*

饒河街夜市のおすすめグルメ12品を台湾在住女子が食い倒れ!

  

こんにちは、台湾在住keddyです。

士林夜市の食い倒れ記事(台北 士林夜市のおすすめグルメ11品を台湾在住女子が食い倒れ!)が好評なので勝手にシリーズ化した、

女のくせに良く食べるkeddyが夜市で好きなものをひたすら食べまくる「夜市で食い倒れ」シリーズ、

今回は饒河街夜市です!!

 

饒河街(ラオフージエ)夜市は、台北の夜市の中では台北最大の士林夜市の次に賑やかな規模の夜市です。

グルメ以外にもファッションや雑貨屋やお土産などもすごい量な士林夜市に比べ、

饒河街夜市はグルメがメインで、雑貨屋やファッション・お土産やパイナップルケーキの店も少しあります。

士林夜市に比べると、比較的「台湾っぽい」ローカルな雰囲気が強いです。

CIMG9289

▲夜市の隣には大きなお寺があります。

 

交通の便は非常に良く、MRT松山駅を出てすぐなので台湾初心者にも行きやすいです。

道が入り組んでいて複雑な士林夜市に比べて、まっすぐひたすら一本道の饒河街夜市は道に迷うことがないので、台湾夜市初心者に優しい作りとなっています。

夜市内には簡易トイレですがトイレもあります。

 

台湾の夜市にはそれぞれ特色がありますが、饒河街夜市もこの夜市ならではのグルメなど美味しいものが沢山あります。

食事時にお腹を空かせて行くのがおすすめな夜市です!

 

今回は私とダーリンだけでなく、ダーリンの友達の台湾人や日本から旅行で来た日本人など大人数で食い倒れに挑戦しました!

大人数でワイワイ夜市をまわるのもすごく楽しいですよね♪

それでは饒河街夜市で食い倒れ、行ってみましょう~!!!

 

スポンサードリンク

1.藥燉排骨(骨付きリブ肉の漢方スープ煮込み)

どしょっぱなから好き嫌いが分かれるグルメにチャレンジしました!

饒河街夜市の名物、藥燉排骨(骨付きリブ肉の漢方スープ煮込み)です。

台北の夜市で藥燉排骨が特に有名な夜市はここくらいなので、気になる方はチャレンジしてみましょう♪

CIMG9285

饒河街夜市には何とも言えない臭い匂いが漂ってると思うのですが、その正体はこの漢方の匂いです(笑)

漢方なので体には物凄く良いですが、この独特な匂いがダメで「あの匂いのものを食べる??そんなの無理!!」という人も多いかもしれません。

 

ちなみに台湾人は藥燉排骨が皆好きかと言われるとそういうわけでもなく、ダーリンはあまり好きではありません(笑)

私も過去に一度匂いが凄く強いところで食べてから苦手だったので食べなかったのですが、 

今回台湾人の友達が教えてくれた美味しいお店で食べたら普通に美味しかったです。

 

藥燉排骨を食べるなら「陳董」がおすすめ!

CIMG9288 

▲このお店です。

「陳董」というお店で、台湾人的にはここの藥燉排骨が一番美味しいんだとか。

確かに私が以前食べたところよりも漢方独特の匂いも比較的控えめでとっつきやすく、あっさり味のスープにお肉が美味しかったです。

日本の友達で藥燉排骨が初めての子もいたのですが、「全然イケる!私は結構好き!」と高評価でした。

 

好き嫌いが分かれる藥燉排骨ですが、ここのなら私もおすすめできます!

漢方のスープという事で万人受けはしないですが、台湾に来て台湾独特の少し変わったグルメに挑戦したいという方は是非♪

 

2.胡椒餅

CIMG9303 CIMG9304

パリパリの皮が特徴の胡椒餅です。

皮をかじると、アツアツの肉汁が飛び出してくるのでお気を付けください♡

皮もしっかりしていて中の肉も沢山入っているので、一個食べると結構お腹がふくれます。

色々な物を少しずつ食べたい私とダーリンは、半分こして食べました。

 

胡椒餅を食べるなら「福州世祖」がおすすめ!

饒河街夜市で有名なのは「福州世祖」の胡椒餅です。

CIMG9301

饒河街夜市のお寺がある入り口から入ってすぐのところにあるのですが、いつも行列しているのでわかりやすいと思います。

行列に並ぶのが嫌だと思っても、胡椒餅を食べたいなら我慢して並んでここのを食べたほうが良いです。

饒河街夜市で他の無名のお店の胡椒餅も食べたことがあるのですが、比べると明らかにこっちのほうが中の具も肉汁も多くて味も美味しかったです。

並んででも美味しいものが食べたい人が多い台湾では、「人が良く並んでいる店に入るとハズレ無し」というのはもはや鉄則となっております(笑)

 

3.フレッシュフルーツジュース

胡椒餅を食べると喉が渇くので、ドリンクの屋台で飲み物を購入しましょう♪

王道のタピオカミルクティーも良いですが、折角夜市に来たら、その場でフルーツを切って作ってくれるフレッシュフルーツジュースがおすすめです。

CIMG9291

フルーツは色々な種類があるので、お好きなものをどうぞ♡

どれも大体美味しいです!(笑)

 

私とダーリンはスイカジュースが好きなので、いつもスイカジュースを飲みます。

CIMG9292

スイカジュースは他の果物のジュースと比べて安く、大体30元くらいで飲めます。

 

ちなみに、タピオカミルクティーも売っているお店であればタピオカのトッピングもできますので、ご自由にどうぞ♡

と言ったら、日本から来た友達がフルーツジュースにタピオカをトッピングしていました((((;゚Д゚))))

CIMG9293 CIMG9295

いや、好きなら全然いいのですが・・・台湾ではフルーツジュースにタピオカを入れる人はあまり聞いたことがありません(笑)

タピオカは基本、ミルク系の飲み物に入れることが多いので、その斬新な発想に一同大爆笑(笑)

 

でも、フルーツジュースにタピオカを入れてはいけないという決まりはありません!

台湾人に驚かれるかもしれませんが(笑)、好きならそれでいいんです、本当に。

台湾isフリーダム!!

 

4.鷄蛋糕のキャラクターのやつ

甘いものも挟んでいきましょう!

甘いものとご飯ものが交互に食べられるデブの天国、それが台湾夜市です(笑)

 

鷄蛋糕とはタマゴケーキです。

人形焼の中に何も入ってないバージョンみたいな感じで、中に何も入っていないくせに優しい甘みがして美味しいのです。

CIMG9306

 

私は鷄蛋糕が大好きです!!

鷄蛋糕の形状は通常は丸い形かあっても鳥とか動物の形なのですが、ここのはキャラクターの形をしています。

一つ一つが普通の鷄蛋糕よりも大きめですが、鷄蛋糕と同じで、中には何も入っていません。

どれも日本の有名キャラクターの形のものばかりですが、よく見ると偽物感がパンパなくて笑えます(笑)

CIMG9308

オフィシャルっぽくないドラえもん、はまだいいのですが・・・

CIMG9307

これは多分マイメロ意識だと思うのですが、非常に雑です(笑)

味は鷄蛋糕と同じで、優しい甘みで美味しいです。

 

5.醬汁魷魚(イカ)

甘いものを食べた後は、またしょっぱいものが食べたくなりますよね~(笑)

そんな時にとってもおすすめなのがこちら!

CIMG9312

ボイルしたイカを特性の調味料で味付けしたものです。

タレの味が美味しく台湾バジルが良いアクセントになっていて、非常にビールに合うおつまみです。

これだけで食べてもいいのですが、台湾ビールが恋しくなりますよ~( *´艸`)

私はこれが大好きなので、ビール無しでもこれだけでも全然食べます!

男性に好まれそうですが、男性だけでなく意外と日本女子たちにも好評の一品です。

 

6.醬汁啤酒螺(つぶ貝)

続いてまた酒のつまみ系!(笑)

CIMG9311

5のイカと同様、つぶ貝を特性の調味料で味付けしたものです。

タレの味も最高に美味しいんですが、つぶ貝のコリコリした食感がとても良いです。

イカと同様、後を引く美味しさです。

私のように味が濃いものが好きな人、お酒のおつまみ的なものが好きな人には絶対食べてもらいたいです(笑)

こちらもお酒好きな日本女子には大好評です♪

 

7.台湾ビール

さてさて、あんなおつまみたちを食べていたらやっぱり飲みたいのが台湾ビールですよね~~(笑)

CIMG9310

台湾の蒸し暑い夜市には更にイイです。

台湾ビールは日本のビールよりも味が薄めなので、飲みやすいという人も多いですよ♪

 

私が好きなのはマンゴーの台湾ビールです♡

CIMG9309

このシリーズ、ぶどうとか他の味もあるんですが、どれもジュースみたいで美味しいです。

特に女子人気が高く、甘いのが好きな人は好きだと思います♪

 

イカとつぶ貝をつまみながらビールで乾杯です♪

CIMG9313

 

台湾ビールとおつまみなら「侏儸紀」がおすすめ!

さて台湾ビールですが、夜市のどこにでも売っているわけではありません。

私たちは、イカとつぶ貝と共に「侏儸紀」というお店の店内でいただきました。

台湾人にも人気のお店です。

CIMG9314

ここは店内で食べられるので、饒河街夜市で座ってビールを飲みながらおつまみを食べたいという人に特におすすめです♪

 

8.麵線

続いては麺線♪

これは今まで台湾で初めて食べた日本人女子で、嫌いだという人を見たことがありません!

男子も皆好きと言ってくれますが、特に女子の反応がとても良くて、「私、台湾ローカルフードの中で麺線が一番好き!」という人が後を絶ちません。

予想以上に万人受けするのでちょっと驚いています(笑)

CIMG9321

鰹だしのあっさり味で麺も細めで食べやすいというのが、女子受けが良い理由なのかもしれません。

かく言う私も麺線は初めて食べた時から大好きで、今でも普通に夜ごはんに食べたりもします。

台湾ローカルフードをあまり食べないという人にも、麺線は是非食べてみてほしいです♪

 

麺線を食べるなら「東發號蚵仔麺線」がおすすめ!

饒河街夜市でおすすめなのは、「東發號蚵仔麺線」というお店です。

CIMG9323

「百年老店」と書いてあるこの看板と提灯が見えたら、奥(写真右奥)に座る席があります。

CIMG9322

饒河街夜市に詳しい台湾人なら絶対知っている、ローカルに人気のお店です。

美味しすぎて私たちもおかわり(2杯目)したくらいです(笑)

 

9.臭豆腐

友達が果敢にも挑戦したいというので、言わずと知れた台湾の臭すぎる豆腐「臭豆腐」を食べました。

CIMG9324

臭豆腐の臭さと言えばお店が一つ有れば半径5メートルくらいは必ず匂いが漂ってくるという強力なものですが、食べてみると意外と美味しいんです。

揚げたものと煮たものがありますが、臭豆腐初心者におすすめなのは揚げたもので、煮たものと比べると匂いもあまりないです。

 CIMG9325

皮がカリッとしていて美味しいんですよ~!

でもこれが美味しいと感じられるかそうでないかはあなた次第です!(笑)

味は美味しいですがやっぱり少し臭いので、私とダーリン2人だけの時にはあまり食べません(笑)

 

ちなみに、「臭豆腐ってあんなに臭いのに台湾人は皆大好きなんだよ!」とか聞くことがありますが、

台湾人でも皆が皆好きというわけではなく、ダーリンはあまり好きではありません。

この日は臭豆腐初挑戦の友達は少し食べて満足してしまい、この場に居た台湾人たちがあまり食べなかったので、

最終的には私が殆ど引き受ける形となっていました・・・。

いいんだよ、いいんだけどさ・・・沢山食べると口が臭くなって乙女的にはちょっと羞恥プレイなので覚悟しておいてください(笑)

 

10.猪血糕

更に台湾ローカルグルメの変わり種に挑戦したいとの声を叶えるべく、豬血糕のお店にやってきました。

CIMG9334

豬血糕は豚の血ともち米で作った食べ物で、豬血糕自体に味はあまり無いらしく、多くの台湾人が好きです。

これは意外にもダーリンも大好きでした。

CIMG9335

しかし血で作っているのでレバーが嫌いな私は苦手・・・というか実際は血の味なんてしないらしいのですが、

語学学校時代に先生がうっかり私たちに豬血糕の作り方を事細かに教えてくれてしまい

そのあまりの恐ろしさに驚愕して更に食べられなくなったというのが正しいです。

豬血糕を美味しくいただきたいという方は、作り方はマジで聞かない方が幸せです・・・(笑)

 

ちなみにお味はこの日豬血糕初挑戦だった友達曰く、「結構イケる」だそうです。

私個人的にはこの先もきっと食べない気がします(笑)

 

11.甜不辣

台湾の夜市で「てんぷら」という単語を聞いたら、日本の天ぷらを想像するとかなり違うものが出てくることになります。

これが台湾の「てんぷら」です。

CIMG9281

さつま揚げなどの練り物系にタレをつけていただきます。

お店によってタレの味が違いますが、基本的には甘めのタレです。

おでんの大根などが一緒に入っているところもあり、もはやおでんみたいな雰囲気です。

 

12.豆花

最後のシメは何と言っても豆花です!

私たちは紅豆豆花をチョイス!

CIMG9280

あっさりしていて軽く食べられる豆花は小腹がすいたときにもよし、食後のデザートにも良しな素晴らしい台湾庶民スイーツです。

豆花は日本人・台湾人問わず女子は大体好きです。

個人的には、これは何度食べても飽きません。私は許されるならば3食豆花でもいけます(笑)

 

豆花と甜不辣、おすすめは「豆味行」

私達が食べたお店は、「豆味行」というお店です。

11の甜不辣もここです。

CIMG9282

ローカルが沢山居て、食事時だったので皆大体豆花と甜不辣の両方を食べていました。

豆花と甜不辣って意外な組み合わせかもしれませんが、一緒に売っているところも多いんです。

甘いものとしょっぱいもの(ご飯もの)の組み合わせなので、一緒に食べるとお腹もふくれて満足度が高いです。

 

 

さて今回も、饒河街夜市の主要なグルメは食べつくして満足です!!

ダーリンとシェアしつつとはいえ、12品も食べると大満足どころかかなりお腹が苦しく、文字通り「食い倒れ」で倒れそうになるくらいでした(笑)

でも饒河街夜市は美味しいものばかりなので、お腹が許すのであればまだまだ食べたいもの沢山ありましたよ~(笑)

 

おまけ:気になったもの

超ミニサイズエッグタルト

CIMG9326

真ん中の段のエッグタルトが超ミニサイズで可愛かったです。

下の段のが通常サイズなのですが、通常サイズも若干小さ目で、超ミニサイズのは写真ではあまり伝わらないのですが本当に小さくて珍しいサイズでした。

エッグタルトのカロリーが気になる女子には嬉しいサイズで、見た目も可愛いので女性を中心に良く売れていました。

 

サツマイモボール

サツマイモをボール状にして揚げたお菓子で外はサクサク、中はモチモチしていて美味しいのですが、

あまりにも毎回夜市で食べすぎているので今回はやめておきました(笑)

CIMG9320

サツマイモボールはkeddyの一押しのローカルフードです!

 

茶器

食べ物ではありませんが気になったものです。

観光客が沢山来る夜市だけあって茶器が売っており、非常に心惹かれました(笑)

CIMG9315

台湾の茶器は可愛いので、いつか日本に帰る前に自分用を購入しようと思っています♪

 

まとめ:饒河街夜市は美味しいもの天国!

CIMG9318

饒河街夜市の屋台は8割以上が食べ物の屋台というだけあって、美味しいものが沢山あります!

普段は少食な女子の皆さんも、是非是非ローカルフードの食い倒れに挑戦してみてください♡

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑