*

日本で臭豆腐が臭すぎて電車が止まるという事件が発生!台湾在住の私「その気持ちはよくわかる」臭豆腐の臭さを語る

公開日: : 台湾生活

  

こんにちは、台湾在住keddyです。

ダーリンが帰宅早々、

「ねえねえ!日本で臭豆腐が臭すぎて電車が止まる事件があったらしいよ!!」

とか言うもんだから、

「ははは!!何それ~~~!!」

と爆笑していたら、本当でした(笑)

2月7日、日本の三重県桑名市と愛知県名古屋市を結ぶJR関西線の普通列車(2両編成)が愛知県弥富駅に停車中に、乗客から「車内がアンモニア臭い」と報告があり、すぐに20人の乗客全員を同駅に降ろした。杭州日報が伝えた。

愛知県警の中村署から消防員が出動し、防護服に身を包んで現場に乗り込んだが、結果として発見された異臭元はなんと「臭豆腐」だった。消防員が駅のごみ箱の中から臭豆腐のパッケージが見つかり、列車の1両目後方の座席と床にも液体の一部がこぼれているのが発見された。

この影響で約2時間運転を見合わせ、約4750人の乗客に影響が出た。警察によると、避難した乗客20人に異臭で気分が悪くなったりなどの異常はなかった。

 人民網日本語版より

ま、まじかよ!!!!

臭豆腐を何故電車内に持ち込んでいたのか、日本でどうやって臭豆腐を入手したのかとか色々と疑問は残りますが、とりあえず、

「臭豆腐があまりにも臭かったので毒ガスか何かと勘違いされて警察に通報され、電車が止まった」ということのようです。

しかも名古屋行きの電車ですって!や、やめて~~~(笑)

「臭豆腐」と聞いて台湾人かと思いましたが、犯人(?)は中国人のようです。

 

そして写真が・・・

FOREIGN201602150839000069877748506

毒ガスマスク+防護服で操作する日本の消防員。

これは本気です!!

そうなりますよね、もしサリンとかだったら大変ですからね。

 

この報道を見た中国人は「いやいや臭豆腐ごときで大げさな(笑)」って思ってるらしいですが、

いやいやいや!!

電車内で臭豆腐って立派なテロだと思いますけど!!!!!

と、台湾在住の私は思います(笑)

スポンサードリンク

慣れても臭すぎる臭豆腐。あれって毒ガステロだよね

臭豆腐は台湾庶民に愛されている食べ物であり、街中や夜市でも沢山看板を目にすることが出来ます。

そんな台湾人にとっては美味しくて馴染みのある臭豆腐ですが、外国人の私達がはじめて臭豆腐に出会った時の衝撃は計り知れないと思います。

 

今でこそ臭いを嗅げば「ああ臭豆腐だ」ってわかりますし、臭いの少ないものは食べることもできるようになりましたが

(臭いの少ない揚げてある臭豆腐は意外とおいしいですよ!)

生まれて初めて台湾に来て、生まれて初めて台湾の夜市で臭豆腐のあの臭いを嗅いだ時には、

うわっなにこの臭い!?ドブ!?排水溝から臭いきてるの?

それとも何か腐ってる??!!衛生面の問題!?!?

と驚愕し、息を止めて手で鼻と口を抑えて歩いたほどでした(笑)

臭豆腐の臭さ

夜市や街中で臭豆腐の店があると、その臭いですぐにわかります。

店でなくとも近くで誰かが食べていれば一瞬でわかりますし、誰かがテイクアウトとして持っていてもわかりますし、車内に持ち込んでいたらなおさらです。

 

臭豆腐は、店の半径3メートルくらいにまで臭いの猛威を振るっており、そのゾーンの臭さは尋常じゃないです(笑)

そしてうっかりそこを通ってしまった場合には、その「臭豆腐の臭いゾーン(臭豆腐の店の付近一帯)」を抜けるまで臭豆腐の臭いを嗅ぎ続けなければならないため、小走りになることが多いです(笑)

時には小走りをしてもなかなか「臭いゾーン」から抜け出せず、あまりの臭さに吐き気を催して気分が悪くなることもありました(笑)

そして徐々に臭豆腐の店付近の風向きをつい確認してしまうようになりました(笑)

 

 

今回の事件(?)では、

警察によると、避難した乗客20人に異臭で気分が悪くなったりなどの異常はなかった。

だそうですが、きっと電車の中に持ち込まれたのがわずかな臭豆腐だったからであって、

もし臭豆腐屋レベルの臭豆腐が電車内に送り込まれたら、確実に「異臭で気分が悪くなったりなどの異常」は起きると思います!(笑)

 

私は台湾に初めて来た当初は台湾に対してほとんど知識が無く、臭豆腐の存在も知らなかったので、

街中でこんなに臭い臭いが度々流れてくるのなんて、きっと台湾の衛生面か下水の処理が何か問題なんだ!

と本気で思っていました(笑)

なので、日本に住んでいて台湾や中国にも興味がなくて行ったことがない一般の日本人があの強烈な臭いを(しかも電車内で)嗅いだら、

「サリン的な毒ガステロだ!」と思ってしまったとしても無理ないと思うんですよね。

むしろテロですね!臭豆腐テロ!!!

 

そしてその原因が食べ物だと知った時の衝撃は計り知れないのです・・・(笑)

「あの臭いにおいが食べ物」と知った当初は、

まさかこんな臭い食べ物が世の中に存在するなんて!!!!世界は広いな!!!!

と何とも言えない気持ちになりましたよね・・・。

電車内で臭豆腐は反則

台湾でも、台北市内を走る飲食禁止なMRT以外の電車やバスなどの交通機関では色々な物を食べている人がおり、その臭いには悩まされます。

台湾生活で臭いに慣れているとはいえど、車内とかの密室空間での臭いはやはりかなり厳しいものがあります(笑)

高速バスのときとかはきついですね・・・(笑)

 

弁当とか(台湾の弁当は独特の臭いがあるんです)揚げ物の臭いも結構来ますが、やっぱり恐ろしいのは臭豆腐です。

台湾人も車内で臭豆腐ばかり食べているわけではもちろんないので、「車内で臭豆腐を食べている人との遭遇率」は低いと言えば低いんですが、

残念ながら100%遭遇しないとも言い切れません(笑)

なので遭遇したら逆にラッキーくらいかもしれませんが、それでもできるだけ遭遇したくありません(笑)

だって、臭豆腐、やっぱり臭いですもん!!!

 

しかし逆に言えば台湾では、臭いものを食べたあとにブレスケアとかを食べて口臭ケアしなくても誰かに文句を言われるという事は殆ど無いですし、

車内でも好きなものが食べられますし、自由度が高いと言えば高いです(笑)

昼間からニンニクたっぷりの料理を食べても誰も気にしないので、ニンニク好きな私的には有り難かったりしますが、

昼間から臭いのあるものをモリモリ食べてどんどん女子力が落ちている気もするので、

それが良いのかどうかと言われると微妙なところです(笑)

ダーリンは臭豆腐嫌い

多くの台湾人が臭豆腐好きであり、庶民に愛されているB級グルメの一つとして位置づけされている臭豆腐ですが、

台湾人である我がダーリンは「アンチ臭豆腐」です(笑)

私も臭いのない臭豆腐が食べられるくらいで、「大好き!」というわけではないのですが、

台湾人で臭豆腐が嫌いな人と初めて出会ったので聞いたときには「台湾人でも臭豆腐が嫌いな人っているんだー」と結構驚きました(笑)

 

しかし今では、もし自分の夫が「臭豆腐ラブ!!」で車とか家でも臭豆腐を食べるような人だった場合にはやはり臭いに困ると思うので、そうでなくて良かったと心から思っています(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 台湾生活

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑