*

台北で初心者にもおすすめな美味しい魯肉飯 ~金峰~

  

こんにちは、keddyです。

日本から友人が遊びに来てくれたので、台湾のB級グルメ魯肉飯(ルーローファン)を食べに、

台北でいつも行列しているお店「金峰」に行ってきました。

 

魯肉飯といえば私の中での美味しい魯肉飯ランキング不動の一位は中壢にある覇王豚脚なんですが、

台北に観光で来た友人を魯肉飯だけのために電車やバスで約1時間かかる中壢まで連れて行くわけにもいかないので(笑)、台北の人気店に行くことにしました。

 

彼女は魯肉飯(ルーローファン)を食べるのは初めてという事でしたが、ここのお店の魯肉飯を「美味しい!」と気に入ったようでした。

魯肉飯以外のメニューもおいしいので、魯肉飯やローカル台湾料理がはじめての人や初心者にもおすすめのお店です!

 

スポンサードリンク

お店の様子

20年以上も続いているだけあって、昔ながらの佇まいのお店です。

CIMG9448

かなり行列していたのですが、回転が速いため意外と早く店内に入ることが出来ました。

行列していたのは殆どが台湾人でしたが、ちらほら観光客らしき人の姿も見られました。

CIMG9449 CIMG9450

老闆娘は私達が日本人だとわかると素敵な笑顔で席に案内して下さり、とても嬉しかったです。

 

まさに「台湾のローカルな食事処」な雰囲気の店内です。

CIMG9453

台湾らしく、混んでいるときには狭いテーブルにナチュラルに知らない人と相席になりますのでご注意ください(笑)

相席がどうしても苦手だという方はお持ち帰りにしてもらうという手もあります。

 

メニュー

CIMG9454

ローカルなお店は普通は中国語メニューしかないので中国語のものしか無いものだと思っていたら、

なんと日本語のメニューを老闆娘が持って来てくれました。

さすが人気店、日本人のお客さんも多いのでしょう。

 

こちらが日本語版メニューになります。

CIMG9451 CIMG9452

写真と日本語付きで非常にわかりやすいメニューは、台湾ローカル料理初心者の友人にとってとても助けになりました。

これのお陰で友人はパッと見て何がどんなものかすぐにわかり、私が一つ一つ説明するよりもはやく済みました。

ローカルなお店でこんなわかりやすいメニューがあるところは珍しいのでかなり有り難くて、拝みたいくらいに感動しました(笑)

 

通常ローカルなお店では漢字が並んだ中国語の写真無しメニューのみで、旅行で来て初めての人にとっては何が何だかわからず頼み辛いという場合が多いのですが、

こういうメニューがあれば初心者にも安心ですよね♪

 

魯肉飯と、それ以外のメニューもぜひ!

さてさてお食事タイムです!

お腹が空いており、色々なローカル台湾グルメを食べたいという友人の希望により沢山注文しました♪

全部私の好きなものばかりです!(笑)

CIMG9461

美味しそうな料理がずら~り。

女子二人でいただきますよ!(笑)

 

魯肉飯

CIMG9460

一番のお目当てはこれ、魯肉飯です。

魯肉飯はお店によって味がかなり違って日本人の口に合う合わないあるのですが、ここのはクセがなくて日本人が好きな味です。

魯肉飯を初めて食べる友人のリアクションが気になったのですが、美味しい美味しいとモリモリ食べてくれたので安心しました。

私個人的には味はいいんですがちょっと肉が少ない気がします(笑)

 

空芯菜

CIMG9463

野菜が取りたいと思ったら台湾料理ならではの野菜、空芯菜がおすすめです。

 

豚肉あんかけスープ

CIMG9457

台湾のローカルグルメには欠かせない、トロトロのあんかけスープです。

 

味付けタマゴ

CIMG9458

私的、魯肉飯のお供に食べるタマゴです(笑)

味が染みていて美味しいです。

 

メンマ

CIMG9459

こちらも私的、魯肉飯のお供に食べるメンマです。

台湾のローカルなお店ではこういう小菜が美味しいんですよね~。

 

アサリと鶏のスープ

CIMG9462

あっさり優しい味のスープです。汁気のものが欲しくなったときに良いです。

 

女二人で沢山頼みましたが、友人は台湾ローカルな味を気に入ったようでパクパク食べてくれて、

2人で綺麗に完食しました!

台湾のローカルな料理を食べたことがなくて食べてみたいけどメニューや味がわからなくて不安という方は、

まずはここに行ってみるといいんじゃないかなと思います。

 

お店DATA

金峰魯肉飯

住所:台北市羅斯福路一段10號之1

電話:02-2396-0808

営業時間: 8:00~AM1:00(日曜は20:30まで)

台北市羅斯福路一段10號之1

MRT中正紀念堂駅2番出口を出て直進すぐです。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑