*

台湾在住女子が選ぶ、絶対食べたいおすすめ台湾料理

  

こんにちは、台湾在住keddyです。

今回は、みんな大好き台湾グルメ特集です~!!!

王道台湾グルメに屋台グルメ・台湾のスイーツ等々、ひたすら私の好きな台湾料理ばかりを集めてみました!

見たら必ずお腹が空いてきますので、夜中の閲覧注意ですよ♡

それでは、どうぞ!!

スポンサードリンク

小籠包

CIMG0056

台湾グルメといえば小籠包!と皆口をそろえて言うのでもう聞き飽きたかもしれませんが、

それだけ言われるだけあってやっぱり小籠包は侮れません(笑)

CIMG0057

実は台湾人は普段あまり小籠包を食べません。鼎泰豊なんて庶民にとっては高級店です(笑)

そんな、あまり台湾庶民は普段食べない小籠包ですが、何故か台湾グルメと言えば小籠包が必ず出てきます。

「現地人があまり食べないのなら、実は美味しくないのでは?」と思われるかもしれませんが、やはり台湾の小籠包は美味しいです。

きっと日本人の口に合うのだと思います。

台湾に住むと小籠包を食べに行く機会も減りますが、やっぱり美味しいので定期的に「小籠包が食べたいな」と思っては食べに行っています。

DSC_4565

私のおすすめは変わり種、チョコレート小籠包です(笑)

四川料理の李雪辣嬌川味食府というお店のものですが、小籠包だけでなく四川料理がとてもおいしいです。

DSC_4575

魯肉飯

P1010535

台湾では皆普通にテイクアウトして夕食にしたりするほど台湾人の生活に浸透している、庶民のご飯です。

安くて美味しいので、私もよくテイクアウトして夕食にしています(笑)

▲お気に入りの覇王豚脚のもの。

ルーロウファンはお店によっては日本人な苦手な八角が入っているものがありますが、八角なしのお店もあります。

お店によっては味付けが濃い目だったり薄めだったり甘めだったり、たくあん付きだったりプラスで卵を乗せてくれたりと色々です。

CIMG4512CIMG4515

ちなみに私は八角なしの味付け濃い目が好きで、卵がプラスできるところではプラスする派です。

麺線

DSC_1906

和風だしの効いた細いそうめんです。

台湾庶民の味で、夜市をはじめ大体どこにでもお店があります。

中にはホルモンや牡蠣が入っているところが多いです。

DSC_0892

お店によっては上にのせてくれる薬味がパクチーだったり、台湾バジルだったりします。

私はパクチーは乗せないでとお願いする派です(笑)

CIMG4583DSC_4382

お店によってはニンニクを入れてくれたり辛い調味料をかけてくれたりしますが、基本的には和風だしなので優しい味です。

油っぽいものや揚げ物に疲れた時はこれをお勧めします。

寒い時に食べると暖かくて癒されます。

カキの卵とじ

DSC_4394

台湾B級グルメの紹介で必ず紹介されているであろう、牡蠣の卵とじです。

牡蠣好きには特におすすめです。

夜市でよく売られていて、台湾庶民も大好きです。

士林夜市に行けば必ず食べられます。

DSC_4396

お店によって卵のフワフワ感や、上にかかっている甘辛(甘目)のタレの味が若干違います。

中の牡蠣も沢山入っているところもあれば、ケチって少ししか入っていないところもあります(笑)

牡蠣だけでなく、エビが入っているところもあります。

肉まん

DSC_0893

台湾人は普段小籠包をあまり食べない代わりに、よく食べるのがこの肉まんです。

レストラン以外にも夜市の屋台などにも売っているので気軽に買うことが出来、台湾人にはとても馴染みのある食べ物です。

DSC_0365 1

ダーリン家族も滅多に小籠包を食べませんが、よく肉まんを食べています。

チャーハン

DSC_9778

台湾のどこにでも売っているチャーハンですが、台湾のチャーハンは安い屋台のものから高級レストランのものまで、大体美味しいです。

私は台湾に住んで、今まで不味いチャーハンに当たったことがありません(笑)

なのでご飯に迷ったら、とりあえずチャーハンを頼んでおくことをお勧めします。

DSC_8144

ルーウェイ

台湾料理

ルーウェイとは、台湾風の煮込みの事です。

夜市やローカルレストランなど様々なところで食べられます。

色が全体的に茶色っぽくてちょっとアレなので(笑)嫌厭してしまう人もいるかもしれませんが、食べると美味しいですよ。

ルーウェイはのお店は、あらかじめ煮たものを売っているお店と、自分たちで具が選べて選んだ具をその場で煮てもらえるお店の2通りあります。

台湾料理

▲これはあらかじめ煮てあるルーウェイです。卵、豆腐、昆布、豚の角煮などが私は好きです。

P1010099

▲これは自分で選んだ具を、その場で煮てもらったものです。

インスタント麺が選べるところがポイントで、一緒に煮てもらうと美味しいです。

水餃子

DSC_0361 1

台湾で餃子と言えば、水餃子が人気です。

うちのダーリンが水餃子好きだからか、台湾人は焼き餃子よりも水餃子を好んで食べるイメージです。

ローカルレストランでは、台湾人たちが日常的に水餃子をテイクアウトしている光景が見られます。

台湾では水餃子を自分で作る家庭もあるほどです。

ダーリンママは水餃子を作るのが得意です。

P1000981

▲永康街の好公道のもの。

水餃子の皮は厚く、日本の薄皮餃子とはまた違った感じです。

皮が厚くモチモチしているからか、かなりお腹が膨れます。

サツマイモボール

DSC_2602

▲茶芸館、友竹居茶藝館のもの。

サツマイモを練ってボール状にして、油で揚げたお菓子です。

大体どこの夜市でも売っていて、地元の人にもとても愛されています。

DSC_4428DSC_4433

皮はカリッとしていますが噛むとモチモチして、サツマイモの甘みが感じられます。

私はこれが大好きで、夜市に行くと必ずと言っていいほど食べます(笑)

夜市で食べ歩きをして、ちょっと甘いものが食べたくなったときにもお勧めです。

蛋餅

IMG_20141212_184332 

台湾の朝ご飯屋さんの定番メニューです。

卵を皮で巻いて焼いたものですが色々な具が選べ、私はチーズとコーンが一緒に入っているのが好きです。

台湾女子にもこのチーズ&コーンのダンピンを好む人は結構いて、女子が好きな味なんだと思います(笑)

DSC_9768DSC_9769

お店によって具を入れてくれる具合が違い、たっぷり入れてくれるところもあれば少な目のところもあります。

友人の行きつけのお店はチーズをモリモリ入れてくれるそうですが、うちの近くのは残念ながらまあまあです(笑)普通に美味しいですが。

家の近くの朝ご飯屋さんのダンピンが具沢山だったらラッキーという感じです(笑)

蘿蔔糕

DSC_0363 1

台湾の朝ご飯屋さんで定番の大根餅です。

大根の餅と聞くと「えっ?」と思うかもしれませんが、大根の味はしませんのでご安心ください(笑)

モチモチの食感です。

台湾人はモチモチ食感のものが好きな気がします。

酸辣湯(サンラータン)

DSC_0138

日本の中華料理でもある酸辣湯は、台湾のローカルフードのお店でつけあわせのスープとして人気です。

台湾のものは具がたっぷり入っていて安く、私も日常的によく頼むものの一つです。

ちなみに私は中に入っている豬血糕(豚の血を固めたもの)が苦手なのでいつもダーリンにあげます(笑)

牛肉麺

DSC_2597

台湾庶民に愛されている、大きな牛肉が入っている麺です。

牛肉の柔らかさやスープの味などお店によって違うので、色々食べ比べてみて自分のお気に入りのお店を見つけましょう。

牛肉麺にも八角が入っているのと入っていないのがありますよ♪

P1010120P1000977

仙草ゼリー

P1010515

仙草ゼリーはハーブで作られたゼリーで、熱を冷ます作用があるので特に夏にはおすすめです。

若干の苦味がありますが、ミルク味のシロップと一緒に食べるととても美味しいです。

黒いゼリーなので初めて見ると驚くかもしれませんが、是非挑戦して欲しいです♪

私は家の近くに豆花のお店と一緒にあってほしいくらい好きで良く食べます。

胡椒餅

DSC_2800

外の皮がパリッとしていて、噛むと中からアツアツの肉汁がこれでもか~というほど出てくる台湾屋台グルメの定番です。

肉が入っているのが一般的ですが、変わり種のチーズとジャガイモが入っているものもあります。

DSC_2801

このチーズとジャガイモが入っているのが絶品です!!

夜市や屋台で見つけたら食べてみてください♪

ワンタンメン

IMG_20141212_184533

私が留学時代にハマっていつも食べていたのがこれ、ワンタンメンです。

ワンタンが大きくてぷりぷりしていて美味しいです。

CIMG0054

お店によってワンタンの大きさが違ったり、大小が選べたりします。

ローカルワンタンメンのお店は台湾のどこにでもあり、100元以下でお腹いっぱいになるので学生の強い味方です。

じゃがチーズ

DSC_4356

恐らく夜市発の、ジャガイモにハムや野菜をトッピングしたものの上に大量のチーズをかけた食べ物です。

ジャガイモは外側の皮はカリッとしていて中はホクホク、トッピングの具とチーズと良く合ってイモ好きにはたまりません。

私が夜市で見つけたら必ず食べたいものの1つです。

炒泡麵

DSC_1924

インスタント麺の麺を使った焼きそばのような料理です。

ソバがインスタント麺でチープな感じなのですが、インスタント麺の味・食感と絡んでいるソースが日本の焼きそばとはまた違った、まさにB級グルメです。

夜市の屋台で食べられます。

銀絲卷(インスージュエン 揚げパン)

CIMG0055

揚げパンです。

パン自体はほんのり甘いのですが、台湾人は辛いもの(麻婆豆腐など)につけても食べます。

DSC_7838

路上の揚げ物屋さんなど比較的どこでも買えますが、私のおすすめは開飯という四川料理のお店のものです。

個人的には沢山食べた中でも未だにここのが一番です。

豆花

DSC_2353

豆花とは「豆腐のスイーツ」なのですが、豆腐と聞いて日本の豆腐を思い出し、

「豆腐なのに甘いのはちょっと・・・」と嫌厭してしまっているそこのあなた!(笑)

日本の豆腐とは全然違うので一度食べてみてください。

あっさりしていて黒糖のシロップととても合いつるっと食べれてしまう、とってもヘルシーなデザートです。

P1010107

トッピングにタピオカや小豆など色々な物が選べ、自分の好きなトッピングが出来るのも魅力です。

私はいつも引越しの度に、家の近くに豆花のお店があることを願っています(笑)

かき氷(雪花氷)

CIMG0032

台湾スイーツといったら、マンゴーかき氷・雪花氷ですよね!

一口に「かき氷」といっても、日本のような普通の氷のもあれば、フワフワ食感のミルク氷「雪花氷」もあります。

私は俄然「雪花氷」推しです!!

P1000455

甘くてフワフワの食感の「雪花氷」は、お店によってフワフワ感や甘さなどが違います。

P1010142P1010170

▲これは雪花氷ではなくかき氷です。フルーツたっぷりなのが台湾流♡

魚丸湯(つみれスープ)

DSC_0871

台湾のローカルレストランのご飯の付け合わせでよくあるのがこの魚のつみれスープです。

一緒にセロリや大根が入っている事も多く、あっさりしていて美味しいです。

CIMG4514

葱油餅

11134381_1103330573015881_310168948_n 

小麦粉の中にネギを練り込んで焼いたものが葱油餅です。

お店によって、皮のサクサク具合が違います。

11139551_1103330913015847_496319629_n

▲これは基龍の有名なお店のもの。

P1010127

お店によってはこのように卵を追加することが出来ます。

少し小腹がすいたときに食べるのに丁度いいです。

鹹酥雞

CIMG2320

鶏肉を始め、自分の好きな具を選んで揚げてもらえる揚げ物屋さんです。

私はインゲンやサツマイモ、シシャモが好きです。

サクサクで味付けもとてもおいしいので病みつきになります。

台湾は揚げ物が美味しいので、女子的には非常に危険です(笑)

菜圃蛋

DSC_0607

菜圃蛋は、切り干し大根入り卵焼きです。

切り干し大根のコリコリの食感と玉子のふわふわの食感が合わさって最高です。

私は青葉というレストランで食べたのですが、一度食べて以来毎回青葉に行くとこれを頼んでいます。

ちなみに青葉にはこれのチャーハンバージョンもあったのですが、それも最高です。

そろそろ食べに行きたいな・・・・(´u`*)

愛玉

DSC_4349

台湾の代表的なデザート、レモン味のゼリーです。

あっさりしていてのど越しが良く、食後の口直しにぴったりです。

ダイエット中のデザートにもおすすめです。

タピオカなどがトッピングできるところもあります。

雞蛋糕

6066-G20110822033644

夜市などの屋台で売っている、甘くてフワフワの卵ケーキです。

中にはクリームか何か入っているのかな?と思いがちですが、中は何も入っていません(笑)

中に何も入っていないのに、ケーキ自体にほんのり甘い味がついています。

素朴な味で、ちょっと小腹がすいたときのおやつに最適です。

臭豆腐

DSC_7222

▲こんな細長い変わった形の臭豆腐も。

台湾といえば臭豆腐・・・でもとてもチャレンジしたくもない臭豆腐・・・な人は多いはずです(笑)

私もあの強烈な臭い的に「おすすめ!!」とは言えませんが、ネタ的には超おすすめです(笑)

実は揚げた臭豆腐なら煮たものと比べて臭いが比較的控えめなので、初臭豆腐チャレンジにはもってこいです。

私も揚げた臭豆腐は何度か食べたことがありますが、臭いが控えめなものは普通に美味しいです。

臭豆腐チャレンジ、してみますか!?(笑)

乾麵

DSC_0869 

台湾人がローカルレストランで日常的に食べる、スープのない麺です。

ソースがかかっているので、麺と絡めてからいただきます。

芋圓

P1010095

▲九份の有名な芋圓。

芋圓は里芋の白玉です。

台湾の伝統的なスイーツで、シロップをかけて食べます。

豆花や仙草ゼリーなどのトッピングとしても使われており、もちもちの食感が特徴です。

九份のものは有名なので、行ったら是非食べてみてください♪

花生卷冰淇淋(アイスクリームピーナッツ巻き)

P1010066

花生卷冰淇淋はアイスクリームをピーナッツと一緒にクレープの皮で巻いたものです。

ピーナッツの粉とアイスクリーム、更にパクチーを一緒に食べるという斬新な発想です。

私はパクチーが苦手なのでパクチー抜きで頼みます。

随時更新します!

またお気に入りの台湾料理を見つけたら、随時更新していく予定です♡

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑