美食・お土産・お寺、何でもあり!建物も可愛いチャイナタウン[シンガポール旅行]
チャイナタウンの活気あふれる雰囲気が大好きなので、シンガポールでも絶対に行きたいと思い行って来ました!
シンガポールのチャイナタウンはシンガポールらしくちょっとオシャレな雰囲気で、
美食あり激安お土産ありお寺あり、そして時にはローカルな雰囲気もありでとても楽しいところでした。
スポンサードリンク
お土産や雑貨が安い!シンガポールのチャイナタウン
シンガポールの物価は高いですが、ここチャイナタウンはいっぱい激安のものが売っています♪
中華系の雑貨やばらまきお土産を買うのにもってこいです!
3個で10ドルのお店
大量にマーライオンの置物が置いてありました。ちょっと欲しい・・・!(笑)
台湾でよく見かける白菜の置物も売っていました(笑)
中には1個1ドルや2ドルの物も!
チャイナドレスや民族衣装系
日本のチチカカ(服屋)に売ってそうな服も(笑)
この手前のバッグ、超可愛い!!
マーライオングッズにアイラブシンガポールのグッズ、シンガポールTシャツ等々、「ザ・定番お土産!」的な物は大体売っていて安いです。
タクシーの運転手さんは「チャイナタウンのは全部メイドインチャイナで、すぐに壊れるから買わない方が良いよ~」と笑っていましたが、
「この安さで壊れるならまあいっか」と思えてしまうほどの値段です(笑)
それにしてもお土産が1ドルとか2ドルって、台湾の夜市よりも安い気がします!
シンガポールの物価が高いだけに、なんだかお得な感じです。
建物に注目!
カトンの街並みは個人の家がパステルカラーで可愛かったですが、チャイナタウンの建物にも注目です。
ピンクの建物♪
黄色やラベンダーカラーなどパステル色の建物
今年の干支のサルが飾られています。
白×ピンクの建物
写真右上に密かに見える、白×緑や青の色合いが素敵です。
やっぱり最強に可愛い白×ピンク!
装飾が凝ってます。
象と人間の装飾が素敵な建物と提灯のコラボがいい感じ。
薄いブルーとグリーンの建物
どれもシンガポールらしいパステルカラーの建物と、チャイナっぽい飾りが融合した雰囲気が可愛いです!
チャイナタウンの美食街(フード・ストリート)
チャイナタウンには美食街があります。
案内板には「チャイナタウン・フード・ストリート」って書いてありますね。
これがフード・ストリートの入り口です。
こちらは反対側の入り口。
値段が安めの屋台やレストランが並びます。
リトル・インディアやブギス・ストリート周辺で入った超ローカルな屋台が入っていたところ(ホーカーズ)よりも、
清潔でオシャレな雰囲気(路上に置いてある椅子や机も作りがしっかりめ。笑)なので、
安くておいしいシンガポールグルメが食べたいならここはおすすめです♪
美食街の上はアーケードになっていて屋根があるので直射日光も当たらず、
暑い昼間でも涼しい風が吹き抜けていました。
あまりにも涼しくて気持ちが良かったので、つい一杯♪(笑)
シンガポールと言えばタイガービールです♪
台湾もですが、暑い国の人はビールに氷を入れて飲みますよね~。
この時も隣の人達は氷を入れていましたが、シンガポールの暑さで氷を入れることの素晴らしさを実感しました!
だって冷たかったビールが一瞬でぬるくなるんだもの!!!
台湾ローカルっぽい雰囲気も
チャイナタウン・ビジターセンターっていう場所があるんですが、
その付近の光景が・・・
あれ?ここ台湾の龍山寺駅かな??(シンガポールです)
地元のお年寄りたちが集まって、将棋をしたりおしゃべりしたりぼんやりしたりしてました(笑)
台湾でも至る所でこういう光景見かけます(笑)
大型ホーカーズ チャイナタウン・コンプレックス
チャイナタウンのフード・ストリートは観光客用に綺麗に整備されている感がありましたが、
ローカル色が濃いものを攻めたいならこちらです。
チャイナタウン・コンプレックスという大きな建物。
この上の階には、リトル・インディアやブギス・ストリート周辺でも見たような、ローカル屋台が集まっています。
シンガポールではこのようなローカル屋台が集まっている場所はホーカーズと呼ばれているようです。
もれなく台湾菜市場のあの匂いがするのでご注意を!(笑)
服とか雑貨とかも売ってます。
このチャイナタウン・コンプレックスはとにかく広くてお土産なども売っているのですが、
その独特の佇まいから中に居るのがほとんどローカルの人なので面白いです。
冒険したい人は是非!
すぐ隣には大型マンションがありました。
中華系の人達が住んでいるのでしょうか。
ダーリンが「上に葉問が居そうだよね!」と見つけて撮った建物の写真です(笑)
葉問は香港人ですが、確かに居そう・・・(笑)
金ピカのお寺「新加坡佛牙寺龍牙院」
チャイナタウンには超巨大・金ピカ・ゴー☆ジャス!!なお寺がありました。
中はエアコンが効いていて涼しく、街歩き途中にはとても癒されるのですが(笑)、
そんなことよりもここ、飾られている仏像がどれもこれも金金で、超ゴージャスなのです。
今まで台湾でもここまで派手派手なお寺は見たことがありません・・・!
2階、3階、4階そして屋上もあるようで、図書館やショップ、展示品などが見れるようです。
時間があれば詳しく見たかった所の一つです!
まさかのヒンドゥー教寺院「スリ・マリアマン寺院」
チャイナタウンということで中華系の色が強い場所ですが、このチャイナタウン内にはまさかのヒンドゥー教寺院がありました。
この地域、昔は多くのインド人が住んでいたことからだそうです。
物凄い迫力の塔門が印象的です。
(一番大事な塔門の写真を撮り忘れたのでシンガポールナビからお借りしました)
横から見上げるとこんな感じです。
すごい迫力です・・・!
何故かやたらヒンドゥー教寺院に魅せられてしまったダーリンが今日一の興奮度で、
「ここに入ろう!!入りたい!!絶対入る!!!」と言うので中に入ることに。
寺院の中は、土足では入れません。
皆外で靴を脱いで靴箱に入れて中に入る仕組みになっており、私も履いていたサンダルを脱いで入りました。
が、しかし・・・・
ご覧の通り、床がコンクリートです。
これが物凄く熱い!!!!!
シンガポールの日差しで熱されたコンクリートの床に素足は本当に厳しい!!!
寺院の中はまあまあの広さがあり、屋根のあるところは平和でした。
何故なら太陽で床が熱されていないから!!!
天井の絵が凄かったりとか、屋根のあるところでは余裕を持って見れました。
が、気になる神様の彫刻が沢山あるところを見るには、熱いコンクリートゾーンを通らなければいけません・・・
勇気を出して熱されたコンクリートゾーンへ!
熱っつ!!!!!
このようにド迫力の神様像を見ることが出来ますが、なんせ地面が熱すぎて足が火傷しそうでゆっくりは見ていられませんでした・・・!
こちらの神様は普段は布で見られないようになっているのですが、
ある時間になると出てきました。
そして貴重なこんなシーンを見ているときも・・・
もうとにかく足が!!熱い!!!焼ける!!!
ダーリンは足が強いのかお寺内をのんびり見てまわっていましたが、
足の皮膚が薄くて弱い私は途中で、あれこれ修行かな?と思い始めたほどでした。
塔門を後ろから見た様子
ちなみに参観は無料ですが、中で写真を撮るのは3ドルかかりますのでご注意を。
天気の良い日に行くと地面が熱いので、足が弱い人は別の意味でご注意を(笑)
↓私が今回の旅行で愛用したガイドブックです↓