*

故宮博物館のレストランで美味しい台湾料理と可愛い中華スイーツアフタヌーンティー~故宮晶華~

  

こんにちは、keddyです。

8年ぶりくらいに故宮博物館に行ってきました!!

 

故宮博物館ではダーリンが一緒だったので色々と解説してもらってとっても楽しめたのですが、

今回は故宮博物館以外にも、その隣にあるレストラン「故宮晶華」に行くのをとっても楽しみにしていたんです♡

博物館も良いですが、食い意地が張っている私はやっぱり食べ物のほうに走ってしまうんですよね・・・(笑)

 

「故宮晶華」は台湾料理のお店ですが、故宮博物館に展示してある白菜や肉形石などをモチーフにした食べ物や、可愛い中華スイーツのアフタヌーンティーなど他にはないちょっと変わったメニューがあるんです。

変わったものとか可愛いものが大好きなので、これらを目当てに食べに行ってきましたよ~。

晶華・・・晶華という名前を見てリージェントホテルと何か関係があるのかな?と思って調べたら、リージェントホテルのプロデュースのお店なんだそうです。

 

「故宮晶華」は故宮博物館の隣にあるので、故宮博物館に入らない人でも食事をすることが出来ます。

一瞬「なんだろう・・・あれも博物館?」と思ってしまうほどの立派な大きな建物です。

IMG_0956IMG_0958

外観が博物館や美術館のようで、レストランには思えませんよね!(笑)

1階が「故宮晶華」です。

これこれ、この白菜やアフタヌーンティーが今回のお目当てです!

IMG_0957

 

スポンサードリンク

お店の様子

高級感があって芸術的な内装のお店は中国の伝統を取り入れつつもモダンなデザインで設計されたのだそうで、故宮博物館の宝物の要素が色々なところに再現されています。

故宮博物館に行った後だと更に楽しいレストランです♪

IMG_0961

IMG_0959 IMG_0960  

故宮晶華限定のパイナップルケーキも販売されていました。

IMG_0962

限定のお土産の数々。

IMG_0963

予約はしていきませんでしたが、少し並んで入れました。

IMG_0986

 

メニュー

メニューの一部です。

IMG_0964 IMG_0965IMG_0981

 

料理

翠玉白菜

IMG_0969

実は今回故宮博物館に白菜の展示は無くがっかりしていたので、食べ物だけでもと思い頼んでみました(笑)

なかなか似てますよね!?

シェフ厳選、台湾中部で採れた「娃娃菜」の中心部分だけを用いています。国宝の美しさを再現するために、長さが約8-10cmで、葉の緑と白い部分の対比が美しいものを丹念に選びました。

選ばれた白菜は、ハムとチキンのスープで煮た後、オリジナルのXO醬をかけて温かいお料理に、そして、甘辛いゴマだれをかけて前菜とすることもできます。

また、桜えびをキリギリスとイナゴに見立てており、見て楽しく、食べておいしい一品です。

公式ホームページより

IMG_0970

可愛いフォルム~♡

美味しいですが白菜は白菜なので、過度な期待は禁物です(笑)

 

牛肉麺

IMG_0972

故宮晶華のおすすめ商品であり、賞も受賞しているというなんだか凄そうな牛肉麺を頼んでみました。

薄味と濃い味の牛肉麺が一緒に楽しめるのと器が可愛いのが特徴です。

IMG_0973

牛肉麺を頼むとついてくる小菜です。

IMG_0976IMG_0974 IMG_0975 

これ本当に美味しくて、2人でぺろっと食べてしまいました。

ローカルなお店の牛肉麺が苦手だという人も、これは食べやすいと思います。

 

故宮香炒飯

IMG_0984

こちらも故宮晶華のおすすめ商品のチャーハンです。とっても美味でした!

 

野菜のあんかけ炒め

IMG_0985  

普通に中華料理ですね。野菜がシャキシャキしていて味も美味しかったです♪

 

さてさて、今回は食後のデザート、故宮晶華のアフタヌーンティーも楽しみにしておりました。

可愛らしいアフタヌーンティーセット「多寶閣甜點集」をいただきました。

皇帝の宝箱に並べられている(容器が清時代の宝箱に似せられています)中華スイーツのセットです。

IMG_0988

いくつもの棚にたくさんの楽しみが納まっています。どれから食べようかと迷うほど、みんなおいしそうな点心が並んでいます。

豆沙鴛鴦酥、燕窩蛋塔、驢打滾、豌豆黄、如意巻、桂花紅豆糕、窩窩頭…等、いずれも中国各地を代表するお菓子です。

かわいい外観、あっさりとした甘さ、まるで皇帝の宝箱の中をのぞいたようにわくわくします。(デザートの内容は季節によって変わります)

公式ホームページより

食べるのが勿体ない程かわいいですよね~!

IMG_0992 IMG_0993 IMG_0995 IMG_0996

この桃も可愛い~♡

IMG_1004IMG_0997 IMG_1005

これもかわいい!!

IMG_0999 IMG_1006

ミニ白菜にキュンとします♡

IMG_1001    IMG_1007

見た目は和菓子っぽいものもあるんですがどれも中華スイーツなので食べるととっても中華風で、和菓子とはまた違った味わいが味わえます♪

一つ一つは小さいですが、全部食べると結構お腹がふくれます(食後でしたしね。笑)

なんといっても可愛らしいので女子は好きだと思います♡

後で思ったのですが、予約していなくても食べれたので良かったです(お店によってはアフタヌーンティーって予約しないと作ってもらえないところとかありますもんね・・・)

 

台湾のローカルなご飯も良いけれど、こういう綺麗なレストランでの台湾料理はまた美味しいんですよね~~~♡

美味しいものを沢山食べて、大満足なひと時でした(≧▽≦)

 

お店DATA

故宮晶華

住所:台北市至善路二段221號 1~2樓

台北市至善路二段221號

電話:(02)2882-9393

営業時間:平日11:30~14:30、17:30~21:00 休日11:00~15:00、17:30~21:00

公式ホームページ(日本語):http://www.silkspalace.com.tw/jp/index.php

IMG_4943

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑