*

台湾生活で普段良く食べる、おいしい庶民派ローカルフードを紹介します。

  

こんにちは、keddyです。

台湾在住の日本人で外食している人たちって、普段何を食べているのか気になりませんか?

私はブログでオシャレなカフェとかを紹介しているのでうっかりいつもああいうのばかり食べていると思われがちですが、普段からオシャレフードばかり食べているわけではありません(笑)

特別に出かけた時のことを寄せ集めて書いているのでそう見えるだけです、残念!(笑)

むしろローカルフード好きの私は、普段食べるものはどっぷりローカルです( ̄▽ ̄)

 

外食文化が浸透している台湾では、台湾人の若い夫婦だと毎日外食という家庭も多いですが、

私たちのように台湾人夫×日本人妻の国際結婚夫婦で台湾に住んでいる人たちは、手料理派も多いです。

奥さんが健康に気を使う人であったり台湾のご飯が合わなくて日本の家庭料理を作りたいという人、そもそも料理好きという場合には、日本での暮らしのように毎日手料理で家で食べる人が多い印象です。

逆に台湾のローカルフードが好きであったり、子育て中で忙しいという場合には手料理の中にも週に何回かは外食を取り入れている人もいます。

義理両親と同居という場合にはお義母さんが台湾の家庭料理を作ってくれて、それを食べているという人もいます。

 

留学生であれば台湾に住むのも短期であるため家賃を抑えるためにキッチン無しのアパートに住み、食事は3食オール外食という場合も多いですが、

台湾に永住である日台夫婦で、キッチン無しの物件に住んでいる人は今のところ聞いたことがありません。

キッチンがある家に住み、日本人妻で全く料理ができないという人は滅多にいないため、毎日手料理か少し外食を織り交ぜるという家庭が多いのだと思います。

 

スポンサードリンク

我が家の食卓事情

我が家はというと、元々は手料理に少し外食を取り入れるスタイルでしたが、ダーリンが好き嫌いがありすぎて私が作るもの(野菜中心日本料理)をお気に召さないことが多々あるため私がどんどん料理が嫌になり(笑)、

夫婦2人とも台湾のローカルごはんが大好きだという事もあってどんどん外食率が増え、気づいたら殆ど外食になっていました(笑)

夫婦2人だと安いローカルフードを食べれば食費も手料理と同じくらいですし(むしろ手料理よりも安い場合も)、何より楽で喧嘩にもならないため(笑)外食が重宝しまくっております。

 

日常的に食べる台湾のローカルごはんはこれだ!

さてそれでは本題の、私達夫婦がリアルに良く食べる台湾ローカルごはんをご紹介します!

お値段は100元以下、高くても150元以内程度と超庶民派のごはんたちです。

完全に私の好みですが、日本人の嗜好に合うのではないかなと思います♪

ちなみに外食と言っても私達が実際にお店に出かけて食べるのは稀で、殆どがテイクアウトで家で食べます。

毎日の事ですので、選択基準は「家の近くで安くて美味しい店」です(笑)

 

麺類

麺類は私達が普段食べるローカルフードのトップかもしれません。

台湾のローカルな麺類はとてもおいしくて、一杯でお腹がふくれるので学生時代も良く食べていました。

スープがある麺類をテイクアウトすると、麺とスープを別々にビニール袋に入れてくれます。

家についたら麺とスープを器に一緒に入れて食べるという方式なので、持ち帰っても麺がのびていないという優れものです!

 

餛飩麵

s-img_5453

私が好きすぎる餛飩麵!迷ったらとりあえず餛飩麵!

餛飩麵とはワンタン入りの麺の事です。

スープはあっさり目で美味しいワンタンが入っていて大好きなローカルフードです。

 

酸辣湯麺

s-img_5454

台湾の酸辣湯は具沢山で野菜もたっぷり入っていて本当に美味しいです!

酸辣湯が好きなので酸辣湯だけでも良く食べますが、これは酸辣湯に麺が入っていてお腹いっぱいになります。

 

鷄絲麺

s-dsc_3262s-dsc_3557

ダーリンと結婚してから知ったこの鷄絲麺、知ってからハマり、良く食べるようになりました。

麺が細くてとても食べやすく、普通の麺よりもお腹にたまらないので私は大好きです。

ちょっとあっさり目の麺類が食べたい時に良いです。

 

牛肉麺

肉好きのダーリンが大好きなのは牛肉麺!

日本人にも台湾ローカルグルメとしておなじみですね。

お店によってスープがとても美味しいので、私もたまにダーリンのを奪って食べます(笑)

 

榨菜肉絲麵

s-img_4457

ちょっと残念ながら全く具が見えなくて申し訳ないんですが(テイクアウトにしてスープ→麺の順に入れると上が全部麺になる。笑)、榨菜肉絲麵とはザーサイと細く切った肉が入っている麺です。

あっさりスープにコリコリのザーサイの食感が良く、おいしいです。

私は台湾のザーサイが好きで、学生時代から良く食べるものの一つです。

 

粄條

s-img_3395  

見た目はきしめんの太い版のようですが、ちゅるっとしていてモチモチなのが特徴です。

スープなしでタレがかかっているバージョンとかもあっておいしいです。

ダーリンに教えてもらった台湾ローカルフードの一つです♪

 

鍋燒意麵

s-dsc_3261   

鍋燒意麵もダーリンに教えてもらった物の一つで、ダーリンの好物なのでよく買います。

普通の麺と何が違うかというと、麺が揚げてある麺なんです!

これも美味しいですよ~!!

 

麺線

s-img_4074

日本人にも密かにファンが多い麺線は私も大好きで、日常的にも良く食べます。

麺類の中では麺が一番細くて、スープ感覚で食べられるのがいいです。

 

これら以外にもスープなしのジャージャー麺や麻醬麵など乾麺系も好きで良く食べます。

 

お粥

日本ではお粥というと風邪気味なときとか胃の調子が悪いときに食べるイメージですが、台湾では普通にご飯としてお粥を食べます。

台湾のお粥は食べ応えがあって、普通に元気なときでもお腹がいっぱいになります。

量もすごいんですよ!(笑)

 

野菜好きの私が一番好きなのは、野菜のお粥です。

s-dsc_3558 

 

ダーリンは肉入りやピータン入りが好きです。

s-dsc_3504

油條が付属していて、お粥に入れて食べるのが台湾流!

炭水化物オン炭水化物ですが気にしない気にしない!(笑)

 

この油條がお粥と一緒に食べると美味しいんですよ~~!!

 

 

という事で毎回油條をモリモリ入れて(時にはダーリンの油條も奪って)食べています(笑)

 

「2派克脆皮鶏排」の揚げ物

揚げ物がやたら何でも美味しい台湾。

揚げ物の種類が肉や魚、野菜など豊富なので選択肢も多いですし、何より本当に何でも美味しいんです!

なので揚げ物屋さんが家の近くにあると危険です。デブまっしぐらです。

 

特に私が大好きな台湾の揚げ物専門のチェーン店、「2派克脆皮鶏排」があると本当に危険です!

s-dsc_4104

恐ろしい事にこのなんでも美味しい揚げ物チェーン店「2派克脆皮鶏排」は台湾の各地にあるのです・・・・この私を太らせようとする台湾政府の陰謀かもしれません。

 

だってこの日も、ホラ!!

うっかり三品とか買ってしまいますもんね。

私の超大好きなシシャモ、インゲン、アメリカンドッグです。

 

ああ、この立派なシシャモ・・・ (´ρ`)

s-dsc_3934

 

他にもチキンもジューシーで美味しいですし、

s-dsc_3559  s-dsc_3447

 

イカも美味しいですし、

s-dsc_3446   

 

サツマイモのフライも美味しいですし、

s-dsc_3935  

 

エリンギも美味しいです!!

s-dsc_3491

 

あとは写真が無いですが銀絲捲(揚げマントウ)とかチーズフライも美味しいです。

全くけしからんことに皮がカリッとしていてサクサク、胡椒がいい感じにかかっていて美味しいものだらけです(笑)

このお店は特に美味しいんですが、このお店以外にも揚げ物でまずいのを食べたことがないくらい台湾の揚げ物は美味しいので、夕食に揚げ物を食べる率が上がっております。

 

「2派克脆皮鶏排」の公式ホームページ(中国語)

 

「三媽臭臭鍋」の火鍋

私もダーリンも火鍋が大好き!!

日常的に食べる火鍋はガイドブックに載っているような高級なのではなく、超ローカルな火鍋屋さんのものを食べます。

これが安くておいしいんですよ!!

 

私のおすすめは「三媽臭臭鍋」というローカルなチェーン店です。

s-img_0238

キムチ火鍋、特に冬場は良いですよね~~!!私たちは夏でも関係なく食べますが(笑)

これで110元。安いです!

 

鍋なのになんとテイクアウトも出来まして、家でも食べれるのが嬉しいです。

s-img_0759

台湾は鍋だろうが汁物だろうが何でもテイクアウトできるのが素晴らしいです!!

 

お弁当

台湾にはお手頃価格なお弁当屋さんが沢山あり、台湾ならではのお弁当が売っています。

結構脂っこいので私はたまにしか食べませんが、ガッツリ肉を食べたい系男子のダーリンは大好きで良く食べます。

こんな感じで大きなお肉が乗っているものが多いです。

 

「八方雲集」の水餃子・餃子

水餃子や餃子も我が家が日常的に食べるものの一つで、おすすめは餃子のローカルチェーン店「八方雲集」です。

庶民の味方、八方雲集!みんな大好き八方雲集!(笑)

それくらい台湾国内に沢山店舗があって、日本人が好きな味なので私だけでなく台湾在住の日本人はよく利用する店だと思います。

あまりにも日常的に食べすぎて写真を撮っていないので、公式ホームページから拝借した写真をご覧ください。

s-1606150958420 s-1606151002490

流石公式写真!すごく美味しそうですが、本当に美味しいです!

台湾人にも日常的に食べるご飯としてとても人気でいつも繁盛していますが、台湾在住日本人の友達で八方雲集の味が嫌いだという人は聞いたことがないくらい日本人が食べても美味しいと思う味です。

ここは鍋貼(焼き餃子)や水餃子がメインですが、麺類もワンタンもスープもなんでも美味しいです(笑)

ワンタンは和風抄手が特に好きです。

 

「八方雲集」の公式ホームページ(中国語)

 

朝ご飯屋さんの庶民派小籠包

台湾といえば小籠包というくらい台湾グルメとして小籠包は有名ですが、日常的には鼎泰豊など高級品は食べません!(笑)

台湾には庶民向けの安い小籠包があるんです!

しかもその小籠包、朝ご飯屋さんに売っているんです(笑)

 

こんな感じでテイクアウト。

s-img_3394

鼎泰豊などの高級小籠包と違って中にスープがあまり無いので、小籠包というよりは水餃子に近いような感じです。

スープたっぷりの鼎泰豊とかのほうがもちろん美味しいですが、これはこれで日常的に食べるものとしてアリなので、我が家は良く食べます。

 

魯肉飯

私が台湾のご飯ものの中でもダントツに好きなのが魯肉飯で、台湾人も日常的に食べる庶民派ごはんです。

この日の魯肉飯は魯肉飯の有名チェーン店「鬍鬚張魯肉飯」のものをテイクアウトしてきたものです。

s-img_1450

八方雲集の酸辣湯を一緒に食べてますが、個人的に最高の組み合わせです(笑)

 

鬍鬚張魯肉飯の公式ホームページ(中国語)

 

パン

台湾のローカルなパン屋さんも結構好きです。

特にハマって週3で食べていたこともあるのがこれ、台湾ならではの肉鬆パンです。

s-img_4660

肉鬆とは肉でんぶの事です。

実は日本人は肉鬆が苦手という人も多く私も台湾に住んだばかりの頃は肉鬆が苦手で、

サンドイッチにシーチキンのノリで挟まれていた時には殺意が沸きましたし、おにぎりに入っていた時なんかは本当に意味が分からないと思ったのですが(笑)、

台湾に長く住むうちに味覚が変わったのか、ある日突然肉鬆が大好きになったんです!!!

 

肉鬆の香ばしいにおいも味も大好きになり、特にハマったのが肉鬆のパンでした。

パンと肉鬆、合うんですよ~~~!!!

もう美味しすぎてこれが無いと生きていけないくらいになり、あれば常に食べていたいと思うくらい好きです(笑)

肉鬆パンLOVE!!

 

あと台湾人はパンというカテゴリには分類しないですが、朝ご飯屋さんに売ってるこういうやつ、

s-img_3393

○○餅というパンみたいなのも美味しいです。これは夜ではなく朝ご飯に食べます。

中にはピーナッツやゴマなどの甘い系、惣菜系など色々な餅があります。

私のお気に入りはピーナッツ味です。

s-img_3398

 

スープ

食事のお供にスープも結構食べます。

私が好きな酸辣湯以外で食べる率が高いのがコーンスープです。

s-cimg9619

台湾のローカルな店のコーンスープ、地味にウマし!

コーンスープは結構いろんなところに売っていてダーリンも大好きなのでよく買います。

 

あとこれもどこにでもある、魚丸湯!

s-cimg9621  

あっさり味でとっても美味しい魚のつみれスープです。

 

滷味

滷味はおかずとして麺とかと一緒に食べることが多いです。

s-img_4456

特に良く食べるのが写真の豆腐と昆布、あとは卵や豚肉も好きです。

炭水化物が多い中滷味で昆布を摂取して、少し体に良いもの食べた気になっています(笑)

 

フルーツ

フルーツ天国でフルーツが安くておいしい台湾では日本よりもフルーツを食べる頻度が上がります。

私が好きで良く食べるのは台湾ならではの「ドラゴンフルーツ」です!

s-img_4424

ドラゴンフルーツが好きすぎてもうドラゴンフルーツが無いと生きていけない体になってしまいました(笑)

マンゴーの季節はマンゴーも沢山食べます☆

 

豆花

豆花は台湾の伝統的なデザートです。

私は豆花が好きすぎるのでできることなら毎日食べたいくらいなんですが、豆花の店が若干遠いので週2くらいで我慢しています(笑)

この日はカラフルなお餅をトッピングしていました。

s-img_4397

夕食をダーリンに買ってきてもらう時に一緒にテイクアウトで買ってきてもらい、デザートに食べます♪

ダーリンは私の好みの3つもしくは4つのトッピングを把握し、私が何も言わなくても選んで買ってきてくれるまでに成長しました(笑)

 

○○節の食べ物

我が家も台湾の習慣に則り、色々な節句にあわせて台湾で皆が食べるものを食べています。

例えば端午節にちまきを食べたり、

s-img_4174 s-img_4175

 

中秋節は柚子(文旦)を食べたり、冬至には湯圓を食べたり(台湾で冬至に湯圓(タンユエン)を食べてみた!参照)しています。

 

その他、たまに食べるシリーズ

「台湾ってチャーハン良く食べそうなのに、チャーハン出てこなかったな・・・」と思っていたそこのアナタ!

チャーハンは麺類に比べて何故かお店が少なく(私の家の周りの状況なだけかもしれませんが・・・)、「チャーハンを食べるぞ!」と気合を入れてチャーハンの店を探さないといけません。

チャーハンのみ売っている店が近くにあればいいんですがあまりなくて、熱炒店に売っている事が多いです。

うちの近くにお店が無くて遠くまで買いに行くのが面倒なため普段はあまり食べないのですが、無性に食べたくなってわざわざ買いに行くときもあります。

 

台湾のチャーハンは美味しい!本当に美味しい!!

お店が家の近くにあれば日常的に食べられていいのにといつも思います。

 

肉鬆入りのチャーハン・・・最高です!!!

s-img_4668

 

あとはこういう熱炒店にあるメニューも大好きなので、たまに熱炒店に行って食べます。

s-img_4669s-img_4670               s-img_4667 

 

おまけ:飲み物

我が家は飲み物はコンビニやスーパーで買う以外に、ドリンクスタンドで買うことも多いです。

特にダーリンがドリンクスタンドの飲み物が大好きで、暇さえあれば買いに行ってしまうくらいです(笑)

台湾のドリンクスタンドは沢山ありその種類も無限にあるのですが、私がハマっているのはフルーツと野菜をミックスした飲み物です。

s-img_4666

定番のタピオカミルクティーも飲みますが、食事と一緒に食べるとお腹がいっぱいになりすぎるので食事と一緒の時はあまり飲みません(笑)

ダーリンはお茶が好きで、ドリンクスタンドでは9割くらいはお茶を買っています。

 

おいしい台湾ローカルフード、食べすぎ注意☆

以上、我が家の良く食べる台湾のローカルごはんでした!

どれも美味しそうでしょう~?(*^_^*)

我が家は大体これらをローテーションして食べてます(笑)

たまに日本の味が恋しくなって自分で料理もしますが、基本的にこんな感じのものを食べてます。

 

私は留学時代一人暮らしで毎日外食だったのですが、当時はあまり美味しいローカルごはんのお店を見つけられる能力がなくて、毎日何を食べるか困っていました。

結果台湾のローカルごはんは基本チェーン店に行くことが多く、日本風料理や韓国料理・タイ料理などを食べて過ごし、コンビニにもよくお世話になっていました。

結婚してからはダーリンが台湾のおいしいローカルごはんを教えてくれるので、食べるものに困らなくなりました(笑)

 

ちなみに美味しくて楽だからといって外食生活を続けていると確実に太りますので、女子はご注意ください♡

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑