*

地元の人に長年愛される豚足&魯肉飯のお店「富覇王豬脚」

  

こんにちは、keddyです。

今回の台湾滞在で泊まったホテルがMRT「松江南京」駅のあたりだったので、食事に困ったらよく「四平街陽光商圈」に行っていました。

「四平街陽光商圈」とはローカルな商店が集まる商圏で、朝から晩まで地元ローカルご飯が食べられます。

このあたりはオフィス街なので、「四平街陽光商圈」にはサラリーマンやOLたちが良く昼食を食べにきます。

 

「富覇王豬脚」は「四平街陽光商圈」の中にある、有名な豚足のお店です。

keddy「ママ―美味しい魯肉飯が食べたいよ~~~~」

ママ「keddyが泊まってるホテルの近くに有名な魯肉飯のお店があるわよ。四平街の中にあるお店よ、連れて行ってあげるわ」

 

と、ダーリンのママに教えてもらったのですが、台北人のダーリンママを含む家族全員が絶賛するだけあって地元の人に長く愛されている大人気のお店です。

旅行ガイドブックなどにも良く載っているようで外国人観光客にも人気のお店なのですが、私はガイドブックをあまり見ないので今まで行ったことがありませんでした(笑)

 

「富覇王豬脚」はダーリンももちろん知っており、

「僕も昔この辺のオフィスで働いていたことがあってお昼にはここへ来てよく食べていたけど、人気すぎてすぐに売り切れるから仕事を早めに終わらせて並びに来ないといけないんだよね~」

と言っていました(笑)

 

今回私は2日にわたりテイクアウトと店内でそれぞれ別のものを食べてきたので、どちらも紹介しようと思います~。

 

スポンサードリンク

「腿蹄弁当」をテイクアウト

まずは一日目、夕食にしようと夕方ごろお店を訪れました。

この日はダーリンママがお店に連れてきてくれましたが、ママは半ベジタリアンでこの日はベジの日だったので肉は食べられず・・・という事で、私一人持ち帰ってホテルで食べることに!

台湾では大体のお店がテイクアウトが出来るのが良いですよね~!

 

昼間はとっても混むと噂のこのお店、夕方も物凄く混んでおりました・・・。

テイクアウトの列に並びます。

テイクアウトのお弁当のメニューは、

腿扣弁当

腿節弁当

総合弁当

腿蹄弁当

の4種類なのですが、腿節弁当と総合弁当は売り切れておりました。

 

並んでいる間にもいい匂いが漂います。

お腹が空いてくる~~!!

 

ママに「何弁当が良い?」と聞かれたのですが私はいつも豚足のお店では魯肉飯しか食べないので違いがよくわからず(笑)、「ママのおすすめのやつが良い」と言ったらこれになりました。

 

じゃん!

腿蹄弁当。

 

ザ・豚足!という感じの見た目のやつです。

ママ曰く「歯ごたえが良くてコラーゲンたっぷりだからお肌にいいわよ~」とのこと。

付けあわせに大根のスープもテイクアウトしました。

  

てか量ね・・・!

久々の台湾で若干忘れかけてたけど、一人分の弁当の量半端ないからね・・・特にご飯・・・・

これ、日本の量で慣れてる女の子絶対一人で食べられないからね・・・

私も久々にこの量を目の当たりにして若干「こ、これは完食できる量じゃないかも・・・」と怯んだのですが、食べ始めると食べられてしまう不思議!(ただのデブ)

 

台湾に住むとこれくらいの量ぺろっと食べられるようになるんですけどね。

 

豚足、ママが言った通り弾力があってプルプルです。

おいしそ~~~~!!!!!!

こんな色(?)ですが、意外と薄味でした。

濃い味大好きの私的には、もっと味濃くても良い!(笑)

油が凄そうな見た目に反して思ったよりあっさり目でした。

 

一緒に入っている玉子、味が染みてておいしい~!

 

この豆腐も見た目に反して、予想以上に薄味!食べやすいです。

 

私豚足店の筍絲大好き~!!これ無限に食べられます(笑)

 

大根スープの大根にほっこり。

 

店内で魯肉飯をいただく

さてまた別の日、この日はダーリンと二人で昼ご飯を食べに来ました。

この日は店内で魯肉飯を食べるのが目的です。

昼間も物凄い混みよう・・・このお店、一体空いているときなんてあるのだろうか・・・

この日は土曜日だったので平日オフィスで働くサラリーマンやOLはいないはずなのですが、とんでもなく混んでいました。

韓国人観光客や日本人観光客も並んでいました。

ダーリン曰く、「このお店は昔からいつも混んでる」とのこと(笑)

 

今回は店内で食べるので、そちらの列に並びます。

自分たちの番になると、店内に入る前に店員さんにオーダーします。

メニューが中国語しかないのツライ・・・と思ったそこのアナタ!

大丈夫です、私は発見しました。

 

レジの付近に・・・・

写真付きの外国語のメニューがある!!!!!(凄い遠くからチラ見w)

 

韓国語・英語・日本語メニューがあるようでした。

店員さんは日本人同士で並んでいた旅行者の方たちには日本語メニューを渡していたので、注文時も安心ですね!

 

注文したら、店内に通されます。

この時は店内まで行列していましたので、店内で並んで待っていました(笑)

    

お店の人みんな忙しそう・・・!

 

こんなに大量に作ってるのにすぐ売り切れるんだろうなあ・・・

 

店内はブルーのライトが光る、チャイナな感じです。

思ったより綺麗な店内!(笑)

 

現地の人はこんな感じで色々な豚足類+野菜やスープ+ご飯を食べている人が多かったです。

 

 

ちなみに、これだけ混んでいるので席はもれなく相席になります(笑)

こういうお店で混んでいるときの相席は台湾あるあるですね~。

最近はずっと日本だったので、久々の相席です(笑)

ダーリンと二人で横並びで座って、前には別の夫婦が座っていました。

 

さて!やっと食事です~~!!!

私達が頼んだのは・・・

魯肉飯、魯蛋、筍絲、潤油豆腐

 

そしてまた大根スープw

 

「いつもの」感がすごいです(笑)

魯肉飯を食べるときに魯蛋と筍絲と潤油豆腐は欠かせない~~スープはやっぱり大根スープ(魯肉飯以外数日前テイクアウトで食べたけどw)

 

筍絲は付けあわせにしては量が多いので、2人で一つで丁度いいです!

 

ダーリンが男性にしては少食な方なので、魯蛋と豆腐も各一つずつを2人で分けて食べるので丁度いい量です。

  

 

本日のメインの魯肉飯~~~待ってました!!!

写真でも分かるとおり(?)プルプルの豚肉が乗っています。

味は豚足と同じで意外とあっさり目、クセがないので食べやすいです!美味しい~!!!

 

だが!!!だがしかし!!!!!

私たち夫婦は中壢に住んでいた時、個人的ベストオブ魯肉飯のお店(豚足店)で舌が肥えてしまったので、2人して

「美味しいけど、中壢のあのお店の方が美味しいよね~」と言っておりました(笑)

私とダーリンの中では未だかつて中壢の店を越えるやつに出会ったことがありませんw

(※中壢の店とは・・・【台湾 中壢】1度食べたら病みつき!地元の人で賑わう美味しすぎる魯肉飯(ルーローファン)と豚足のお店~覇王豚脚~)

 

中壢のは味が濃くてニンニク風味もすごいのですがこちらの富覇王豬脚のはあっさりでクセがないので万人受けするのはこちらかな~と思います。好みですね。

台北の魯肉飯が美味しい人気店はあっさり食べやすい系が多い気がします。

 

お店DATA

住所:台北市南京東路二段115巷20號

(MRT「松江南京」駅、7番出口から徒歩3分程度。四平街陽光商圏の中にあります。)

 

営業時間:11:00~20:00

定休日:日曜日・月曜日

日曜と月曜はお店はお休みですのでお気を付けください~!!

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑