*

[高雄]パイナップルケーキ試食し放題、パイナップルケーキDIYができる「黃金菠蘿城堡」

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

以前高雄をうろついていたら、「黃金菠蘿城堡」という結構面白い施設を偶然発見しました。

多分高雄のメジャーな観光スポットではないので、あえてご紹介します(笑)

 

この日は高雄人の友人と遊ぶ予定があり台北から一人で高雄に来ていたのですが、友人は昼間仕事があるため私は一人で時間を持て余し、灼熱の高雄の街をうろついておりました(笑)

※2016年夏頃の話です。

 

過去に高雄には何度も行ったことがあるので観光地らしい観光地は全てまわってしまっており、友人には「暑いから室内にいなよーデパートとかショッピングモール見てなよ」と言われたのですが、

デパートやショッピングモールは台北と何ら変わり映えがしないのでどうしたもんかなぁと思い、無理矢理どこか観光することにしたのです(笑)

 

客家の文化に興味があるので客家文物館を一人で観光することにしたのはいいものの、客家文物館も見終わってしまいその後どうしようかと灼熱地獄の中息絶え絶えになりながらうろついていたら、面白そうな建物を発見しました。

 

これは・・・・

城だ!!!!!

なんだかお菓子の城チックな城が、とても城が経っていそうには思えない何もない場所に急に出現しました(笑)

 

見た感じ、子供向けのテーマパークのようです。

団体さんや家族連れが入っていく中、私は一人で城の中に入ろうと決めました。

だって、禿げそうなくらい暑いんだもの・・・・!!!(*´Д`)

 

入口に立っている店員さんに「こいつ・・・まさか一人か!?一人なのか!?」というような眼差しを向けられつつも、私はエアコンを求めてスゥーッと城の中に吸い込まれていきました。

直射日光の中一人外をうろついて(あまりの暑さに外を歩いている人は一人もいませんでした)早くしないと禿げるかもという危機感があったため、

もしこの城がアトラクションとかあるテーマパークだったらぼっちはかなり辛いやつになるのではないか、という事を考える暇もありませんでした。

果たしてこの城の正体は如何に・・・!?

 

スポンサードリンク

黄金パイナップケーキ城!?はテーマパーク風お土産屋さん

入ってみるとそこは・・・・!?

ぼっちでも全然大丈夫な、テーマパーク風のお土産屋さんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

ただこのお城、ただのお土産屋さんではありません。

1~7階まであり、1階と2階はパイナップルケーキを中心としたお土産屋売り場、3階は展示、4階はパイナップルケーキDIY体験教室、5階がお土産兼雑貨屋さん、6階がオフィス、7階がレストランとなっています。

維格餅家という台湾のお菓子メーカーがやっている施設のようです。

 

内装は、子供が喜びそうなかわいい雰囲気のものになっていました。

 

パイナップルケーキの試食が熱い!

1階のお土産コーナーでは、パイナップルケーキをはじめとする台湾のお土産が試食し放題です!

▲パイナップルケーキだけでなく、肉干や綠豆糕等の試食も!日本語も併記してあります。

 

お土産の種類がとても豊富で、パイナップルケーキだけでもかなりの種類があり、試食が出来るので自分の好きな味を確かめてから買うことが出来ます!

これは良いですよね~!!

お土産を買うにはもってこいの場所なのではないでしょうか。

 

「せっかくだから私も何か試食してみようかなあ」と思った矢先、押し寄せる中国人観光客団体・・・!!

ここは恐らく中国人観光客の観光ツアーに組み込まれているお土産屋さんで、中国人の団体さんがひっきりなしに訪れてすごい勢いで試食、買い物していました。

それに圧倒され、尻込みするぼっちの私・・・(笑)

 

この時は日本人や欧米人観光客は見かけず、団体の観光客は殆ど中国人か台湾人でした。

あまりにも団体のお客さんが多かったので、個人でここを訪れる人はあまり居ないのかも?と少しアウェイに思い始める私・・・(まあ、一人で来る人は滅多にいないと思いますが・・笑)

 

観光客向けのお土産屋さんとはいえ、店員さんが無理矢理買い物を勧めてくるような雰囲気ではありませんでした。

 

パイナップルケーキ工場見学

1階で入場チケットを買うことで、3階でパイナップルケーキに関する展示やここで作っているパイナップルケーキ製造工程の見学ができます。

事前予約が必要なので見たい人は予約をして行きましょう。

 

パイナップルケーキDIY教室

4階にはパイナップルケーキを自分で作ることが出来る、「パイナップルケーキDIY教室」があります。

台湾で、「自分でパイナップルケーキを作ってみたい!」という人もいるのではないでしょうか。

こちらも事前予約が必要です。

 

オシャレな台湾雑貨

5階はクリエイティブな台湾雑貨のコーナーです。

オシャレな台湾ポストカードなどの記念品が買えます。

高級感のあるパイナップルケーキなどの食べ物系も売っていました。

 

  

 

ゲームコーナーもありました。

 

また一番上の階は展望レストランとなっており、高雄の街が見わたせるようになっているようです。

ぼっちで展望レストランは気まずいので行きませんでしたが・・・(笑)

 

一人でふらりと行った私はパイナップルケーキや台湾の伝統お菓子のお土産コーナーをくまなく見て、台湾雑貨を見て、試食を少しして・・・という感じで過ごしましたが、まあまあ楽しかったです。

パイナップルケーキが好きな人、お土産を買いたい人、高雄でメジャーな観光地は行きつくしてしまった人などにおすすめの観光スポットなので、気になる方は行ってみてください☆

 

黃金菠蘿城堡への行き方

高雄客家文物館から徒歩2分程度です。

(高雄客家文物館へは、地下鉄「後驛」駅1番出口下車→バス紅28路に乗り、「客家文物館」駅下車)

☆高雄客家文物館と距離が近いため、高雄客家文物館とセットでの観光をおすすめします。

 

住所:高雄市三民區同協路199號

公式ホームページ:http://www.taiwan-vigor.com.tw/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑