選び方

熱炒店は山ほどあるのですが、美味しいお店もいまいちなお店もあります。

台湾で美味しいお店を知る鉄則は、人が行列しているお店、いつ見てもお客さんでいっぱいなお店を要チェックです!

台湾人は美味しいお店には並んでも入るのですが、不味いお店には空いていても入りません。

なのであまりにも空いているお店は危険なのでやめたほうがいいです(笑)

 

どこに行ったらいいかわからないという場合には台湾人の知り合いに聞くか、台湾が詳しい人におすすめを聞いてみるといいと思います。

我が家が好きな熱炒のお店はここです。ダーリンパパママのお墨付き♡

安くておいしい海鮮熱炒のお店~臨洋港生猛活海鮮~

 

写真のは新北市にある「櫻花之都」というお店です。

住所:新北市永和區永貞路257號

電話:02-2921-0598

 

台湾の熱炒、美味しいので是非行ってみてください~♡

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑