*

日台夫婦のおすすめ「李製餅家」のパイナップルケーキ。我が家はリピートしまくり!

  

こんにちは、パイナップルケーキが大好きなkeddyです。

初めて台湾旅行に行ったときからパイナップルケーキが大好きで、台湾留学中も隙あらばパイナップルケーキを食べ、ダーリンと結婚してからもしばしば食べ、

現在もダーリンが台湾に行く度にパイナップルケーキをせがんでいるほどパイナップルケーキが好きなのですが、

今回はそんな私と台湾人ダーリンが好きなパイナップルケーキを紹介します!

 

台湾のお土産といえば真っ先に思い浮かぶのがパイナップルケーキですが、実は台湾に住んでいても特別好きでなければ日常的にパイナップルケーキを食べるわけではありません。

(名古屋人がいつもひつまぶしと味噌カツばかり食べているわけではないようにね!)

ただコンビニやパン屋さんなどでパイナップルケーキの1個売りをしているところがあるので、とても手軽にパイナップルケーキを買うことが出来ます。

流石台湾の伝統的なお菓子なだけあって、台湾ではパイナップルケーキは食べようと思えばいつでも食べられる手軽さです。

その手軽さから好きだとうっかり買ってしまうのですが、パイナップルケーキはカロリーが激高いので食べすぎると太ります(笑)

 

そんなパイナップルケーキ好きの私は「日本へ移住したら当分パイナップルケーキも食べられないのか・・・」と悲しむと同時に「これで少しは痩せられるかも・・・!?」と僅かな期待を抱いていたのですが、

ダーリンがしょっちゅう台湾へ行くので、その度にパイナップルケーキを買ってきてもらえることに気づいてしまいました・・・・これじゃあ台湾に居た時と変わらない・・・・。

という事で結局、一定のペースでパイナップルケーキを食べ続けています(笑)

今回は私にとってもダーリンにとっても思い出の味の、美味しいパイナップルケーキを紹介します。

 

スポンサードリンク

超美味しい!「李製餅家」のパイナップルケーキ

私達が好きなパイナップルケーキはこちらです!

「李製餅家」のパイナップルケーキ!!!

 

立派な箱に入っているのでお土産にしても高級感がありますね。

パイナップルの箱が可愛いです。

 

この大きな箱に結構沢山入っているんですが、今回は夫婦2人で食べる用です(すごい量・・笑)

 

ある日ダーリンが「すごくおすすめのパイナップルケーキあるよ!」と教えてくれたのがこの「李製餅家」のパイナップルケーキだったのですが、偶然にも私、このパイナップルケーキを知っていました。

「李製餅家」のパイナップルケーキは、私が初めて台湾旅行に来たときに友達におすすめしてもらって食べてハマったパイナップルケーキだったのです!

パイナップルケーキのブランドや種類は無数にありますし、味もそれぞれ違うのでまさかダーリンと私の好きなパイナップルケーキが同じだったなんて驚きです。

 

パイナップルケーキを切るとこんな感じです♡

パイナップルケーキの味は甘めだったり酸味が強かったり色々あるのですが、これは甘くてほこっりする感じの味です。

甘党の私にはピッタリで甘いんですが甘すぎることなく、実はあの有名なサニーヒルズのパイナップルケーキよりもこっちの方が私は好きです。

サニーヒルズも果肉たっぷりでおいしいですが酸味があるので、甘いのが好きな私は李製餅家とか佳德(これも甘くて美味しいパイナップルケーキ)派なんですよね~。

ここら辺は好みの問題になってくると思います。

 

皮もほっこりする風味で美味しいのですが、ポロッポロするのでいつもうまく食べられません。

皿どころか床に皮をこぼしまくり大惨事になるので注意が必要です(笑)

1つ食べると結構お腹がふくれるので朝ご飯にパン替わり?に食べたり、普通に小腹が空いて甘いものを欲しているときの完食として食べたりしています。

 

今までは李製餅家ではパイナップルケーキしか買ったことがなかったのですが、ダーリンと一緒にお店に行ったときに他のものも気になったので買ってみました。

台湾の伝統的なお菓子たちです。

上の二つは蛋黃酥で、下のは綠豆沙酥です。

 

結婚してから食べて大好きになった蛋黃酥♡

卵の黄身が丸ごと入っていて、甘いのとしょっぱいのが同居しているのが特徴です。

甘じょっぱいのが好きな人は癖になる味です。

▲蛋黃酥の紅豆バージョン

▲蛋黃酥の緑豆バージョン

 

綠豆沙酥はこんな感じです。

中にぎっしりと綠豆の餡が入っています。

これも美味しい~!

 

しかし普段自分からパイナップルケーキを食べようなんてあまり言い出さないダーリンが、なぜこの「李製餅家」のパイナップルケーキがそんなに好きなのか気になったので聞いてみたら、

幼少時代に大好きで良く食べていたのがこれだったそうで、「食べると昔を思い出す」らしいです(笑)

 

お店の場所:基隆と台北にあります

この「李製餅家」のパイナップルケーキですが、お店の本店は基隆にあります。

幼少時代ダーリンは基隆に住んでいたので、その頃良く食べていたんですね。

 

基隆の本店

住所:台北市基隆市仁愛區南榮路11號

電話:02-2426-1237

 

基隆の本店はこんな感じです。

基隆名産とかいてありますね☆

 

 

私たちは基隆夜市へ行ったときにここへも行きました。

「買いたいけど基隆は遠すぎていけないよ!」という人へ、台北にもお店があります。

 

台北中山店

住所:台北市中山區林森北路156 號

電話:02-2537 2074

 

台北店は小さいですがパイナップルケーキ以外にも色々売っていて、アクセスのよいMRT中山駅から徒歩5分程度のところにあります。

 

私は昔旅行者の時この中山店でお土産用に大量にパイナップルケーキを買って、腕がちぎれそうなほど重かった記憶があります(笑)

パイナップルケーキはどこのもそうですが結構重量があるので、沢山持ち帰る方はスーツケースの重量制限にはお気を付けください(笑)

 

「食べたいけど沢山は要らないんだよな・・・」という人は1個からでも買えますので、ちょっと食べてみたいという人にもおすすめです。

私もダーリンも大好きなパイナップルケーキ、是非食べてみてください♡

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑