*

香港生まれの可愛い点心!點點心(点点心)Dimdimsumでブタのカスタードクリームまん等を食べる

  

こんにちは、keddyです。

台北で少し前からブタのカスタードクリームまんで大人気の、香港生まれの点心のお店「點點心」にダーリンと行ってきました♪

香港の人気のお店が香港に行かなくても台北で食べられるというのは、なんだかお得な感じです。

台北には年々世界各国からのお店も増えているので、日本では行った事の無かった色んなお店に手軽に行けて嬉しいです。

 

この「點點心」は一時すごく流行っていてあまりの人気でお店に行くのが躊躇われるほどでしたが、そろそろ少しは落ち着いたかな?と思い行ってみたところ、

まだまだブームは続いているようで、休日だったこともあり大分並びました。

平日はどんな感じなのかわかりませんが、休日であれば行列覚悟です!

 

スポンサードリンク

お店の様子

このお店は微風信義デパートの地下一階にあるのですが、微風信義デパートがMRT「市政府」駅の3番出口から地下直結ということもあり交通の便はとても良いです。

 

お店の前にはかなりの行列が出来ていました。

IMG_0858

これ、並ぶしかないので並びます・・・(´-ω-`)

IMG_0822

このように行列が出来ていたりお店が混み合っている場合には、店内で食事をする時間に90分の時間制限がありますので、

「のんびりおしゃべりメインでランチしたい」という場合には残念ながら不向きです。

IMG_0859

お腹が空いているので、とにかくはやく食べたいんですよね~!(笑)

でも美味しいもののために、行列も我慢我慢!

IMG_0856

 

「あんな行列、並んでられない!!」という人は、隣にテイクアウトができるカウンターがあります。

IMG_0821

テイクアウト専用のカウンターのほうはあまり人がいなかったので、忙しくて並んでいられないという人はここでササッと買って家に持ち帰るのもいいでしょう。

 

店内の様子

とにかく並んで並んで、やっとお店に入れました~!

香港レトロな感じの絵が可愛く、綺麗な内装でした。

写真の写りがとても暗くなってしまったのですが、店内は明るいです。

IMG_0852 IMG_0853 IMG_0857IMG_0854  

 

テーブルに置いてあったこの紙も可愛いです♪

IMG_0824

テーブル自体もタイルがレトロでいい感じでした。

店内はブタさんだらけです。

IMG_0825 

 

メニュー

メニューはこの紙に書きこんでオーダーする方式でした。

IMG_0823 

私たちはなぜか普通のメニューもらえなかったんですが(お店が忙しすぎて忘れられていたのかしら??笑)、

ちゃんと写真付きのメニューもあるらしいのでご安心ください。

 

料理

お腹が空きまくりだったので、沢山頼みましたよ~♡

じゃーん!!!

IMG_4781

一つづつ見ていきましょう!

 

まずは食事系のものから。

 

蟹子燒賣皇 138元

IMG_0843

トビコが上にのっている蟹シュウマイです。

蟹も好きだしこのプチプチ卵に目が無い私は即注文♡シュウマイがプリプリで美味しかったです。

 

脆皮鮮蝦腸 138元

IMG_0838 

これ私大好きで、点心のお店では高確率で頼むんですが、何が美味しいかって中に油条が入ってるんですよね。

油条以外にも野菜とかエビとかも入ってるんですが、外側の皮がプルプルしてるのに中の油条がサクサクでたまらないんです!

IMG_0846

私はこれ台湾に来てから初めて知った点心ですが、おいしいのでぜひ!

 

懷舊糯米鷄 128元

IMG_0840

見た目では「なんだこれ!?」って思いますよね(笑)

これ、中はご飯なんです。

私このお店行く前に台湾人のブログをチェックしてから行ったんですが、このご飯を小Sっていう台湾の芸能人が食べて話題になったらしく、ミーハーな私は食べてみましたよ(笑)

IMG_0849

お米はもち米で、中には栗とか鶏肉とかいろんな具材が入ってます。もちもちしてるのが台湾人は好きですよね~!

台湾にももち米の料理ありますが、香港式は台湾のともまた違った感じでおもしろいです。

結構お腹ふくれます!(笑)

 

芥末咸水角 98元

IMG_0826

名前からしてワサビ風味らしいこの点心、香港の点心にはワサビ風味のものも多いんだとか。

IMG_0827 IMG_0828  

皮がモチモチしていて、中は日本の中華料理屋さんの春巻きの具みたいな感じのものが入っていました。

ふんわりワサビ風味がします。

 

蒜香蝦春卷 118元

IMG_0831  

皮がパリパリの春巻きです。

この細さがまた食べ安くて良いんですよね~!

IMG_0832

中にはプリプリの海老が入ってます!

 

燒汁釀茄子 118元

IMG_0830

ダーリンが茄子嫌いなので普段なら茄子類は頼まないのですが、私は茄子が大好きなのでどうしても食べたくて頼んでしまいました(笑)

茄子の中にエビの練り物の揚げたやつみたいなのが挟まっていてボリューミーです。

 

ご飯ものは以上です。

 

 

飲み物も欲しいですよね♪

 

私達が頼んだのはこのお茶ですが、これ、ポットがちょっと変わってるんです。

手採阿里山金萱烏龍 68元

IMG_0842     

お茶は透明のポットみたいなのに入っているんですが、このまま直接カップの上にこれを乗せると、ポットの下からお茶が出て来てカップに入るという仕組みになっているんです。

なんだか変わったポットなのでお茶を入れるのもちょっと楽しいですよ~。

 

続いてデザート系点心いきます!

 

豬仔流沙包 118元

IMG_0834

本日の目玉がやってきました!かわいい~~♡

このブタさんの見た目の可愛さでこのお店の人気に火がついたといっても過言ではないほどです。

流沙包っていうカスタードクリームが入っている点心は台湾にもありますが、こんな可愛い見た目のはここだけです。

IMG_0850

このお店にいる9割以上の台湾女子が、このブタさん片手に自撮り→SNSに投稿の流れをやってました(笑)

このブタさんカスタードまん、鼻に穴をあけて鼻からカスタードを流れ出させて鼻水みたいにして写真を撮るというのが巷で流行っているのですが、シュールすぎるのでやめておきました・・・。

可哀想ですが、一思いにパカッと・・・

IMG_0851

日本のとはまた違った、アツアツトロットロのカスタードが流れだしてきますのでご注意ください!

ああ、流沙包おいしい・・・だいすきだ・・・!!

 

芋香蘿蔔仔 128元

IMG_0835

見た目めっちゃニンジンでかわいい点心がきました!

でも味はニンジン味ではなく、タロイモ餡が入っているスイーツです。

IMG_0847 

皮はモチモチして中はタロイモ、これもすごく台湾人受け良さそうな点心です♪

 

誠實菠蘿包 128元

IMG_0829

見た目はメロンパンですね。

香港でこれと言えば台湾でも売っていて台湾人も大好きな中にバターが挟んであるメロンパンだと思ったんですけど、これは違いました!

中にバターは挟まっておらず、なんとパイナップルが入っていました!

IMG_0839

中にはパイナップルケーキの具みたいなのが入っており、なんだかメロンパンなのかパイナップルケーキなのか頭が混乱するんですがおいしいです。

 

香港の料理って台湾のと似ているところもあるんですが、やっぱり別物でおもしろかったです!

ブタのカスタードマンをはじめ点心が可愛らしいくておいしいのとお店の雰囲気がレトロ可愛いので、特に女子にはおすすめです♡

 

お店DATA

點點心Dimdimsum 台湾

住所:台北市信義區忠孝東路五段68號

(MRT「市政府」駅の3番出口から地下直結の「微風信義デパート」の地下一階です。)

電話:(02)2345-0509

営業時間:日~水11:00~21:30、木~土11:00~22:00

台北市信義區忠孝東路五段68號

 

[関連記事]台湾の可愛い点心のお店はこちら!

可愛い点心とおいしい台湾料理を食べるなら~参和院~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑