*

台北駅の鳥人間が消えた!?鳥人間についての秘密と鳥人間までの行き方!

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

台湾台北の台北駅の地下に、「鳥人間」と呼ばれている鳥の顔をした人間のようなオブジェがあるのをご存知ですか?

4313377875_2daabf8053

ぎゃー!!!キモ可愛い!!!

初めて見る人はついつい二度見してしまうほどのインパクトの強さとその何とも言えない佇まいで、台湾で有名な事はもちろん観光客にも有名なスポットとなっています。

 

そんな鳥人間は、その知名度から地元の人の待ち合わせ場所に使われています。

台湾在住者は「台北駅の鳥人間」と言えば誰でもわかることから、実際に私も友達と台北駅で待ち合わせする際には、「じゃ、鳥人間待ち合わせで」となることがとても多いです。

しかしながら台北駅地下の複雑な構造から私はいつも道に迷い、この鳥人間の場所にすぐにはたどり着けません。

そんな台北地下街の迷宮に惑わされて友達と会うまでに疲弊してしまう私は、毎回「鳥人間待ち合わせ」になる度思うのです。

「台北駅にはもう数えきれないほど行っているのに、また道に迷ってしまったわ・・・毎回鳥人間にたどり着くまでに道に迷うのはもう沢山!

と・・・

 

そこで私は、鳥人間までの簡単な行き方を考えました。

この方法で行けば、待ち合わせ場所の鳥人間までスムーズにたどり着くことが出来ます。

これであなたも、もう迷わない!

という事で今回は鳥人間までの簡単な行き方と、最近たまたま知った知っている人は数少ないであろう(?)とってもレアな鳥人間の意外な秘密をご紹介します!

 

とその前に、このキモ可愛い鳥人間の基本情報を少しご紹介しておきますね。

スポンサードリンク

鳥人間について

CIMG3705

鳥人間の隣には目玉焼き(?)があり、中国語と英語で説明が書いてあります。

要約すると、

  • 作品名:夢遊 Daydreams
  • 草原に鉛筆を持って汗を流しながら立っている
  • 成長しない女の子
  • 持っているのは書けない鉛筆

 

こんなところです。

それでは、鳥人間までの簡単な行き方をご覧ください!

鳥人間までの行き方

まず、鳥人間の位置を確認です。

224

鳥人間は中山地下街に突入する手前の、M1とM2出口あたりの地下にいます。

では行き方ですが、ポイントは、地上から行くことです。

地下が複雑すぎるから迷うんです。地上から行けば迷いません!!

1.M1出口を目指し、Qスクエア方面に向かう

まずM1出口を目指します。

地下に居る人は一旦とりあえず適当な場所から地上に出て、Qスクエア方面に向かいます。

Qスクエアはとても大きなデパートですから、どんなに方向音痴な人でもQスクエア方面に行けないという人はいないはずです。

台鉄の台北駅(地図真ん中のとても大きな建物)を突っ切って(突っ切らなくてもいいですが)、Qスクエアに行こうとすると、大きな通りに出ます。

CIMG3699

ちなみにこの道路の名前は「市民大道」で、この道路を渡った向こう側がQスクエアです。

ここを右に曲がると・・・

CIMG3700

すぐにM1出口があります。

2.M1出口から地下に降りる

M1出口から、地下に行きます。

CIMG3701

階段を降りると、左とまっすぐに道がわかれます。

ここで、左に曲がらず、まっすぐの道を進みます。

▼ちなみに左の道は、台北地下街への入り口です。ここへは行きません。

CIMG3702

先ほどの真っ直ぐの道をすぐに左に曲がると、そこはもう鳥人間の場所です!

CIMG3703

ね、簡単でしょ?

私は台北西駅A棟(桃園空港や中壢行きのバスが出ているバスターミナル)から全く迷うことなく、徒歩5分くらいで来れました。

って鳥人間居ない!!!!!

CIMG3704

通常鳥人間が立っているであろう場所は空っぽ、鳥人間はいませんでした!!!

「まさか、こんな事って・・・・鳥人間は撤去されてしまったのだろうか・・・・・」

残念な気持ちを隠しきれず、鳥人間跡地に近づいてみると・・・・

CIMG3706

ん?何やら赤いボードが・・・

CIMG3707

んんんーーー!!!

なんと鳥人間、一年に一回の美白エステに行っているというではありませんか!!!

さすが女子、あの美白を保つために年に一回の自分へのご褒美エステはかかさないんですね。

女子力高すぎぃーーー!!!!

この日私は鳥人間の女子力が、結婚写真ロケ撮影で焼けに焼けたお肌を放置している私よりも遥かに高いという事を初めて知りました。

これはなかなかのレア情報ですね!鳥人間が年1回エステに行っている事を知っている人は少ないかと思います。

私もこれで一気に鳥人間マニアに!(?)

説明によると鳥人間は10/9(金)には美白エステを終えて戻ってくるという事なので、鳥人間ファンは美白後の彼女が楽しみですね!

ちなみに・・・地下から鳥人間へ行く行き方

「私、MRTで台北駅まで行くのよ?わざわざ地上に出てもどうせM1出口から地下にまた入るんでしょ?そんなのめんどくさいわ!」

という方へ、地下から鳥人間のところへ行く方法をご紹介します。

1番のインフォメーションセンターのある改札から出る

まず1番のインフォメーションセンターへ向かいます。

▼これが1番のインフォメーションセンターです。

CIMG3713

その隣は改札なので、そこから出ます。(改札は複数あるので注意!)

▼この改札です。これは改札から出たところです。

CIMG3712

2.まっすぐ進んでエスカレーターを上がる

改札を出たら「市民大道/M1/M2」の案内板が見えるので、まっすぐ進みます。

CIMG3714

エスカレーターを上がります。

CIMG3711

3.左に曲がって更に左に曲がる

▼ここが上がったところです。ここを左に曲がります。

CIMG3715

▼そうすると、この看板が見えるので、左に曲がります。(右に曲がると中山地下街の入り口です)

CIMG3710

曲がったところの階段を上がれば、左手に鳥人間がいます。

▼この写真では鳥人間不在ですが、ここです。鳥人間の説明書きが書いてある目玉焼きが見えますね。

CIMG3716

最初の出る改札さえ間違えなければ、もしくは1番のインフォメーションセンターまでスムーズに行ければすんなりと鳥人間まで行けそうですね。

 

余談ですが、私は以前台北に住んでいたので、移動は主にMRTでした。

MRTで台北駅に到着してから、地下でM1の出口を探そうと思っても何故かいつも道に迷い、地図を見たり看板を見たりすればするほど台北地下ダンジョンにはまってしまい、

結局たどり着けずに友達と他の所で落ち合ったという事が多々ありました。

私が方向音痴すぎるのか地下が複雑すぎるかはわかりませんが(高雄出身の台湾人の友達も完全に迷っていましたが・・・笑)、毎回鳥人間にたどり着くのにやたら苦労し、

一度行けてもその後また行き方を忘れてしまうので、その次もまた迷うというのを繰り返していました。

今回記事を書いて整理することによって、少なくとも鳥人間のところまではスムーズに行けるようになりましたので、皆さま安心して私と「鳥人間待ち合わせ」してください(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑