*

台湾で地味に流行っている自分用携帯扇風機が結構使える件

公開日: : 台湾生活

  

こんにちは、keddyです。

今回は超絶どうでも良い台湾の流行りものをご紹介します(笑)

 

毎日物凄く暑い台湾では、自分用携帯扇風機を持ち歩くというのが地味に流行っています。

普通に小さい扇風機なんですけど、台湾人が携帯して公園とか夜市とか屋外のエアコンが無いところで使ってるんですよ。

まあ暑いので少しでも風を欲する気持ちはわからなくはないんですが、ミニ扇風機を自分に当てながら歩いている台湾人たちを見ていつも「その明らかにちっちゃい扇風機、涼しいの?あんまり意味なさそうだけど」って思ってました。

 

しかし、高雄に行ったときに台北とは比べ物にならないくらいもう暑くて暑くて死にそうだったので、台湾人たちが使っている扇風機を見てついうっかり「あーあれ私も欲しいなあ」って気分になってしまいまして、

ついには私も高雄の夜市でミニ扇風機を購入してしまいました!

これで私も台湾人の仲間入りですヽ(^o^)丿

ちなみに暑いからか高雄では台北よりもミニ扇風機が流行っておりました。

「本当に涼しいの~!?」なんて思っていた携帯扇風機ですが、これが使ってみると意外と快適でびっくりなんです!

 

スポンサードリンク

台湾生活必須アイテム?

夜市とかに色々な形のが売られていますが、私が買ったのはオーソドックスなこれです。

IMG_5110

高雄の夜市でお店のおじさんが、

「携帯扇風機たったの100元だよ!安いよ~!他の店で買ったら100元で買えることなんてないし、これ充電して使えるんだけど中の充電用電池も普通に買ったら100元はするよ!でもうちは特別に電池も込みで100元だよ~!!」

と勢いよく売っており、なんとなく他より安いんだろうなという事は伝わってきたので(実際に100元って安いですし)買いました(笑)

 

隣で友達がボソッと「おじさんここの屋台の賃料払って100元以上はする扇風機本体と100元する充電電池をセットで100元で売って、一体何の儲けがあるんだろう・・・」と言っており気になりましたが、あまり気にしないようにしました(笑)

 

さて、扇風機の箱を開けてみると、扇風機本体と充電ケーブルが入っています。

IMG_5111

角度的に見えないですが、上のほうに紐をつけられる穴が開いています。

紐をつけて首からぶら下げて使っている人も良く見ます。

 

これがおじさんが言っていた、充電式の電池です。

IMG_5114

無駄にピンクで可愛いですが、怪しさ満点です。爆発しないことを祈ります(笑)

 

機能はシンプルで、風の強さを1~3まで調節できます。

IMG_5112

スイッチを入れると結構な激しさで動きます。

言ってもこんなん涼しいわけ・・・って涼しいーーーーーーーー!!!(゚Д゚;)

 

使うまでは完全に舐めていましたが、夜市とかの夜でも熱気が漂っているところとかだとこの扇風機があるのとないのとでは大分違います。

台湾の特に南部の夜市とかで試してほしいです(笑)

 

特に3(風の強さ最大)は結構強くて小さいのになかなか強力な風を出してくれます。

どれくらい強い風かというと、一人でTMRごっこできるくらいには強力です。

これでいつでもどこでも夜市でもTMRごっこができるのですが、残念ながら今まで台湾人がこれでTMRごっこをしているところは見たことがありません。

みんな暑すぎてそれどころじゃないんだと思います。

 

ちなみにいつ使うのかわかりませんが、懐中電灯代わりになる(?)ライトがついています。

IMG_5113 

今のところこのライトを使う機会は訪れていません(笑)

 

台湾人たちは自分専用で暑いときに使う以外にも、小さい子連れのママとかだとこの扇風機をベビーカーに取り付けて子供に風を当てていたり、

ペットの犬を乗せたカートにこの扇風機を取り付けて犬専用にしていたり、なかなか賢い使い方をしています。

あと真昼の公園で片手にこの扇風機、片手にスマホでポケモンGOをやってる人がいたんですが、台湾の真昼の公園とかまさに使い時だと思います。

 

「日本でも売ってるのかな?」と思って探したら日本でも売っていました。

でも恐らく台湾よりは流行ってないんじゃないかなぁと思います(笑)

 

台湾の夜市でこれを片手に歩いていたら、あなたも台湾人の仲間入りです♡

TMRごっこもできて一石二鳥です♡

気になる方は是非(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 台湾生活

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑