*

日本時代の古民家カフェ~三一bloom/珍珠菓子~[台北中山]

  

こんにちは、keddyです。

今回は台北の中山にある、日本時代の古民家をリノベーションして作られたカフェをご紹介します。

 

日本時代の一軒家をまるまる改装しているので中に部屋が複数あり、複数のお店が入っています。

今回はその中でも、メロンを丸ごと使ったシャーベットが食べられるカフェ「三一bloom」と、

和菓子風のフィナンシェやカステラ等が食べられるカフェ「珍珠菓子」をご紹介します♪

 

スポンサードリンク

お店の様子

入口を見ると、「あれ?ここは日本かな?」と思ってしまうほど、完全に日本の一軒家です。

m_ewPhy4TRrzOcs1464261507_1464261612

こんなに古い日本建築の一軒家が綺麗に残されているのは、なんだか嬉しいですよね。

「よく中山のこんなところに残っていたなあ!」と感心してしまいます。

 

昔懐かしい感じの玄関です。

ここだけ見ると、台湾に居ることを忘れてしまいそうです。

CIMG9229

 

土間も完全に昔の日本の一軒家です。

なんだか懐かしい気持ちになりますが、ここは土足で上がるようになっているのが台湾式です。

CIMG9257

私も「え、ここ土足で上がるの・・・?」ととても違和感を覚えましたが、日本人なら土足で上がるのを躊躇ってしまう事でしょう(笑)

 

家に上がると、部屋ごとにお店がわかれています。

CIMG9234

この家の感じ、とっても懐かしくて涙が出そうです(笑)

CIMG9235 CIMG9252

 

アクセサリーのお店です。

CIMG9236

 

お洋服のお店です。

CIMG9237

 

トイレは家の奥にあり、とてもレトロです。

CIMG9238

 

縁側から外に出られます。

CIMG9232CIMG9231

 

カフェ「三一bloom」

このお部屋のうちの一つが、カフェ「三一bloom」です。

CIMG9233

店内は席が3つ程しかないのと、外の席の雰囲気が良いので、外で食べる人が多いです。

CIMG9260

外の席がとても良い感じです。

 

メニュー

メニューはカウンターのところにあるので、それを見ながら注文します。

CIMG9224

私はこのお店で人気のある一番右の、メロンのシャーベットを注文しました。

手書きで可愛らしい絵が描いてありますが、まさにあのとおりの可愛らしいシャーベットです。

 

注文すると木の番号札がもらえるので、それを持って自分の好きな席で待ちましょう。

CIMG9225

 

シャーベットをいただきます!

出て来たのがこちら!

CIMG9227

コロンとしたまん丸のメロンのシャーベットです。

写真では大きそうに見えますが、実物は小ぶりでとっても可愛いです♡

 

上のアイスクリームは色が白色で「味が無いかき氷みたいなのかな?」と思っていたのですが、すごくメロンの味がします!

この白い球体からしっかりとしたメロンの味がするなんて想像していなかったので、びっくりしました(笑)

美味しすぎて上の部分を食べるのが速かったです!

 

シャーベットの下は、こんな感じになっています。

CIMG9228

メロンの果肉がまるっと入っているので、スプーンで掘り出して食べます(笑)

アイスを食べ終わらないうちにメロンを食べようとするとシャーベットが落ちそうになるので、注意が必要です(笑)

美味しいのでメロン好きな人はおすすめです♡

 

アイスクリーム以外にも飲み物もあるので、パソコン持参で作業をしたりくつろいでいる人たちもいました。

 

和風なお菓子屋さん「珍珠菓子」

さてもう一軒ハシゴです!(笑)

もう一軒と言っても、同じお家の中にある和風なお菓子屋さんです。

CIMG9244

一見和菓子なのですが、洋菓子風にアレンジしてあるものもあって面白いです。

手作り感が良いですよね♡

CIMG9240CIMG9241

どれもかなり美味しそうなんですよね・・・♡

テイクアウトもできますが(むしろテイクアウトメイン?)、店内で食べることもできます。

店内で食べる場合は席が4席くらいしかないので、運が良ければ座れるといった感じです(笑)

 

w5Lu6nABmi8zTsB1464261652_1464261668

小さな畳の席がとても良い雰囲気でした。

CIMG9255

 

店内で飲むお茶も美味しい

私たちは何を食べるか迷いに迷って、結局フィナンシェにしました♡

店内で食べる場合には、お茶もついてきます。

CIMG9246

シナモンのフィナンシェ。見た目は和菓子のようですよね♪

CIMG9247 CIMG9249

抹茶のフィナンシェ。

CIMG9248

フィナンシェとっても美味しかったです!!

和風な感じなんですが、ちゃんとフィナンシェなんですよね~珍しい!

思い出したらまた食べたくなってきました・・・。

 

そして、一緒に出てくるお茶が美味しくて友達と二人で沢山のみました(笑)

お茶は無くなったらすぐにオーナーさんがついでくれるんです♡

更に、カステラの試食もいただいちゃいました!

CIMG9250

カステラも美味しすぎて、カステラ好きなダーリンにお土産でテイクアウトで買って帰りました。

1個からでもテイクアウトできたので良かったです。

沢山テイクアウトする場合やプレゼント用には、立派な包装もしてもらえるみたいです。

ここのオーナーさんは日本語が話せて、親切なとてもいい人でした。

 

食べ物以外のものも少し売っています。

CIMG9242

 

お店DATA

三一Bloom / 珍珠菓子

住所:台北市中山北路二段26巷18號

電話:02 2521 1031

営業時間:12:00 – 20:00(金土は21:00まで営業)

台北市中山北路二段26巷18號

 

IMG_3616

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑