*

台湾在住日本人妻が、主婦友やママ友をつくる方法

公開日: : 台湾生活

  

結婚して一年で主婦友増えまくりのkeddyです、こんにちは。

今回は台湾で私のような日本人妻が、主婦友やママ友をつくる方法についてです♪

 

台湾人に嫁ぐとか夫の仕事で駐在とか様々な理由で台湾に来るという場合、

はじめは「頼れる人は夫だけ、でも夫は平日は仕事だし、友達は誰もいなくて寂しい」

という状況の方が多いのではないでしょうか。

 

私も結婚して中壢に住むことになり、当初は近くに友達は一人もいませんでした。

幸い以前台北に留学していた経験があったので、留学時代に出来た留学生の友達は居たのですが、

留学生という特性上、私が結婚して台湾に来た頃には殆ど母国に帰ってしまいました。

 

その頃は自分と同じような境遇の主婦友は誰一人いなかったので、特に気持ちを共有できる人も悩みを相談できる人もダーリン以外おらず、ひたすらブログを書いて発散していました(笑)

 

しかし台湾で主婦になって約1年、引きこもりがちな私ですがお陰様で仲の良い日本人の主婦友もとても増えました。

今では周りのほとんどが、私と同じ台湾人と結婚した主婦やママの友達です。

 

友達が増えて思ったのは、異国の地での主婦友は、海外生活での困ったことや国際結婚での悩みなども共有できる、とても貴重な友達です。

居ないよりは居たほうが絶対に良いです!

台湾人の友達もとても貴重ですが、日本人妻特有の悩みを理解し合えるのはやはり同じ日本人であり妻である友達です。

そんな心の支えになる、日本人の主婦友やママ友は絶対に欲しいところですよね。

 

「これから台湾人に嫁ぐ予定だけれど、友達が出来るか不安・・・」という方や、

「これから駐在で台湾に住むけど、ママ友できるかしら・・・」と思っている方も、心配はいりません。

台湾には想像以上に日本人の主婦やママが多いので、よほど辺鄙なところに住むことにならない限り、友達は絶対にできます!

あまり外に出ない私でも出来たのだから、できます!笑

 

ではどうやって友達を作るのかという事ですが、台湾で主婦友やママ友を作る方法の前に、

台湾にはどこにどんな日本人妻たちが住んでいるのかを少しご紹介します。

スポンサードリンク

台湾にはどんな日本人妻が住んでいるのか

台湾に住んでいる日本人妻は、皆色々な理由で台湾に住んでいます。

  • 台湾人に嫁いで、日本から来た
  • 台湾人に嫁いで、台湾以外の外国から来た
  • 留学から台湾人と結婚することになり永住になった
  • 駐在で日本から来た
  • 駐在で台湾以外の外国から来た
  • 台湾人以外の外国人と結婚して台湾に住んでいる(夫は現地採用)
  • 台湾人以外の外国人と結婚して台湾に住んでいる(夫は駐在)

我が家のように「台湾人に嫁いで、一時的に台湾在住」という意味の分からないケースの人もここにいます(笑)

なので、友達になった子に「なんで台湾に住むことになったのか」を聞いてみるととても面白いです。

台湾のどこに日本人妻が多いのか

台北

私は北部のことしかわかりませんが、台湾に住んでいる日本人妻率が高いのは、やはり台北です。

台北はダントツに駐在さんが多いです。

台北に駐在する人は意外と若い20代も多いのが特徴です。

なので若い人は台北に住んでいると、友達が作りやすいかもしれません。

台北は語学学校も多いので、元々は語学学校に通う留学生で、付き合った彼氏が台北人でその彼と結婚することになり台北に住んでいるという奥様もいますね。

新竹

台北の次に駐在さんが多いのが、新竹らしいです。

新竹は台湾のシリコンバレーと言われているため、IT関連企業の駐在さんが多いのです。

なので新竹に住むという奥様も、新竹内で友達は作りやすいのかなと思います。

中壢(桃園)

私の住む街中壢にも、意外と多くの日本人妻が住んでいます。

中壢は工業地帯なので、機械系や車系の仕事で来る駐在さんが多いようです。

中壢の駐在さんの全体的な年齢層は高めらしく、若い奥様とはあまり出会わないのですが、台湾人に嫁いで住んでいる奥様がチラホラいます。

その他の有名都市(台中・高雄・台南)

その他台中や高雄や台南と言った、台湾でも有名な都市には必ずと言っていいほど日本人妻が住んでいます。

皆積極的に友達を作っている!

このように台湾各地に意外と沢山の日本人妻が居るので、「台湾生活で友達が全く一人もできない」という事はないと思います。

しかし、重要なのは、積極的に友達作りをすることです。

引きこもり気味の私が言っても説得力がないかもしれませんが(笑)、

私以外の周りの友達は皆びっくりするほど積極的に友達を作っており、「見習わなければなぁ」と思う事ばかりです。

 

では、具体的には台湾でどのように友達を作ればよいのでしょうか?

私の知っている方法をご紹介したいと思います!

インスタグラムで探す

今や奥様界隈で一番アツいSNSはインスタグラム(写真を投稿することが主なSNS)です。

もはやインスタグラムさえやっていれば、主婦友もママ友もすぐに出来る時代です。笑

インスタグラムの良いところ

インスタグラムの良いところは、主に女性に人気なので主婦やママの方がやっている率が高いという事と、

自分自身の写真や夫や子供の写真を載せている人が多いため、その人がどんな人なのかわかりやすいという事です。

インスタグラムでの友達の探し方

インスタグラムにはタグの機能がありますので、タグで自分の気になるワードで検索します。

例えば自分が台北在住の人を検索したい場合はタグで「台北在住」と検索すると、「台北在住」のタグをつけている人の写真を見ることが出来ます。

 

なのでその人の写真を見て、「この方、台北在住で年齢も私と同じくらいで、我が家と同じくらいの子供もいるわ。」と、気になる人が居たらフォローしたり、

「私も台北在住です♡良かったらお友達になってください!」などのコメントしたりして、相手と仲良くなっていきます。

 

インスタグラムにはメッセージの機能もあり、個人的なお茶のお誘いやLINEの交換などをしたい場合はメッセージを送ることもできます。

そのメッセージでやり取りして実際にお茶をしたりすることで、SNSだけの関係だけでなくリアルでも仲良しになれるのです。

友達が作りやすい理由

顔がわからない相手だとちょっと怖いですが、顔やその人の生活が投稿された写真からなんとなくわかることで、

インスタグラムで友達になることを拒否される(もしくは自分が拒否する)ケースというのはなかなか無い気がします。

 

私も結婚前からインスタグラムはやっており、結婚してからは自分の写真やダーリンの写真も載せまくっているので、

たまに「私も台湾在住の主婦です!」と女性の方からお茶の誘いがありお友達ができて、とっても嬉しいです。

Facebookで探す

続いて人気のあるのは、Facebookで探す方法です。

Facebookの良いところと悪いところ

Facebookの良いところは、実名であるためネット上とはいえ相手の事を信じやすいという事と、

写真も家族写真や子供の写真を載せている場合が多いので、相手の事がわかりやすいというところです。

しかし自分の個人情報が出すぎるのと、おかしな人もやっている事が多いので変な人からも友達申請が来る可能性があるというのが怖いところです。

Facebookでの友達の探し方

台湾在住の奥様コミュニティがあるので、それに入ると一気に沢山の台湾在住の奥様のFacebookを知ることが出来ます。

そこから気になる人にメッセージを送ったり友達申請をしたりして、友達になります。

自分でコミュニティを作っても良いかもしれません。

このコミュニティでは、個人的に誰かと友達にならなくとも色々な情報交換がされているので、台湾生活で役立てることが出来るでしょう。

ミクシィで探す

その他のSNSでは、ミクシィで友達を探すという方法もあります。

最近では使う人は少なくなっているミクシィですが、ミクシィにも台湾在住の奥様コミュニティがあって、台湾在住の奥様とそこでも繋がれます。

しかし他のSNSの普及から使う人は年々減ってきていますので、やっぱり流行りはインスタグラムですかね(笑)

ブログで探す

実はブログを書いている台湾在住奥様は結構います。

なのでブログのメッセージなどでやり取りして知り合って、友達になっている人もいます。

ブログの良いところと悪いところ

ブログの良いところは、読者はブログ運営者のブログの情報から、例え顔出ししていなくても大体どんな人かわかることです。

しかし自分が運営者の場合は、メッセージをいただいた相手がどんな人かわかりづらいので、会う時にとても緊張します(笑)

幸い私が今まで会ってお友達になった方たちは皆いい人達ばかりで、今では良く遊ぶお友達になっています♡

 

ちなみに私は過去にブログで恐怖のメッセージが来てからは怖くなってしまいこのブログにメッセージ機能はつけていないのですが(結構トラウマになるんですよ!笑)、

もし私と似たような境遇の方が居たら是非お友達になりたいと常々思っています。

同じ境遇の人とのトーク、絶対楽しいですもん!(笑)

何かいい方法があれば良いんですがねぇ・・・(^^;

友達の紹介で探す

最終的に一番友達を作りやすいのは、友達の紹介で直接出会う事です。

やっぱり友達の紹介は安心感が半端ないです(笑)

 

中でも子供の有無や年齢など、自分と境遇が近ければ近いほど友達になりやすいので、「今度私の友達も一緒に遊ぼう!」と紹介してもらっているうちに、

知らず知らずのうちに自分と同じような環境の主婦友がたくさん出来ます。

 

私は「旦那が台湾人・子無し・29歳」なので、周りは私と似たような境遇の友達や、年齢が近くて子供有だったり駐在だったりの友達が多いです。

子供が居るママの友達は、ママ友のグループなどもあるようで、皆とても友達が多いです。

初めに少しでもお友達が出来れば、そこからどんどん似ている境遇のお友達が増えるというとても良いサイクルですね♪

これで台湾での主婦友・ママ友探しはバッチリ!

以上の方法をまとめると、最初にインスタグラムやFacebookなどを使ってお友達になった人に、またお友達を紹介してもらったりすればいいわけです。

そうすれば、気づけばあなたのまわりにはお友達だらけです♪

普段の楽しいお茶タイムだけでなく、慣れない台湾生活や国際結婚生活でちょっと疲れてしまったり困った時など、お友達の存在はとても大きいです。

自分から積極的に行動すれば台湾でお友達を作るのは難しくないので、気の許せるお友達を作って台湾生活を楽しく過ごしましょう♪

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑