*

可愛い点心とおいしい台湾料理を食べるなら~参和院~

  

こんにちは、keddyです。

妹が台湾に遊びに来たときに、「おいしい台湾料理が食べたい」というので、ダーリンと3人で女子ウケバッチリな「参和院」に行ってきました。

 

ここは伝統的な台湾料理が美味しいだけでなく、店内がとてもオシャレでキラキラしていて、

更にハリネズミやまっくろくろすけやキノコ等を模った可愛らしいオリジナルの点心が食べられます。

この可愛い点心目当てで行く女子も多いほど、女子人気の高いお店です。

妹にも「可愛くて美味しくて最高!」と大好評だったので、日本から来た女子友達を連れて行ってあげると喜ばれるお店かもしれません。

私ももちろんこのお店が大好きです♡

 

スポンサードリンク

お店の様子

「参和院」は台北に3店舗あるのですが、私たちは「微風南京店」で食べました。

微風南京というのはデパートなのですが、このデパート自体が新しいのでお店も新しくとても綺麗です。

お店は地下2階にあります。

CIMG9692 CIMG9693

お店の外にメニューが置いてあるので、内容と値段が確認できます。

CIMG9694

メニュー

台湾料理のお店なので、大皿料理が主です。

人数が多ければ多いほど色々な料理をシェアして食べられるので、大人数で行かれることをお勧めします。

私たちは3人で行きましたが、3人以上くらいだといい感じです。

2人でも行けないことはないですが(私とダーリンは2人でも普通に行きますが)、沢山の種類の料理を頼めないので少し寂しいです。

辛い料理には辛さを表すマークがついていますので、辛いものが苦手な方はご注意ください。

 

メニューの一部

CIMG9696 CIMG9697  CIMG9699

これが多くの女子が楽しみにしている、点心のページです♪

CIMG9698

 

メニューにはこのように日本語も併記してあるのですが、「辛くエビを炒めます」等、たまに少し可愛らしい日本語になっています(笑)

CIMG9706

 

料理

妹は「何が美味しいのかわかんないから、おまかせで!」ということで、私とダーリンの好きな物ばかりを頼みました♪

 

參和院玉子チャーハン 157元 

CIMG9707  

超おすすめの美味しいチャーハンです!

チャーハンなのに3角形の形になってるのがオシャレですよね。

 

鶏肉とナッツのスパイシー炒め 257元

CIMG9710

定番の台湾料理です。

辛いもの好きな私と肉好きのダーリンは迷ったらとりあえずこれです。

 

参和インゲンの炒め物 227元

CIMG9712

個人的に猛プッシュなのがこのインゲンの炒め物です。

私はこれが好きで好きで仕方ないのですが、妹も「台湾料理の中でこれが一番好きかもしれない」と言っていました。流石姉妹(笑)

でも本当に美味しいんですよ~♪日本人が好きな味だと思います。

 

参和オムレツ 187元

CIMG9713

特製のタレがかかってるオムレツです。これも大好き!

 

ハマグリとショウガのスープ 287元

CIMG9709

これも台湾料理の定番で、ダーリンが大好きなスープなので我が家ではよく頼みます。

ショウガがいい感じ!

 

さてそれでは、気になる点心系行ってみましょう♪

 

ハリネズミ揚げチャーシュー団子 137元

CIMG9718

可愛い~~♡

ちゃんと目がついていてちっちゃなハリネズミです♪

これはチョコレート小籠包のお店にあるハリネズミの点心と同じやつかと思いきや、こちらは揚げてあって中にチャーシューが入っているんです。

なのでデザートというよりはご飯系です。

 

ここからは、甘いデザート系の点心たちです♡

料理をあんなに沢山食べたのに、女子たちは甘いものは別腹ですよ~~♪

 

私達が頼んだデザート系の点心はこちら!!!

CIMG9729

か~~わ~~~~い~~~~い~~~~~!!!!♡♡♡♡

CIMG9727

ファ~~~~!!!

CIMG9730

きゃわいい~~~!!!

 

これは女子なら完全にテンションだだ上がる系のやつですよ!

今からこの子たちを引き裂いて食べなければいけない思うと心が痛みますが、点心は暖かいうちに食べるのが一番おいしいので容赦なく食べます!(`・ω・´)

 

彩虹銀絲卷 147元(3つ)

CIMG9728  CIMG9746

他では絶対に見ることが出来居ない、カラフルな銀絲卷です。

カラフルな部分は若干フルーティーな味がするような気がしますが、銀絲卷なので基本あんまり味は無いです。

 

小豆とクルミ餡の包子 57元(1個)

CIMG9738

中には小豆と胡桃餡が入っています。

可愛いので二つに割るのが可哀想になってしまいます(笑)

 

カボチャとチーズとハワイ豆のゆで団子 67元(1個)

CIMG9744

この見た目からはマリオくらいしか想像できないんですが、中にはカボチャとチーズとハワイ豆という、まさかの色々入ってます。

 

抹茶とキンカンのゆで団子 57元(1個)

CIMG9740

これも見た目からはマリオ(いやルイージ!?)くらいしか想像できないんですが、キンカンの風味がいい感じです。

 

落花生餡の包子 47元(1個)

CIMG9742

まっくろくろすけの中身はピーナッツです。

つぶらな瞳が可愛いので、食べるのが躊躇われます。

 

クランベリーとバター餡の包子 67元(1個)

CIMG9743

今まで結構和風というか台湾風な味のものが続いたのですが、この子はクランベリーとバターという少し洋風テイストです。

 

クルミの包子 67元(1個)

CIMG9745 

これは見たまんまクルミです。地味に可愛いヤツです。

 

点心は1個から注文できるところがまたいいんですよね♪

私たちのように女子2人+男子1人とかの場合、うちのダーリンは全然点心を食べないので2人で点心を食べることになるのですが、女子2人だとそんなに量頼めないじゃないですか。

それが1個ずつ注文できることにより、少しずつ色んな種類を食べたいという私たち女子2人の希望に叶っているんですよね。

素晴らしい!

 

このお店は点心が可愛すぎて注目を集めているのですが、台湾料理が美味しくて創作料理もあるのもポイントです。

あとお酒もあるのでお酒が好きな方は必見です。

可愛い点心目当てでも、おいしい台湾料理目当てでも是非♪

人気のお店なので、土日は予約をお勧めします!

 

お店DATA

参和院

<忠孝旗艦店(本店)>

住所 :台北市大安區忠孝東路四段101巷14號

電話:(02)2731-3833

営業時間:11:30-1:00

台北市大安區忠孝東路四段101巷14號

 

<微風南京店>(私達が今回行ったところです)

住所:台北市松山區南京東路三段337號B2

電話:(02)2713-3833

営業時間:11:30-1:00

台北市松山區南京東路三段337號

 

<大直形象店>

住所:台北市中山區樂群三路299號2樓

電話:(02)8501-2111

営業時間:11:30-1:00

台北市中山區樂群三路299號

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑