*

台湾で居留証取得の際には、自宅に軟禁される事が判明![国際結婚]

公開日: : 国際恋愛・結婚

  

台湾人ダーリンと国際結婚しましたkeddyです。こんにちは。

台湾で台湾人と入籍すると、居留証を申請することができます。

という事で、私も各種書類をそろえてやっとの事で居留証を申請しに移民局に行ってきました。

 

ダーリンに付き添ってもらったので特に大きな問題もなく無事居留証を申請し終え、

移民局の窓口で「後は居留証申請が通って居留証がもらえるのを待つだけかな」とほっとしていたのも束の間、

移民局の人が申請処理の最後に意味の分からないことを言い出したのです。

スポンサードリンク

居留証申請期間中は、必ず家にいなくてはならない!?

移民局「それではこれから居留証の承認手続きを行いますが、確認のために自宅に伺います」

keddy「え?自宅に・・・・?何でですか?」

移民局「本当にあなたたち二人がその家に住んでいるのかという確認のためです」

keddy「(確認って・・・・住んでるに決まってるじゃないか・・・)いつですか?」

移民局「いつかは決まっていません

keddy「え?決まってない?大体何日頃とかもわからないですか?」

移民局「大体1か月以内です」

keddy「1か月以内!?!?!?随分アバウトなんですね・・・。もしその時に自宅に居なかったら、どうなるんですか?」

移民局「居留証の審査は通りません

 

な、なんだってーーーーーーーーーーーー!?!?!?(゚Д゚;)

 

keddy「え、それって・・・、まさか、1か月ずっと確認の人達が来るまでひたすら家で待ってろって事でしょうか・・?」

移民局「まあ、できるだけ、そうですね。もし2、3度立て続けに家に不在だと、居留証の審査は通らないので」

 

いやいやいやいや!!

1か月ずっと家にいろって無茶苦茶だろーーーーーー!!!!

それって軟禁と同じじゃないか・・・・・

 

移民局「今特にお仕事とかされてませんよね?」

keddy「ええもちろん」

移民局「お仕事されてないなら、家にずっといられるでしょう?」

 

いやいやいやいや!!

仕事してない=家から一歩も出ないで1ヶ月居られるっておかしいだろーーーーーー!!!

買い物行ったり主婦だって色々忙しいんだよ!!!

 

keddy「あのう、もし出国した場合とかはどうなるんですか?ハネムーンの予定があるんですけど・・・」

移民局「その場合は自宅にいないということになるので、確認する側も自宅にあなたたちが住んでいるという確認が取れませんので、居留証の審査は通りません

 

な・・なんと!!!

ハネムーンも行けないーーーーーーーーーーーーーー(;O;)!!!!!!!

 

移民局「とにかく、極力家にいて下さいね。最低限、こちらからの電話は出てくださいね」

keddy「は、はい・・・・・・・。」

PAK93_taikusuwariatama20140322600

ということで、1ヶ月の自宅軟禁が決定しました。

ハネムーンも延期です・・・・・・・・・・・・・・・なんてこったい!!!!!ヽ(;▽;)ノ

なぜある?自宅抜き打ち検査

そもそもなんで居留証の申請時に「抜き打ちで自宅に本当に住んでいるか確認する」なんていう制度があるのでしょうか?

これはダーリンの推測になりますが、台湾は国際結婚が多く、

特に「台湾人男性とベトナムなどの東南アジア人女性の結婚」が多いのです。

その場合、中には純粋に恋愛して結婚したわけではない人達もいます。

東南アジア人女性は基本的に貧しいところから嫁いでくる人が多いので、結婚後の男性からの暴力や金銭トラブルなどをはじめ色々な問題が起きています。

そういう家庭内でおかしな問題が起こっていないかを、実際にその家に行ってみて確認する目的があるのではないかと予想しています。

 

また、居留証がもらえれば台湾に滞在できますし台湾で仕事ができます。

なので台湾に滞在したい、またはおかしな仕事をする目的で偽装結婚をし、居留証をもらったら離婚するというケースもあるそうです。

こういった様々なケースを防ぐために、自宅を見て「ちゃんと夫婦らしく生活しているか」をチェックすることで国際結婚の妻の居留証の審査は特に厳しくしているのかもしれません。

皆が皆そうなのか?

私と同じように台湾人夫が居て最近居留証を申請した友人の話からですが、

この「自宅抜き打ち検査」は居留証を申請した妻全員が受けるわけでもないようなのです。

彼女が聞いた話では、ランダムに検査しているといっていました。

それを聞いていてからの、まさかの自分にもこの抜き打ち検査の話が来たので、ランダムとか言いつつかなりの確率でやっているのかもしれません。

 

ちなみにこの抜き打ち自宅検査の話は、数年前に結婚し居留証を申請した別の友人たちからは全く聞きませんでした。

なのでもしかしたらここ最近で審査が厳しくなり、こういう自宅に行って抜き打ちで検査をするという事を始めたのかもしれません。

検査対象も、もしかしたら「台湾人男性と結婚した妻」だけなのかもしれませんがわかりません。

友人のケース

去年台湾人男性と結婚して居留証を申請した友人も、この自宅抜き打ち検査をされていました。

彼女曰く、抜き打ち検査まで1ヶ月以上待たされた挙句に、検査の日は家に入られ隅々までなめ回されるように見られ、

部屋の写真を撮られまくられたそうです。

更に「夫とはどこで知り合ったのか」「交際期間はどれくらいだったのか」「普段は何語で会話しているのか」等々、

夫との事を根掘り葉掘り聞かれてあまりいい気分はしなかったそうです。

私は彼女の話を聞いていたので、

「めんどくさそうだなあ、当たらなければいいなあ。まあランダムってそうそう当たらんだろ~」と思っていたのですが、

見事当たってしまいました・・・・(笑)

軟禁生活がんばります

全く悪いことも疑わしいこともした覚えはないのですが、自宅を抜き打ちチェックされることになりなんだか複雑な気分です(笑)

我が家には結婚写真が飾ってありますが、これで勘弁してもらえるでしょうか(笑)

IMG_0509

うっかり外出しているときに抜き打ちで来られて居留証の審査に落ちたらかなりめんどくさいことになるので極力家にいるようにはしますが、

はやく軟禁生活脱出したいのではやめに抜き打ちチェックに来てもらえることを祈るばかりです・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑