*

愛文マンゴー丸々2個分が贅沢なマンゴーかき氷~綠豆蒜啥咪~

  

こんにちは、keddyです。

マンゴーかき氷の季節ですね!

日本ではまだまだ涼しい6月も台湾では既に蒸し暑く、マンゴーかき氷が恋しくなります。

 

今回は個人的に穴場だと思われるマンゴーかき氷のお店、「綠豆蒜啥咪」をご紹介します♡

こじんまりとした可愛いお店で、愛文マンゴーを丸々2個も使っている贅沢なマンゴーかき氷が食べられます。

 

お店は四平街の近くの細い通りにあります。

四平街ってこういうところです↓

IMG_3592

台湾っぽくて良い風景ですよね~♡

四平街は小さいローカルなお店が沢山あって、安い服屋さんやオシャレな服屋さん、ローカルなご飯屋さんとか市場なんかもあるところです。

綠豆蒜啥咪でマンゴーかき氷を食べるついでにお散歩しても楽しいですよ♪

 

スポンサードリンク

お店の様子

お店は、青いドアが目印です。

間口の狭い、私の好きな台湾のレトロな建物です♪

IMG_3563

台湾のメディアや各種ブログで紹介されたと書いてあり、人気の高さが伺えますね。

でもアイスモンスター冰讚マンゴーチャチャレベルには知られていなくて、とっても穴場だと思うのです。

 

店内はこんな感じで、席数はあまり多くありません。

IMG_3587

グローバル感漂う内装とビビッドな色使いが素敵です。

IMG_3588 IMG_3589IMG_3586

 

メニュー

メニューは壁に書いてあるのでそれを見て頼んでも良いのですが、冊子のメニューがもらえるのでそれを見て決めても良いです。

IMG_3564

こちらがメニューになります。

IMG_3569

 

実はこのお店、マンゴーかき氷以外にも湯圓がおすすめなんです!

見てください、この可愛い猫の肉球湯圓を!!!!♡♡♡♡♡♡

IMG_3565

うはぁ~~~かわいい!!

私はこの肉球をマンゴーかき氷にトッピングしたかったのですが、この日は売り切れとの事でした・・・残念(´・ω・`)

恐るべし肉球人気です!!ぜひリベンジしたいです!

 

そしてこれが、みんな大好きかき氷のメニューです!

IMG_3566

このお店の名前にもなっている看板メニューの緑豆蒜かき氷(剉冰緑豆蒜)は75元です。

「緑豆蒜」って聞くとニンニクを連想してしまっていたのですが(笑)、緑豆の殻をとった中身だけのもののことだそうです。

「緑豆蒜」は台北では珍しいんだとか。

へぇ~~へぇ~~~~!と頭の中でトリビアのへぇボタンが・・・(古い)

 

一番気になるマンゴーかき氷(枋山愛文芒果冰)は180元、

他ではあまり見ないパイナップルかき氷(金讃玫瑰鹽鳳梨冰)は75元です。

 

暖かいメニューもあります。

 

緑豆蒜かき氷は氷の量が選べます。

正常(普通の)だと氷がモリモリできます。

  

 

かき氷を実食!!

私たちはマンゴーかき氷(枋山愛文芒果冰)と、パイナップルかき氷(金讃玫瑰鹽鳳梨冰)を注文しました。

IMG_3577

左:マンゴーかき氷 右:パイナップルかき氷

IMG_3576

 

まずはマンゴーかき氷から!

IMG_3573

マンゴーが、で、でかい・・・!!!

ご覧の通り、氷の部分が見えないほどに大きめのマンゴーが敷き詰められています!

IMG_3574

360度どの角度から眺めてもマンゴーです(笑)

流石マンゴー2個分!!

一つ一つが大きいマンゴーがゴロゴロしてかき氷自体もかなり大きいです。

これを女子一人で食べようとして頼んでますからね・・・

「大きいから食べられるかな?」と若干の不安を抱えつつ食べてみると、かき氷が軽くて意外とパクパクパクパクっと食べれてしまいました!

だって美味しいんだもの♡♡♡

 

まあ普段マンゴー2個くらいは八百屋で買ってきて一人で剥いて切ってペロリ!なほどマンゴー好きな私ですから、

少食な女子の場合は友達と二人で一つくらいがちょうどいいと思います。

 

マンゴーは大きくて固めで、マンゴーかき氷を食べたというよりはむしろ「しっかりマンゴーを食べた」という気持ちになります(笑)

かき氷には練乳がかかっていて、中には黒糖シロップが入っていてまたこれが美味しいです。

う~~ん最高!!

 

こちらは友達が頼んだ、パイナップルかき氷です。

IMG_3571

私パイナップルかき氷って初めて食べましたが、パイナップルがシロップ漬けの甘さであっさりの氷とあわさってこちらも美味しかったです♡

マンゴーかき氷に飽きて新しいものに挑戦したい方もそうでない方も是非♪

 

お店の老闆娘が笑顔が素敵な気さくで優しい人でした。

「何で中国語話せるの~?留学生~?」からはじまり、私が台湾人と結婚しているというと

 「結婚しているようには見えなかったよ、若いわねえ~」と三十路が聞くと小躍りする嬉しいお世辞をもらい、暫し話が弾みました。

単純なkeddyはこういうお世辞を言ってくれる台湾人が大好きです(笑)

 

お店DATA

綠豆蒜啥咪

住所:台北市中山區伊通街106巷6-1號

電話:(02)2502-6885

営業時間:夏季(05月、06月、07月、08月、09月)平日 12:00~20:30、土日 13:00~19:30

公式ホームページ:http://www.waahat.com.tw/

台北市中山區伊通街106巷6-1號

最寄り駅はMRT松江南京駅、7番出口です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑