*

台北中山のリノベーションカフェ~光一咖啡~

  

こんにちは、keddyです。

今回は、中山にあるリノベーションカフェ「光一咖啡」をご紹介します。

 

台湾にはここ3年ほどでオシャレなカフェが急増しており、特にこのMRT中山地域はカフェが密集しています。

以前ご紹介した、日本統治時代の和風の古民家を改装したカフェもこのあたりです。

このあたりはカフェだけでなく小さなお店が沢山あるので、のんびり散歩するのにも向いています。

オシャレなお店が多いと同時に、私の住んでいる地域には確実に居ない台湾オシャレガールを見ることが出来て楽しいところです(笑)

 

この日は友達と歩いていてふと上を見上げると、2階に素敵な空間を見つけました。

どうやらカフェのようです。

 

IMG_3515

「光一咖啡」というカフェです。

気になるので入ってみることにしました!

IMG_3513

 

「光一咖啡」は2階なので、階段を上ります。

IMG_3514

この細い入口、なんとも台湾らしいです。

台湾の古いアパートは間口が狭く、入り口も狭いのが特徴的です。

IMG_3518

入口のドアには営業時間が書いてあります。

IMG_3512

細くて急な階段を上っていくのは初めは勇気が要るかもしれませんが、上ってしまいましょう♪

足元に気をつけてくださいね!

IMG_3511

 

スポンサードリンク

お店の様子

IMG_3509

中は古いアパートがオシャレにリノベーションされていました。

この窓のところが、外から見えていた席です。

IMG_3502 IMG_3497 IMG_3498 IMG_3508

お一人様で座れる特等席も♪IMG_3500

このレトロな感じ、好きです♡IMG_3501

壁のボロボロ感もいい味出してます!赤い紙に漢字の、台湾ぽさもGOOD♪IMG_3505

ケーキは手作りのようでした。IMG_3495 IMG_3494

 

隣は生ライブが楽しめる空間

カフェの中にはもう一つ部屋があり、音楽家たちの生ライブが楽しめる空間になっています。

こちらは夕方5時からの営業です。

IMG_3507IMG_3510 IMG_3506

 

メニュー

メニューは飲み物を中心としたもので、サンドイッチなどの軽食とケーキなどのおやつ系が少しです。

ガッツリの食事系のものはないので、のんびりお茶をする目的で行きましょう。

IMG_3493 IMG_3492 IMG_3488 IMG_3489 IMG_3490

 

のんびりまったり快適!

私はフルーツティーを注文しました。とても良い香りです。

IMG_3504

台湾でフルーツティーを頼むと大きめのポットで来ることが多いのですが、ここのは小ぶりの可愛いポットでした。

お茶は無くなったらお湯を無料で継ぎ足してもらえるので、薄くなるまで無限に飲めます(笑)

 

平日の昼間は人があまりおらず、店員さんも放っておいてくれるのでかなりのんびりとくつろげますので、

友達とだらだらガールズトークしたい時なんかにお勧めです。

無料のWi-Fiもあるので、一人でパソコンで何か作業したりするのにもいいと思います。

 

お店DATA

光一咖啡

住所: 台北市中山區中山北路二段20巷1-4號2F

電話: (02)2531-0131

営業時間: 12:00~21:00

台北市中山區中山北路二段20巷1-4號

 

向かい側に姉妹店(2号店)あり

ちなみに、お店の向かい側には「光一咖啡」の姉妹店(2号店)の「光一敘集」があります。

こちらも古いアパートを改装したカフェで、細い階段を上った先の2階になります。

IMG_3519 IMG_3516

こちらものんびりできるようです。気になる方は是非♪

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑