*

台湾の加賀屋のレストランで台湾人と日本会席料理を食べる

公開日: : 最終更新日:2016/01/13 台湾グルメ・レストラン・カフェ

  

こんにちは、台湾在住keddyです。

日本のお正月の時期に台湾人ダーリンと台湾の加賀屋の日帰り個室温泉に行ってきたのですが、

温泉に入る前の時間が丁度夕食時だったので加賀屋の中にあるレストランで夕食も食べてきました!

台湾の中の日本(加賀屋)で台湾人と会席料理を食べるなんてなんか斬新です・・・!!

 

天翔というレストランです。

IMG_0265

ランチやアフタヌーンティーもやっているようですが、今回私たちは夕食をいただきます♪

IMG_0346 

日本ブランドの加賀屋という事で、日本料理に期待が高まります!

スポンサードリンク

店内の様子

とっても和な雰囲気な店内で、日本にいるような気分になります。

IMG_0324 IMG_0327

なんか、うちの実家の庭を思い出すなあ・・・(遠い目)

IMG_0328 IMG_0329IMG_0345

夜なので外は暗かったですが、昼間明るい時にはお食事をしながら外の景色が眺められるかと思います。

メニュー

IMG_0275

夕食のメニューは全て会席になっています。

IMG_0272 IMG_0274  

メニューにはどんな料理が出てくるのかは詳しく書いていないため、店員さんに聞くと教えてくれます。

台湾に居るのでお正月を全く祝っていなかった私たちは奮発して花鳥会席(3500元)をチョイス!

この値段、結婚記念日に台北101の85階のレストランに行った以来だわ・・・(遠い目)

 

そもそも日本で最後に会席を食べたのなんて台湾留学に行く前くらいの話(約5年前)で、

最後に食べたおせち料理ですらそのレベルなので、久々の日本の会席料理に胸が高鳴ります!

 

ちなみに日本のお正月の期間は特別なメニュー(ランチのメニュー)があります。

IMG_0301

アフタヌーンティーセットのメニューも気になるところです。

IMG_0304

 

料理

テーブルはこんな感じでした。

IMG_0271

う~んとっても日本風!(当たり前w)

さてさて、お料理をいただきまーす!!!

 

一品目

IMG_0286

たらことか、チーズとか、いくらとか大根おろしとか私の好きなものばかりです・・・♡

「こういう小さい器に少しずつ出てくる感じ、やっぱりいいなあ・・・」としみじみしていたところ、

ダーリンのテーブルをふと見ると・・・・・・・

IMG_0287 

箸を自分で縦に置いている・・・・!!!

これだから台湾人は・・・・(# ゚Д゚)

(台湾人は箸を横向きではなく縦向きに置く習慣があります)

 

keddy「ちょっと何勝手に置き方アレンジしてるの!」

ダーリン「だって箸を横向きに置くのって慣れないんだもーんヽ(^o^)丿」

keddy「・・・・まあ、あなたがそれでいいならそれでいいわ」

あなたがそれでいいならそれでいいという考え方は台湾に住んで習得したものの一つです。

 

気を取り直して・・・

二品目

IMG_0297

ちょっと固めのお餅が入ってました。私個人的にはモチモチして良く伸びるお餅が好きです。

餅・が・好・き・だ!!

 

3品目

IMG_0298

この時期だからなのか、なんとなくお正月感を感じるのは気のせいでしょうか。

南蛮漬け最高。

野菜嫌いなダーリンは「この野菜は美味しい~でも何かわからない~」って一番右のやつ食べてました。

 

お食事の途中ですが・・・

IMG_0289

ピエロがテーブルに来てくれました!

無料で好きな形の風船を作ってくれるとの事。

いいの?私三十路だけど本当にいいの!?((o(´∀`)o))興奮する三十路

IMG_0291

「猫が好きだ」と言って猫を作ってもらう三十路。

わーいなんかおめでたい気分だぞ!?

 

猫を隣の席に置いたところで・・・

4品目

IMG_0299

お刺身はやっぱりこの薄さが丁度いいよね!

(台湾の偽日本料理屋に行くとお刺身が尋常じゃない分厚さです。厚ければいいってもんじゃない・・・)

 

5品目

IMG_0305

トロトロぶり大根!!

 

6品目

IMG_0332

えっとちょっと真ん中のやつ説明できない・・・のと、豚肉です(適当な解説)

てかどうでもいいけど日本の箸が持ちやすすぎるわ!

台湾の箸、韓国のやつみたいに太くて長いやつが多いです。

 

7品目

IMG_0334

肉好きダーリン歓喜のステーキ!

お肉、柔らかかったです。

 

8品目

IMG_0336

海鮮鍋。もうかなりお腹が苦しいでござる!でも蟹は食べる!

 

9品目

IMG_0337

やっぱり日本人はご飯・味噌汁・漬物ですわ。

漬物、美味しかった・・・もっと欲しかった・・・(欲張り)

かなりお腹がパンパンでしたが炊き込みご飯も味噌汁も美味しくいただきました。

 

最後

IMG_0339

デザートはフルーツとおしるこでした。

IMG_0340

白玉がモチモチで日本のアレだった!

 

最後につまようじが出て来たんですが、ダーリンが使っていたのを見てみてびっくり!

これね、普通のつまようじかと思いきや・・・

IMG_0341

ジャーン!!

IMG_0344 

ハイテクつまようじ!!!

何これこの色々な機能兼ね備えちゃってる系のつまようじ!

もはやこれつまようじなの!?何なの!?なんか強そう!

てか日本ではもしかしてこれ当たり前なの!?私が時代に取り残されてるだけ!?

 

と私がつまようじに興奮している横で、ダーリンはつまようじの機能を上手に使って歯のお掃除をしていました。

台湾人、つまようじでの歯のお掃除好きよね!

私あれ怖くてできないわ ((´д`))

 

ということで、台湾の中の日本空間で日本料理を満喫した私たちなのでした。

IMG_0494

台湾加賀屋の店員さんたちは皆台湾人で和服を着ており、日本らしい動作とまでは行きませんがとても親切でした。

日本で会席料理とかを食べなれている方や日本の旅館に行き慣れている方にとってはあまり感動はないかもしれませんが、

少なくとも台湾在住の私には満足でした。

台湾では高級なところでも日本人がやっていない日本料理屋さんはやはりちょっと偽物感があるので、

本物の日本料理には感動します(笑)

日勝生加賀屋 日本料理 天翔

場所は加賀屋の3階になります。

予約電話:+886-2-2891-1238

営業時間: 朝食:07:00~09:30
昼食:11:30~14:00
アフタヌーン・ティー:14:30~16:30
夕食:18:00~21:30

 

日勝生加賀屋

住所:112台灣台北市北投區光明路236號(MRT新北投駅から徒歩7分)

電話:+886-2-2891-1238

公式ホームページ:http://jp.kagaya.com.tw/

台灣台北市北投區光明路236號

 

日勝生加賀屋について詳しくはコチラ

関連記事:台湾の加賀屋の個室温泉に日帰り入浴してきました![北投温泉]

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑