*

小琉球旅行の持ち物・服装・泊まった民宿・食べたグルメについて

  

こんにちは、keddyです。

小琉球に旅行に行った時の持ち物と服装・泊まった民宿・食べたグルメについてをまとめました!

台湾の小琉球に旅行に行く予定の人に、参考になればなと思います。

後半の小琉球のグルメについては、私達が小琉球で食べた食べ物を写真付きで紹介しています。

台湾本土ではあまり見ない珍しい料理は必見です(*^_^*)

 

関連記事:台湾の小琉球に行ってきた!小琉球についてと行き方、観光情報のまとめ

 

スポンサードリンク

小琉球旅行の持ち物

パスポートやお金・スマホなどの基本的な物以外の持ち物で、持って行くと良いものをまとめました。

  • Tシャツなど動きやすい・汚れても良い服
  • 下着
  • ショートパンツ(何かと便利)
  • 水着
  • ビーチサンダル
  • タオル
  • 酔い止め(船酔いする人)
  • サングラス・帽子(日焼けが気になる場合)
  • 日焼け止め(日焼けが気になる場合)
  • UVカットのパーカーなどの上着(日焼けが気になる場合)
  • コンタクトの液・コンタクト・コンタクトケース・眼鏡(目が悪い人)
  • シャンプー・リンス
  • ブラシ・メイク落とし・洗顔・髪を縛るゴム・化粧品・ヘアアイロンなど(女性)
  • カメラ
  • 台湾に住んでいる人は居留証

(私達が行ったのは8月です。)

 

小琉球には大型の高級ホテルはほとんど無く、民宿に宿泊するのが一般的です。

民宿は場所にもよりますが、アメニティが歯ブラシくらいしかなかったり、シャンプーとリンスがあっても質が悪かったりするので基本的にアメニティは無いものだと思って全て持って行った方が良いと思います。

ドライヤーが無いところもあるので、確認できる場合は事前に民宿の部屋に何があるか確認しておきましょう。

 

電気製品を売っているお店がほとんどなさそうだったので(全く1軒もない事は無いかもしれませんが)、カメラのSDカードなどは忘れないように持って行きましょう。

小琉球にはセブンイレブンがあるため、コンタクトの液など旅行用品で忘れたものがあっても買うことが出来ますが、セブンイレブンの品ぞろえにあまり期待しない方が良いです。

 

水着やタオルなどのビーチ用品は売っているお店がありますので、忘れても現地で買うことが出来ます。

ロングヘアの女性で海に入る場合は、髪の毛がパサパサになるのを防ぐために質の良いコンディショナーを持って行くことをお勧めします。

 

小琉球旅行の服装

バイクで島内を移動しますし、高級リゾートのような雰囲気ではないので服装はラフで動きやすい服装がいいと思います。

私は「ロングスカートのワンピースにつばの広い帽子をかぶりヒールの無いパンプス」という服装で行ったのですが、バイクに乗るときにそれだと微妙だったので(歩いている分には問題なし)、

民宿に着いてすぐに「タンクトップ+ショートパンツ+サンダル」という超ラフスタイルに着替えて、髪の毛もバイクに乗るときにボサボサになるのでゴムで縛りました(笑)

 

オシャレも何もあったもんじゃないのですが、小琉球でコテコテにオシャレしている人はいなかったのであまり気になりませんでした。

都会から来た女子(おそらく)なんかはショートパンツにオフショルのトップスとかをあわせていて可愛い感じでした。

女子の中には日焼けを恐れて長袖の上着を着ている人もいました。

 

ダーリンは終始Tシャツに短パンという服装でした。

暑くて汗をかくので、汗かきな人は多めに服を持って行くことをお勧めします。

※私達が8月上旬に行った時の服装になります。

 

小琉球で泊まった民宿

私たちは「湾仔」という可愛い民宿に泊まりました。

CIMG9874CIMG9872

バリ風の民宿なんです。

CIMG9843 CIMG9844 CIMG9845

私たちは2階のお部屋でした。

CIMG9875

お部屋のドアがこだわってました。

CIMG9876

女子は好きなかわいいベッドです♡乙女(三十路)の私ももれなく好きですヽ(^o^)丿

CIMG9846CIMG9852

お風呂から海が見えます。

CIMG9847

この入浴剤、日本の!(笑)

CIMG9848 CIMG9849 CIMG9850 CIMG9851     

[湾仔]

住所:屏東縣琉球鄉大福村和平路3巷39號

電話:08-861-3910(電話予約できます。日本語・英語は多分通じません。10:00~21:00)

 

 

私たちが泊まった民宿はバリ風でしたが、小琉球の民宿は個性的なものが沢山あり、ヴィラ風とか台湾の伝統的な建物「三合院」風の民宿だったりととても面白いです。

民宿は中国語が出来る場合には直接台湾の中国語のサイトで探したり直接民宿に電話やメールで予約するのが一番ですが、そうでない場合にはアゴタやトリップアドバイザーなどの旅行サイトで探すのがいいと思います。

アゴタに民宿というかホテルみたいなとっても綺麗で豪華な宿があったので気になっています(笑)

アゴタ(agoda)で探す

トリップアドバイザーで探す

 

小琉球で食べたグルメ

小琉球では台北にはない色々な台湾料理が食べられます。

私達が食べた小琉球のごはんたちをまとめてみました♪

 

小琉球ならではの料理

小琉球ならではの料理「蜂巣蝦」です。

CIMG9855

見た目的に何だかよくわかりませんが、サクサクの衣みたいな下にエビの揚げたものが入っていて、タイ風の甘辛いタレにつけて食べます。

サクサクな食感も良く、美味しかったです♪

 

小琉球ソーセージ

CIMG9859

名前は「小琉球ソーセージ」ですが、普通の台北本土のソーセージと何が違うのかはよくわかりませんでした(笑)

 

琉球海菜

CIMG9858

何なのかと気になったのでチャレンジで頼んでみたのですが、コリコリとした食感が良い海藻でした。

食感は良いのですが、やたら塩辛くて全部は食べられませんでした・・・。

もっと薄味なら全然イケたのに!!

 

桜エビチャーハン

CIMG9854

台湾のチャーハンは本当に美味しいです!ここも例外でなく。

 

ちなみにこれを食べたお店は「高記」です。

高記という名前ですが、台北のあの有名な高記とは関係ありません(笑)

CIMG9861

適当に入ったんですが、なかなか有名なお店のようです。

店内にはすごい数の落書きがありました。みんなここに来た思い出を残してるんですね~。

CIMG9860 

メニューはこんな感じです。島の物価はなかなかお高めですね。

CIMG9853

何を頼もうか迷ったら、お店のおすすめも参考にしましょう♪

CIMG9856    

 

そしてそして、私達が夜に食べた小琉球ならではの衝撃の食べ物がこちら・・・・・・・・・・・・

じゃん!

IMG_2101

完全冷凍のお刺身です。ギャー―――――――――( ゚Д゚)!!!

お店の人は「うちは完全冷凍のお刺身のアイスクリーム!これ、他ではなかなか無いでしょう~?」なんて言っていましたが、

ダーリンは「嘘だ!絶対魚が新鮮じゃないから冷凍した言い訳に決まってる!冷凍の刺身なんか食えるか!」とお店の人には言わなかったものの激怒してしまい、一時少し気まずい雰囲気に・・・。

小琉球は島なので新鮮な海鮮が食べられるかなと思ったのですが、どうやらお刺身に関しては生のもので新鮮なものはあまり無いようでした。

きっと島の付近で取れるのがそういう魚ではないのではないでしょうか。

 

これはうっかり緑島と同じ過ちを繰り返してしまいました・・・(笑)

私は独身時代に緑島に行ったことがあるのですが、その際にも新鮮なお刺身を期待してがっかりした記憶があります。

きっとどこでも美味しいお刺身が食べられるのは日本だけなのでしょう。

まあ元々台湾は生のものを食べない文化ですからね。

 

という事で気を取り直して、台湾料理のお得意、揚げ物系を食べました!

魚のフライに、

IMG_2104

牡蠣のフライ!!

IMG_2107

う~ん、おいしい!!やっぱり台湾では台湾料理を食べるべきです(笑)

 

更には台湾ではまずいのを食べたことがないチャーハンと、

IMG_2103

アサリのスープ。

IMG_2106

これらは台湾本土にもありますが、とっても美味しかったです♪

 

小琉球の朝ご飯

小琉球で特に珍しいな~!と思ったのが朝ご飯です♪

朝ご飯は民宿が用意してくれたのですが、小琉球の名物が2人では食べきれないほど毎日沢山出てきました。

台北にはないものばかりで一味変わっていましたよ♪

私はもちろん、ダーリンでさえも食べたことが無いものばかりです。

 

写真右は海苔巻きですが、日本のとは違う味がしました。

IMG_5142

 

写真真ん中は揚げパン(硬め)、右はハンバーガーです。

IMG_5150

 

左下のカップに入っているのが結構衝撃な食べ物でした(笑)

IMG_5155

 

揚げたてサクサクですごく美味しかった、チーズとかコーンが中に入っている揚げ物。

IMG_5151IMG_5152

 

肉まんの皮みたいな皮の中に黒糖シロップみたいなのが入っている饅頭。

IMG_5156

 

蛋餅かと思ったら私がいつも台北で食べている蛋餅ではなく、モチモチしたものが中に入っていました。

IMG_5157

 

台湾風のおにぎりです。肉鬆など沢山の具が入っていました。

IMG_5158

 

雪花冰

島には雪花冰のお店がありました~雪花冰大好きな私は絶対食べます♡

イチゴ味のピンクの雪花冰を食べましたよ♪

CIMG9865CIMG9862

マンゴーかき氷とかもあってとてもおいしそうでした。

暑いのでいつもお客さんでいっぱいでした。

CIMG9870

 

バーベキュー

食べ放題のバーベキューに行きました♪

小琉球には多くのバーベキューのお店があって、小琉球に遊びに来る台湾人はバーベキューを楽しむ人が多いようです。

IMG_2166

 

バーベキュー場では自分で好きなものを取ってきて焼くスタイルです。

IMG_2173

 

フライドポテトなどのちょっとしたお惣菜やご飯、アイスクリームも食べ放題でした。

IMG_2175

 

私たちは牡蠣とアサリを食べまくりました(笑)

IMG_2182

スイートコーンが美味しかったです♪

IMG_2188

 

爆音でノリノリなクラブミュージックがかかっていて、屋根はありますが外の風が吹き抜ける席で開放感があって気持ちよかったです。

夏!って感じです(笑)

IMG_2171IMG_2194

眺めも良くて、夕方には綺麗な夕陽が見れました。

IMG_2192

 

 

ドリンクスタンドの飲み物

小琉球の島内は、さすが台湾だけあってドリンクスタンドも健在でした。

今台湾で人気のカラフルでレインボーなドリンクが美味しくてよく飲みました

IMG_5128

とっても綺麗なので眺めていたいですが、飲むときは振ってしまいましょう~。

IMG_5129

混ざると色はこんな感じに。

IMG_5130

これはこれで綺麗な色です。

 

他のお店では、私の大好きなドラゴンフルーツとグアバの飲み物を飲みました。

img_5161

これはボトル入りで色が2層に分かれていて可愛かったです♡

暑かったので一気に飲み干してしまいましたが・・・(笑)

 

まとめ

同じ台湾とはいえ、台湾南部の島小琉球の食べ物は一味違っていました。

島内の名物やおすすめの食べ物は、現地の人に聞くのが一番だと思います。

民宿の人に聞くと色々と教えてもらえますよ♪

 

関連記事:台湾の小琉球に行ってきた!小琉球についてと行き方、観光情報のまとめ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑