*

台湾人と結婚したい!台湾人との出会い方と私が台湾人と出会って結婚した方法

公開日: : 最終更新日:2016/09/06 国際恋愛・結婚

  

こんにちは、台湾人男性と国際結婚したkeddyです。

「今婚活中なんですが、台湾人との恋愛・結婚がしたいんです。まわりには台湾人の友達はいませんが、どうやったら台湾人と出会えるでしょうか?」という旨のメッセージをいただくことが度々あるので、

今回は、「台湾人と出会って結婚したい」という人へ、自分自身の経験を元に改めて「台湾人との出会い方」を考えてまとめてみました♪

私が実際に台湾人たちや今のダーリンと出会った方法も含めて、「女子の婚活・恋活目線」で書いていきたいと思います!

(女子目線ですが、台湾人と出会う方法は日本人男性が台湾人女性と出会いたい場合にも使えると思います)

 

スポンサードリンク

台湾人と結婚したい人は意外と多い!?

台湾人と結婚したい理由は人それぞれだと思いますが、近頃はとても増えているようです。

ついこの間も「何が何でも国際結婚したい!台湾人と結婚したい!」と思ってその勢いだけで台湾に来て住んでいるという人の話を耳にしたばかりです(笑)

台北で開かれる台湾人との婚活パーティーには、その参加だけのために日本からわざわざ飛行機に乗って来る人もいるくらいです。

婚活のために海を渡って来るなんて、本気度が違いますよね!

 

そんな話を聞いていると個人的には、

「待って!?台湾人と結婚すると(我が家のようにダーリンの仕事不安定だと)常に修羅場と隣り合わせだよ!?台湾人生野菜食べないよ!?(人によります)嫁姑問題とかあるとこはあるよ!?ゴキブリいっぱいいるけど大丈夫かな!?」

と色々気になってしまうのですが(笑)、夫の仕事の問題や嫁姑問題、夫の偏食や習慣の違いなんかは日本で日本人と結婚してもある問題なので、案外国際結婚も日本人との結婚も似たような物なのかもしれません。

 

私は女性なのでやはり女性サイドからの情報をよく耳にしますが、日本人男性×台湾人女性の国際結婚カップルも最近多いなぁと感じます。

台湾人女性は可愛くて日本人男性からの好感度は高いですしね。

「台湾好きな日本人」と「日本好きの台湾人」が多い事も、日本人×台湾人のカップルが多い原因かなと思います。

 

さて、では本題の、「台湾人との出会い方」について書いていきます♪

 

何とかして台湾に住む

台湾人と出会うのに一番良いのは、台湾に住むことです。

「いやいやそんなのハードル高すぎるよ・・・婚活のためだけに台湾に住むなんて・・・・」と思われる方が普通だと思いますが、たまに本当に出会い目的で台湾に住む人がいるんですよ(!)

 

周りが台湾人ばかりになるのですから、台湾人と出会える確率が上がるのは当然と言えば当然ですね(笑)

特に日本人女性の場合は人気が高いので、台湾に住んでいる日本女子が台湾人の彼氏ができる可能性はとても高いです。

 

しかし、ここで注意点があります。

台湾に住んでいても、日本人とばかり一緒に居たら当たり前ですが台湾人との出会いはありません。

語学学校には外国人の学生しかいないので、意気込んで語学学校に通ったとしても台湾人との出会いはありません。

クラブで出会う台湾人男性はチャラいので、まず結婚には至らないと思います。(クラブで出会う台湾人女性も多分・・・)

結婚するには「ちゃんと仕事をしている真面目な妙齢の男性と知り合う」のがポイントなので、可能性が高いのは自分が台湾之会社で働いて職場で出会うとかの職場恋愛系か、友達からの紹介です。

 

そうなると台湾に住めば出会いはあるにはありますが(彼氏は出来る可能性大)、現在絶賛婚活中の人にとっては「何年かかるんだよ!」って話になってきてしまうと思います(笑)

「そんな悠長なことしている暇はない!てか台湾に住むなんてそんな簡単にできない!」という人はやはり予め結婚や恋愛を意識した人たちが集まる「婚活・恋活」という場に行くのがいいと思います。

 

台湾の婚活パーティーに参加する

台湾で普通に生活しているだけでは出会いはあったとしても結婚までの道のりが遠そうですし(彼氏は出来ると思いますが)、そもそもそんな簡単に台湾に住めるかよ!という話だと思うので(笑)、

冒頭で少し話したたまに台湾で開催される「台湾人男性×日本人女性の婚活パーティー」に参加してみるという手があります。

 

「いやいやそんなのハードル高すぎるよ・・・婚活のためだけに航空券を取って台湾に行くなんて・・・・」と思われる方が普通だと思いますが、意外とこれが大人気でいつも満員御礼だそうです。

しかも参加するほとんどの人が日本からわざわざ来ているようで、本気さが伺えます。

ちょっと気になったので皆がその場で何語で話しているのかを聞いてみたところ、英語かもしくは台湾人男性が日本語が話せる、日本人女性が中国語が話せるというケースが多いそうです。

 

しかしこの方法のデメリットはそういう日台婚活パーティーが常に開催されているわけではないということと、やはり台湾まで行くのが大変なので何度も行けるわけではないという事です。(主催者曰く常連もいるらしいですが)

やっぱりできれば日本国内で活動したいですよね。

という事で次からは日本に居ながらにして台湾人と出会える方法を書いていきます。

 

日台交流会に参加する

日本で開催される日台交流会に行けば、日本に住んでいる台湾人と一度に沢山出会えます。

運が良ければ日本で働いている台湾人と出会えるでしょう。

しかし、この方法にもデメリットがあります。

日台交流会に来る台湾人は学生やワーホリでバイト生活の若めの台湾人が多いので、結婚を考えているような男性と出会う可能性は低めです。

 

私は過去に出会い目的ではなく(当時あまり結婚願望も無かったので)友達作りでよく日台交流会に参加しました。

その時に知り合った人の友達が今の旦那様ですので、人生どこでどんな形で結婚相手と出会うかわからないものです(笑)

 

とはいえ私の場合は本当に偶然の出会いだったので、現在絶賛婚活(恋活)中の人にとってはそれこそ「そんな結婚相手どころか恋愛できそうな相手に出会えるかもわからないようなところで出会っても意味ない!」と思うと思います。

そんな人のために、秘策(?)をお伝えします!

 

フェイスブック(Facebook)を使う

日本人はあまりフェイスブックをマメに更新しないかもしれませんが、台湾では「フェイスブック依存症か!」というほどフェイスブックが普及しており、フェイスブックをやっていない人を探すのが難しいほどフェイスブックが流行っています。

台湾人はフェイスブックが大好きなので、フェイスブックで台湾人と出会える可能性はかなり高いです。

なので個人的には台湾人と出会うならフェイスブックを使うのが一番おすすめです。

 

とはいえ普通に見知らぬ人に突然「あなたの事が・・・好きです♡」なんてメッセージを送ったりしたらただの不審者で無視ならまだいいですが通報されかねないので、フェイスブック婚活サービス(無料)を利用します。

フェイスブック婚活サービスは現在日本で婚活中の友達が教えてくれたのですが、最近日本でも婚活・恋活している人の間でひそかに流行っているらしいですね。

フェイスブックのデータを利用して婚活できるサービスで、気になった人とメッセージをやり取りしたりしてお互いが良かったら会う事も出来ます。

 

メリットは、フェイスブックと連動しているため顔写真やプロフィールなどに嘘がつけないので信頼性があるということと、

自分が婚活をしているという事が他のフェイスブックの友達にバレないシステムになっているのでこっそり婚活できることです。

デメリットは、アピールのために自撮り写真を気合入れて撮らないといけないことです(私の友達談。笑)

 

婚活中の友達は国際結婚に興味は無いようなのですが、「台湾人いっぱいいるよ」と教えてくれました(笑)

台湾人の多くは日本語が出来る人や日本・日本人が好きな人で、そういう人はやはり日本人との出会いを求めてる人が多いそうです 。

相手の現在の在住地域と出身地域がチェックできるらしいので、そこで台湾在住なのか日本在住なのかも確認できますね。

 

ちなみに私は、日本でフェイスブックが全然流行っていなかった8年前くらいに「台湾ではフェイスブック流行ってるらしい」と聞き台湾人と友達になりたくてフェイスブックに登録して、見知らぬ日本語が出来る台湾人に突然メッセージを送ったりして出会っていましたが、今思えば完全に不審者でした・・・・(笑)

あの時代だから良かったものの、今やったら結構危険だと思うので絶対にやめてください・・・(笑)

こんな便利なサービスができるなんて、便利な世の中になったものです!(笑)

 

フェイスブックの婚活サービスについて、詳しくはコチラ

ぜひこれで台湾人を探してみてください♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 国際恋愛・結婚

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑