*

アラビアンな世界と激安マーケット!アラブストリートとブギスストリート[シンガポール旅行]

  
これは、台湾に住む私keddyと台湾人夫ダーリンが、ハネムーンでシンガポールとモルディブに行った時の記録です。

 

シンガポール、MRTブギス駅周辺の2大観光スポット、

アラビアンな世界が体験できる「アラブ・ストリート」と、

お土産や雑貨・ファッション類が激安の台湾の夜市のような場所「ブギス・ストリート」に行ってきました。

 

アラブ・ストリートはオシャレなブティックのようなお店やレストラン、

可愛い香水瓶にカラフルなランプなど女子が好きそうなものがいっぱいあって私のお気に入りの場所になりました♪

時間が全然足りなかった~~!!!

今からでもまた行きたいくらいです(笑)

 

ブギス・ストリートは一歩足を踏み入れると「これ完全に台湾の夜市じゃない!?」って思ったほど、

出ている食べ物屋台や雑貨・ファッション屋台などのお店の感じが台湾の夜市に似ていました(笑)

台湾夜市と違うのは、アーケードの室内になっていて昼間もやっているところでしょうか。

物も安いし活気があって面白いです。

規模が大きく、時間があればずっと居れそうなところでした♪

 

どちらも、歩いてみるだけでも楽しく、雑貨などのショッピングも楽しいところです♪

 

スポンサードリンク

アラブ・ストリート

アラブと言ったらモスクが見たい!

という事で、MRTブギス駅を降りたらまずはモスクを目指しました♪

 

日本語で「サルタン・モスク」の看板が!

CIMG6040

モスクが近づくにつれてどんどんアラブっぽい雰囲気になっていきます♪

 

サルタン・モスク

CIMG6039

はじめて見る本物のモスクに感動です!

ディズニーシーのアラジンの世界を思い出す、アラビアンな雰囲気が広がっていました♪

 

中に入れますが、見学の際は長ズボンを着用して下さいとのことで、

イスラム服をレンタルすることも出来ましたが着替えが面倒だった私たちは中には入りませんでした。

でも後から思えばなかなかない機会なので、「入ればよかった~!」と少し後悔です(笑)

 

落ち着いた雰囲気の街並み

モスクの周りにはお土産屋さんなどが少しありましたが、インドのエリアよりも比較的落ち着いた雰囲気でした。

2016_0409_162921_003CIMG60632016_0409_163323_008

レストランやカフェも綺麗でオシャレな雰囲気のところが多く、時間があったらのんびり入りたかったです。

 

可愛すぎる香水瓶のお店

台湾にいるときからずっと行きたかったお店に行けました♪

「ジャマール・カズラ・アロマティックス」という名前のノンアルコール香水専門店です。

ここにある香水瓶たちが本当~~~に可愛いんです!

アラブストリートの香水瓶

ああ~~心躍る!

2016_0409_164840_001アラブストリートの香水瓶2

色とりどりのキラッキラの香水瓶です♡

大きいものから小さいものまでどれも凝っていて、全て全く同じデザインのものは無くて可愛いんです~!

 

香水瓶が美しすぎてここにずっと居られる勢いでしたが、

買い物に付き合うのが嫌いなダーリンに早くしろオーラを出されていたので急いでお気に入りを数個選びました(笑)

 

もちろん瓶だけでなく香水も売っています♪

香水を集めるのが趣味な私はダーリンに「香水はもう既にいっぱいあるから買っちゃダメ!」と言われてしまいショボン(´・ω・`)としていたら、

店員のお姉さんがおまけで小さな香水をつけてくれました♡

嬉しい!!♡

CIMG6038

 

オシャレなハジ・レーン

とってもオシャレなストリートがありました。「ハジ・レーン」という名前らしいです。

小さなオシャレなブティックや雑貨屋さんなどが並ぶストリートで、建物はとってもカラフル!!♡

私の大好きな場所になりました♡♡♡

2016_0409_165652_001 2016_0409_165819_003 2016_0409_170325_002 CIMG6065

中には中華っぽい雰囲気のお店も♪CIMG6064

このストリートにあった、海外物の水着を扱うお店の水着がどれも全部可愛かったです!

お値段100$~くらいだったけれど、質もすごく良くて(何かのブランドかも?)デザインや柄も凝ってて、もし日本で買ったら高そう!台湾にはそもそもあんなオシャレなの確実に売ってない・・・

というオシャレ水着屋さんがありました。

欲しかったなあ・・・写真を撮れなかったのが残念です(´・ω・`)

 

次もしシンガポールに行く機会があったらこの界隈は絶対にのんびりゆっくり見たい!!!

そう思ったエリアでした♡

 

アラブっぽさ炸裂!

他にもローカルのアラブ系の人が行きつけの感じのご飯屋さんもよく見かけました。

CIMG6037

インドのエリアのローカルごはんと比べるとハードルが低そうでした(笑)

 

民族衣装のお店

CIMG6041 CIMG6043 CIMG6044

う~ん、可愛い!!

 

あとはランプのお店なんかもとっても可愛かったです。

でもこれからモルディブ→台湾の飛行機が待っていると思うと割れるのが怖くて買えず・・・(笑)

でも見たら絶対に欲しくなるカラフルな可愛いランプたちでした!

 

あと、地元の人行きつけ?のショッピングモールに入ってみましたが、

CIMG6036

服とか本とか、中のお店の品揃えがかなりローカルな雰囲気で面白かったです。

CIMG6077 CIMG6080

可愛いエレベーター!

 

リトル・インディアに行った後だったからか、アラブ・ストリートは全体的にインドよりも落ち着いていて独特の臭いも少なく、オシャレな感じでした。

(リトル・インディアはインドのお香の臭いがします。笑)

日本人で好きな人はかなり好きになりそう(私だよ!)なエリアでした♪

今まであまりアラビアンな感じの国には興味がなかったけれど、これを機にかなり興味がわきました。

 

ブギス・ストリート

サルタン・モスク周辺のアラビアンなエリアに行った後は、

同じMRTブギス駅の見どころ、「ブギス・ストリート」に行ってみることにしました。

 

「同じ駅周辺だから、こっちもアラビアンな雰囲気?」と思っていたら、

ブギス・ストリートとその界隈はアラビアン雰囲気とは打って変わって、チャイナっぽい雰囲気満載なところでした!

 

ブギス・ストリートの入り口です。

CIMG6089

とっても賑わっていますよね~!

この中は巨大なマーケットのようになっていて、小さなお店たちが軒を連ねています。

例えていうならそう、台湾の夜市とすっごくよく似ています!!!

台湾の夜市室内版(そして若干綺麗でオシャレ)!

売っているものもよく見ると「あれ?これ台湾の夜市で売ってない?」という似たようなものもしばしばありました(笑)

 

激安のお土産やローカルフードのお店(台湾で言う小吃店)や1ドル~買えるドリンクスタンド、激安服やファッション小物などなどが売っていて、

中はとってもごちゃごちゃ。一度入ったら抜け出せない迷宮のようです!

これは完全に私がテンションが上がる大好きなやつです!!

 

わーー!!!ここ攻略したい!!

旅行だけじゃ時間が足りない!!シンガポールに住んでここ攻略したい!!

 

私が内心テンション上がりまくりの中、

人混み・混雑・ごちゃごちゃが大嫌いなダーリンはテンションが見る見るうちに下がっており、

「台湾の夜市で似たような物売ってるんだったら台湾でみればいいじゃん・・・」と足早にブギス・ストリートを立ち去ろうとしていました。

そういう問題じゃない!!!

 

似ているとはいえ国が違えば雰囲気も違うのに~~!!!

 

ダーリンにブギス・ストリート攻略を拒否されたので、一番賑やかな通りのお店をざっと見て、強制退場させられてしまいました(´・ω・`)シュン

ブギスストリートの裏?出口の様子はこんな感じです。

CIMG6090

中の写真をのんびり撮ることも許されずロクな写真がなかったのですが(´・ω・`)、

中は室内の中に沢山のお店があるので明るく、沢山の人で賑わいとても活気がありました。

室内という事で暑い日差しを直に浴びないですし、スコールが降っても安心ですね!

 

もっとしつこく見てまわって激安雑貨とか買いたかった~~~!!

 

ローカルフードの屋台がいっぱい

ブギス・ストリートの周辺はブギス・ストリートの雰囲気の延長のようで、チャイナな雰囲気が満載でした。

例えばこの建物の中ですが、

CIMG6103

リトル・インディアで見たローカル屋台が集まる建物にそっくり!

あれのチャイナバージョンという感じでした。

 

中に居る人たちも中華系の割合が多くなり、お店も中華系の食べ物を売るお店が沢山ありました。

CIMG6094 CIMG6098CIMG6096

この感じなら台湾のローカル屋台とあまり変わらないぞ!という事で、

5ドルの海老ヌードルを買ってみました!

CIMG6097

これ衝撃のおいしさでした!!!

海老も食べやすいようにちゃんと半分皮を剥いておいてくれています(笑)

海老がプリプリでスープのダシの味が美味しかった~!

日本人にとってはシンガポールのローカルフードの味付けは台湾のよりも合う気がします。

 

周辺にはお土産や雑貨の屋台も

外にも雑貨やお土産の屋台などが出ていました。

CIMG6101CIMG6100

台湾を思い出す色合い(笑)

CIMG6104

このあたりは露店を見ながら歩くのも面白いです。

 

お寺もあります!

周辺にはお寺もありました。

 

こちらは中華系のお寺。

CIMG6108

インドっぽいお寺もありました。

CIMG6110

どちらも熱心にお参りをしている人たちが多かったように思います。

 

MRTブギス駅周辺は見どころいっぱい

MRTブギス駅周辺はサルタン・モスク周辺のアラビアンな世界と、

ブギスストリート周辺の激安お土産やローカル屋台などのエリアで大分雰囲気が違い面白かったです。

かなり街歩きメインになるので、体力をいっぱい蓄えて行かれることをお勧めします♪

 

 

↓私が今回の旅行で愛用したガイドブックです↓

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑