*

帰国前に松山空港で台湾を満喫する方法!おすすめのお土産や行くべきお店をチェック

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

今回私たちは松山空港利用だったのですが、帰国間際で最後の台湾を松山空港で満喫することができました!

松山空港は小さい空港なので「帰国の日空港に早く着いてしまっても特にやることがないのでは?」と思っている皆さま、松山空港、意外と楽しめますよ~!!

 

松山空港は確かに小さいので、全てのお店を見てまわってもさほど時間はかかりません。

なので時間が有り余っている場合には全部のお店を見てまわっても良いでしょう。

搭乗手続きをした後はそのままセキュリティチェックに行って免税店のエリアに入ってしまうのではなく、まずは1階から見てまわるのがおすすめです。

(免税店のエリアに入ってしまうと小さいのですぐに周れてしまいますし、免税店自体もあまり多くありません)

 

今回帰国前に松山空港で私たちが見てまわったお店で、個人的におすすめのお店やお土産をまとめてみました!

台湾を最後まで超~満喫しましたよ♪♪

 

スポンサードリンク

1階 セブンイレブン、コスメド(COSMED)、OPENちゃんグッズのお店

台湾の庶民の強~い味方の台湾国内に大量に店舗がある大手コンビニのセブンイレブンと、こちらも台湾国内どこにでもある大手チェーンドラッグストアのコスメド(COSMED)、

更に日本人にもファンが居る台湾セブンイレブンのキャラクター「OPENちゃん」のグッズのお店が松山空港の1階にあります!

セブンもコスメドもOPENちゃんショップも、お土産を買うのにはもってこいですよ~。

3つのお店は同じエリアにあり、つながっています。

 

鼎泰豊や佳德のパイナップルケーキも売っているセブンイレブン

セブンにはお菓子や飲み物などが揃っているので、自分用のお気に入りの食べ物を買って食べたり、ばらまき用のお土産を買い足したりして台湾に悔いが残らないようにしましょう(笑)

 

私は「日本に帰る前に食べておきたかった豆花を食べよう~」と思って見たら豆花だけ売り切れでした・・・残念( ;∀;)

大好きな台湾のジュースも悔いが残らないよう飲んでおきましょう!

 

肉まんやおでんなども台湾のものは台湾の味がして、台湾のコンビニならではの商品です。

最後に食べておきたいものがあったらここで食べておきましょう~!

 

ダーリンはこのお茶をどうしても飲んでおきたいと、買っていましたよ~!

台湾のこういうお茶、おいしいんですよね~!

 

このセブンイレブン、流石空港内にあるだけあって、ちょっとした台湾の記念品や、高級お土産なども売っています。

ポストカードやキーホルダーなどの定番お土産もここで手軽に買えちゃいます。

 

なんと、あの鼎泰豊や佳德のパイナップルケーキまで売っていました・・・!

まさか松山空港のセブンイレブンの中にあるなんて知らなかったので、わざわざ台北の佳德のお店にパイナップルケーキを買いに行った私たち・・・(笑)

もちろん台北の佳德のお店は種類が豊富なので色々な商品が買えていいのですが、パイナップルケーキだけでいいという人はここで十分かもしれません・・・時間の節約にもなりますしね(笑)

 

その他、台湾といえばお茶のお土産も有名ですが、ここに一通り有名所のお茶はそろっていました。

帰国前に手軽に買えて便利、素晴らしいセブンイレブンです(笑)

 

シートマスク(パック)も豊富なコスメド(COSMED)

台湾のドラッグストアはお土産の宝庫です!

「ドラッグストアに行ってお土産を買いたかったけれど、台北市内では行く時間が無かった~」という人も、松山空港にあるコスメドに寄れば全て解決!

お土産に良さそうなものは大体ここに揃っていました。

  

 

特にお土産でおススメなシートマスク(パック)は種類も豊富で選びたい放題です!

特に人気のある我的美麗日記シリーズとDr.Moritaのシリーズは沢山置いてありました。

 

私が個人的に好きな美容に良い紅豆水のシリーズも全種類売っていました~!これはすごい!

 

ファンにはたまらないOPENちゃんグッズのお店

OPENちゃんのグッズが沢山揃っているお店というのはなかなかないので、貴重な店舗です。

 

 

写真が少し暗いですが、これ全てOPENちゃんのグッズです。

こんなに沢山揃っているのは初めて見たかもしれません。

  

 

なんと、自分の名前を入力して作れる、OPENちゃんの名前シールの機械も!!これは珍しい~~!!

 

OPENちゃんファンは是非立ち寄ってみてほしいです♪

 

1階 滷味(ルーウェイ)のお店

「日本に帰ったらルーウェイが食べられない!!」という事でダーリンと慌ててここのルーウェイを食べたのですが、とても美味しかったのでおすすめです!

    

 

ダーリンも美味しい美味しいと写真を撮る前にパクパク食べてしまい食べ終わった残骸のあまり綺麗じゃない写真しかないので、こちらの綺麗なお店の写真を載せておきます(笑)

私達が食べたのは豆干、いんげん、大根、玉子、鶏肉、こんぶ、はんぺんです。

お気に入りメニューなので頼むときはうちはだいたいこれです(笑)

 

2階 スターバックス

松山空港で是非とも立ち寄りたいのは2階のスターバックスコーヒーです。

以前記事(台湾限定のマグカップやタンブラーが全種類揃うのは台北のこのスタバだった!)でも書いたのですが、台湾の限定マグカップが沢山置いてあるのです。

あの記事を書いた当時は2015年だったので、現在は台湾ご当地マグカップの絵柄も少し変わっておりました。

以前からあるものもありましたよ~。

限定物は行くときによって内容が違いますので、何があるかは行ってからのお楽しみですね^^

ん・・・・クマ?

  

 

2階 春水堂

日本にも出店があり日本人にも馴染みのある「春水堂」があります。

飛行機まで時間があったら、ここでタピオカミルクティーなどを飲んで過ごすのも良いですよね!

日本に帰ったらなかなか台湾の美味しいタピオカはないですから・・・。

 

私も飲みたかったのですが、さっきルーウェイを食べたので残念ながらお腹がいっぱいです・・・。

最近日本で春水堂に行ってみたのですが、台湾の春水堂のメニューは日本のものとは違い台湾らしいシンプルなものでした。

 

2階 お土産コーナー(台湾雑貨)

私は台湾雑貨がとても好きなのですが、そんな台湾雑貨が好きな人に朗報です!

松山空港の2階にはセンスの良い台湾雑貨を売るお土産屋さんがあります!

私の好きな客家花布で作られたポーチやティッシュケース等、客家花布のグッズや・・・

 

オタクな私は台湾に来てまでどうしても見てしまう缶バッジ・・・

 

有名な台湾ブランドのオーガニック石鹸や、

 

可愛らしい台湾モチーフがプリントされたマルチクロス(眼鏡やスマホを拭くのに使えます)も!

 

マスキングテープもありました!これはなかなか嬉しい品揃えです☆

   

 

台湾雑貨は家に死ぬほどあるのにコレクターなので可愛いのがあったら買ってしまいます・・という事で今回も色々買いました\(^o^)/

 

あと2階には台湾のタイ料理のラーメンのお店があって、そこも結構好きです。

 

松山空港の免税店のエリアは?

さてここからは、セキュリティチェックなどを通過して免税店のエリアに入ってからのお話です。

日本に帰る前に松山空港の免税品を見ておきたいところですが、空港自体が小さいので免税店も少なく、ブランドの数も少ないです。

ブランドのバッグなどが見たいと思っていた人はがっかりするかもしれません。

 

この時はたまたまCOACHが50%オフのセールをしており日本よりかなり安かったので、ブランドではそこだけがとても魅力的でした。

化粧品や時計もあることはあるのですが少ないので、私はいつも欲しいブランド化粧品は行きの羽田空港で買うようにしています。

 

 

私がここでいつもチェックするのは、以下の3つです。

  • 食べ物系のお土産
  • 自分が台湾で最後に食べておきたいもの
  • 自動販売機

食い意地が張っているので全部食べることばかりですね・・・(笑)

 

食べ物系のお土産

免税店の食べ物のお土産は、お土産用に綺麗な包装のものが多いので、パッケージが可愛くて買ったりします(笑)

パイナップルケーキやお菓子もいつも自分のお気に入りのメーカーのものは必ず買うので、それ以外にチャレンジで買ってみたりします。

当たるとたまにすごく美味しいものだったりして、「また買おう」ってなりますしね!

試食をしてみて美味しかったら買ってみたり、買い忘れていたものを思い出して買ったりもします。

 

今回免税店で買ったのはこちら!

真ん中のは完全に見た目が好みで買ったのですが、中は美味しいお餅のお菓子でした。

左上は欲しかったけど買い忘れていたので慌てて買ったトビコのおつまみ的な物で、一番左のは玉ねぎチップス、一番右のはパイ生地みたいなのの中にお餅が入っているお菓子で、試食をして好きだったので買いました。

 

自分が台湾で最後に食べておきたいもの

レストランが少しあるので、最後に台湾で食べておきたいものをチェックします(笑)

最後の最後までまだ食べます(笑)

 

空港のレストランのご飯ですが、おすすめは台湾のご飯です。

洋食や日本料理などがあったとしてもいまいちな事が多いので、一番安全なのは台湾料理です(笑)

 

この時私達が食べたのは・・・・

またルーウェイ!!!!

 

どんだけルーウェイ好きなんだっていう・・・(笑)

飛行機に乗る直前までダーリンと二人でムシャムシャ食べてました(笑)

 

自動販売機

空港で見逃せないのがこの自動販売機です~!

 

普通の水やお茶もある中、注目すべきはコーラに似ているパッケージの「黑松沙士」です!(笑)

サロンパスの味がすると日本人の間では有名(?)なのですが、好きな人は好きな台湾ならではの飲み物です!

台湾人は風邪の時に黑松沙士に塩を入れてを飲むと治るという迷信があるため、ダーリンはもちろん私も風邪の時に飲まされたことがあります・・・(笑)

台湾では知らない人は居ないロングセラーのこの黑松沙士、お土産にも最適!?(笑)

 

そんな私はサロンパス味はもうこりごりなので(笑)、大好きなこの飲み物「仙草密」を買いました♪

  

仙草ゼリーのあの仙草ジュースに寒天みたいなのが入ってます!

仙草はほのかな苦みがありそこで好き嫌いがわかれますが、私は好きなんですよね~♪

 

この自動販売機で買ったものは機内に持ち込めるので機内で飲んでも良いですし、日本に持ち帰ることもできますよ☆

私は我慢できずにその場で飲みました!(笑)

 

松山空港で最後まで台湾を楽しもう!

こんな感じで、松山空港は結構楽しめるんです~!

セキュリティチェックに行く前にタピオカミルクティーとかコンビニのものとか食べたいものは出来るだけ食べておきましょう(笑)

免税品エリアは免税店のブランドが少ないためブランド品だけで見ると少し残念と思いがちですが、食べ物や雑貨、本などを見ると結構楽しいです♪

最後まで全力で台湾を楽しんでから日本に帰りましょうね~(^▽^)/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑