*

台湾高鉄桃園駅前のアウトレットモールについて~華泰名品城(グロリア・アウトレット)~

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

高鉄桃園駅前に新しくアウトレットモールがオープンしたので行ってきました。

なんと、一人で!!です。

「うわ!!アウトットに一人で!?まじかよwww」と今ちょっと引いた方!!

実は私、過去にはUSJに一人で行ったほどの「一人でお出かけ大丈夫派」なんですよね。

一人アウトレットくらい全然余裕ッス!

 

ごめんなさい嘘です!

一人アウトレットは寂しいです(笑)

元々「ダーリンと週末に行きたいな~」なんて考えていたのですが、

買い物に付き合うのが嫌いすぎる台湾人らしくないダーリンにアウトレットに行きたいと言ったら、

「家から近いんだから一人で行ってきなよ」と言われてしまい、

「距離が近いとか近くないとかそういう問題じゃないんだけどな・・・」と思いながらも本当に近いのでついうっかり一人で行ってしまった次第であります。

一人でアウトレットに行けるようになってしまうとは、海外生活って恐ろしいですね・・・。

 

そういうわけでついに「一人アウトレットデビュー」を果たしてしまいました。

この出来事は、大学時代の「一人USJデビュー※」に次ぎ私の中でのビッグニュースとして心に刻まれたのでした。

 

※昔、歌手の西川貴教さんが好きすぎて病気気味だったころ、西川さんがUSJでイベントをやるというので平日の昼間に学校をさぼって一人で名古屋からはるばるUSJに乗り込んだときのことです。

そのイベントでは、豆粒くらいの大きさで西川さんと同じ写真の中に写りファンクラブの会報に載るという偉業を達成し、

keddy史史上最も光栄な思い出として心のメモリーに刻まれたのでした。

 

そんな私の一人USJデビューの話はどうでも良いんですが、台湾のアウトレット。

CIMG4836

「アウトレットが新しく出来たくらいで一人でわざわざ行くほど浮足立っちゃって~どんだけアウトレット好きよ」と思われるかもしれませんが、

台湾には日本やアメリカ・ヨーロッパなどにある大型アウトレットがほとんどないのです。

 

このアウトレットが出来るまでは高雄の義大世界くらいしかなかったのですが、台湾では今アウトレットが建設ラッシュ中です!!

今後は、台湾北部や中部にもアウトレットモールが続々オープン予定です。

そして、中でもいち早くオープンしたのがこの「華泰名品城(グロリア・アウトレット)」です。

 

なので、現状アウトレットもほぼ無くデパートのブランドの値段があまりお買い得ではない台湾で、

ブランドショッピングが大好きな台湾人や台湾在住のショッピング好き日本人(私)のアウトレット対する期待は凄いんです。

オープンしたばかりという事もあり、平日の昼間に行ったのにもかかわらず想像以上の物凄い人でした。

(写真はあまり人が写らないように頑張って撮ってます。)

平日昼間のアウトレットなんてガラガラだろうと予想していたのですが、台湾人をなめてました。

周年慶のときもそうでしたが、平日昼間の混み具合を見ていると「台湾人はちゃんと仕事しなくていいのかしら?」と不安になってくるくらいです(笑)

という事で今回は、台湾の桃園にある華泰名品城(グロリア・アウトレット)についてです。

スポンサードリンク

華泰名品城(グロリア・アウトレット)への行き方

公共交通機関は高鉄(台湾の新幹線)・MRT・バスがあります。

高鉄

台北やその他の高鉄(台湾の新幹線)がある都市からは、高鉄が便利です。

高鉄桃園駅下車で、アウトレットは目の前(高鉄桃園駅の向かい側)です。

MRT(2016年開通予定)

今後2016年に開通予定のMRTのA18駅から直結です。

残念ながら現在はまだ開通していません。

このMRTの開通後は、桃園空港からや台北市内からのアクセスが便利になります。

CIMG4929

▲駅は既に完成しています。

CIMG4827

バス

桃園市内から等は、バスも便利です。

各種高鉄桃園駅行きのバスに乗り、高鉄桃園駅で下車です。

CIMG4930

▲バス乗り場は広く、高速バス・市バスなど色々な種類のバスが来ます。

シャトルバス(期間限定)

中壢の「中壢区公所」駅から、アウトレット行のL209という無料のシャトルバスが出ています。

1月までの期間限定です。

車・バイク

大きな駐車場があります。

車:1時間50元(500元以上の買い物で1時間無料。最高6時間無料)

バイク:1時間30元(100元以上の買い物で1時間無料。最高6時間無料)

駐車場開放時間:10:00~23:00

フロアマップ

CIMG4868

1階には沢山のブランドのお店があり、2階はブランドのお店が少しとフードコート、3階はレストランになっています。

1階

まず1階から見ていきましょう♪

CIMG4829

▲高鉄の駅から道路を渡ってアウトレットに入るとこんな感じです。

CIMG4828

▲アウトレットの半分はまだ出来上がっておらず、工事中です。

CIMG4832

▲アウトレットの正面

CIMG4837 

▲大きな噴水があります。

 

各所に椅子やベンチが設置してあり、休憩できるようになっています。

CIMG4866CIMG4877CIMG4893CIMG4887 CIMG4857CIMG4888

クリスマスシーズンのため、クリスマスの装飾が見られました。

CIMG4879

サンタさんを発見!!!

CIMG4872

インフォメーションセンター

1階にはインフォメーションセンターがあります。

CIMG4849    CIMG4848 

車いすやベビーカーの貸し出しサービスや迷子の呼び出しなど、日本のアウトレットと同じようなサービスがあります。

外国人用に、外貨を台湾ドルに両替できるサービスもあります。

ブランド

1階には沢山の有名ブランドが揃っています。

アウトレットが少ない台湾ではあまり安くならないブランドも、アウトレット価格でお買い物できます。

 

ジミーチュウ

CIMG4840

女子の憧れですね♡品ぞろえは結構良かったです。

 

フェラガモ

CIMG4838

こちらも憧れのブランド♡バッグ・靴・アパレル・小物などがありました。

 

TOD’S

CIMG4839

台湾人にも大人気です。

 

マイケルコース

CIMG4842

ここ数年台湾でのマイケルコース人気は凄く、この日も賑わっていました。

店内は広くて鞄だけでなくアパレルも沢山ありました。

 

アルマーニ

CIMG4830

BOSS

CIMG4841

カルバンクライン

CIMG4847

AGATHA

CIMG4846

ブランドサングラスのお店

CIMG4845

Tiffany・クロエ・ブルガリ等ブランドのサングラスのお店です。

 

COACH

CIMG4850

台湾人はCOACHが何故かすごく好きです。うちのダーリンのママも親戚も皆大好きです。

入るのには長蛇の列でした。

CIMG4851

店内は広そうだったので入りたかったのですが、長蛇の列に並ぶ勇気がなくやめました(笑)

 

TUMI

CIMG4852

スワロフスキー

CIMG4853

UGG

CIMG4855

台湾にもついにUGGのアウトレットが・・・!♡

高温多湿気味な台湾では冬でもあまりUGGほどの暖かい毛は正直あまり必要ないのですが(笑)、台湾でも人気のブランドです。

 

化粧品・香水売り場

CIMG4856

アウトレットの中で、化粧品や香水が売っているのはここだけでした。

取り扱いブランドは多くないので、化粧品にはあまり期待しないほうがいいでしょう。

 

Superdry 極度乾燥(しなさい)!

CIMG4859

怪しい日本語が気になるこのブランド、イギリスの人気ブランドなんだそうです。

台湾国内にも沢山店舗があり、台湾人にもまずまずの人気のようです。

 

Swatch

CIMG4858

レスポートサック

CIMG4862

夜市とかでレスポートサックもどきが売っているほど台湾人も好きなブランドです。

本物を安く買うならやはりアウトレットですよね。

 

スーツケース屋さん

CIMG4867

各種有名ブランドのスーツケースがありました。

私もそろそろスーツケースを買い替えたいので、検討中です♪

 

nordic

CIMG4871

オシャレな北欧インテリアのお店です。インテリアのお店は全体的に少なかったです。

 

赤ちゃん・子供用品のお店です。

CIMG4873

ニューバランス

CIMG4874

運動をする人が何気に多い台湾、スポーツブランドはどこも大盛況です。

 

PUMA

CIMG4883

PUMAも台湾人に大人気です。

 

登山用品のお店

CIMG4885

台湾人、登山好きな人も結構居ます。

私の友達で女子なのに泊まりでお風呂人も入れないレベルのガチ登山が好きな子に「登山いいよ!」と目を輝かせて誘われましたことがありますが、

都会と人工物が大好きでネオンがないと不安な私が登山に興味を持つことは残念ながらありませんでした。

そもそも登山なんてできる体力無いから山なんて行ったら死んじゃうYO!!

 

ティンバーランド

CIMG4881

うちのダーリンもティンバーランドの靴が大好きですが、台湾人は好きな人多いです。

 

0918

CIMG4882

カジュアル好きな台湾では珍しい、ガーリーなお洋服のお店です。

 

LOEWE

CIMG4895

 

kipling

CIMG4886 

これも台湾人が大好きなやつです。

 

SPRIT

CIMG4889

フォリフォリ

CIMG4890

他にもお店は沢山あります。

ブランド一覧は公式ホームページからご確認下さい。

 

まだ工事中のお店もチラホラありました。

CIMG4891

ポールアンドジョー!!早く出来てほしいヽ(^o^)丿

今後もっとお店が増えて更に賑やかになることでしょう。

レストラン・カフェ

フライデーズ

CIMG4843

1階に唯一あるレストランです。

お腹がすきましたがここはさすがに一人では入れません(笑)

 

スターバックス

CIMG4880

スタバはかなりの行列でした。

さすがスタバ大好きな台湾人・・・!!

この時の私、お腹もすいていましたが、喉も物凄く乾いていました。

この日は12月とは思えないほど暑くて、うっかりコートを着てきてしまった私は水分を欲していたのです。

が、人が多すぎて断念しました・・・・・・・・・・・・・・。

近くに自販機があったのですが、飲み物の補充が追いついておらず売り切れで買えませんでした。

夏など喉が渇く季節は飲み物を持参したほうが良いかもしれません。

この日ばかりは、台湾によく居るどこに行くにも水筒を持参しているおばちゃんを見習おうと思いました。

2階

2階から下を眺めると、こんな感じです。

CIMG4900CIMG4902CIMG4925

まだ半分は建設中です。

CIMG4901

MRT駅につながる道もありますが、MRT開通前なので封鎖されています。

CIMG4898

ブランド

Roots

CIMG4921 

台湾人は何故かRootsが大好きなんですが、この日もRootsは物凄い人で行列もかなり長いことになっていました。

台湾人の今回のお目当てはCOACHとRootsといっても過言ではないくらいの人気ぶりでした。

 

そしてお隣にはROOTS CAFEがあります。

CIMG4919

私はこのカフェの存在を初めて知ったのですが、いい感じだったので入ってみたいと思いました。

が、こちらも長蛇の列でまたもや飲み物を飲む機会を失った私・・・

そろそろ喉のほうが限界です。

 

ROOTS HOME

CIMG4922

インテリアのお店もありましたが、こちらは他のROOTSと比べて人の入りはまあまあでした。

 

ナイキ

CIMG4924  

ナイキも若干の列ができていました。

台湾人はスポーツブランドは大体好きです。

他にもお店はありますが、一番盛り上がっていたのはROOTSのあたりでした。

子供の遊び場

CIMG4918

小さな子供が遊べるスペースもあるので、小さなお子さん連れの家族も安心です。

フードコート

2階にはブランドのお店が少なく、メインはフードコートです。

CIMG4904

平日にもかかわらず、お昼時はフードコートが激混みでした。

 

フードコートのレストランは各国の料理が揃っています。

ベトナム・タイ料理

 CIMG4907 CIMG4908

ラーメン

CIMG4909

洋食

CIMG4910

原宿キッチン

CIMG4911

台湾料理

CIMG4912

韓国料理

CIMG4913

アメリカン

CIMG4914

SUBWAY

CIMG4915

イタリア料理

CIMG4917

スイーツ店

CIMG4906

丁度お昼時だったこともあり、平日とは思えない人の量でした。

中でもラーメン屋にはすごい人だかりで、台湾のラーメン人気を改めて感じました。

CIMG4905

フードコートにはいい匂いが漂っています。

お腹がかなり空いていましたが、混みすぎていて席がありませんでした。

こんな時誰かと一緒に来ていたら、一人が席を確保しに行って一人がご飯を買いに行くという連係プレーができるのですが、

私は一人で行った為場所取りなどできずにここでご飯は食べられないという羽目になってしまいました・・・・(´;ω;`)

一人でアウトレットに行くとこういう不便があるという事を学びました(笑)

3階レストラン

3階にはレストランがあります。

が、1階のスタバにも2階のルーツカフェにもフードコートにも挫折した私はお腹の減りと喉の渇きが限界で、ここで戦線離脱したため3階の写真はありません。

すみません・・・・。

ちなみに現在のところ5つのお店(とりたまラーメン、涓豆腐、一品鍋、牛角、鱻廚鉄板焼)がオープンしており、特にとりたまラーメンの人気が凄いようです。

アウトレットをまわってみて

3周くらいまわってみましたが、メインの1階の広さは広すぎず狭すぎずといった感じです。

アウトレットとしては、広くはないかなという印象です。

ブランドのお店はまだオープンしていないお店もあるので、現在のところは少し物足りなく思うかもしれません。

このグロリア・アウトレットは建設自体がまだあと半分残っているので、今後が楽しみですね。

CIMG4884

お客は沢山の台湾人客に紛れて、中国人観光客の姿も見られました。

グロリア・アウトレットはオープンして間もないのですが既に情報を仕入れている中国人観光客の団体、凄すぎます!

台湾のアウトレットはお買い得?

グロリア・アウトレットの値段ですが、日本の激安アウトレットに慣れてしまっている日本人的には、今は円安ということもありそこまでお得には感じないかもしれません。

アウトレットはやはりニューヨークのアウトレットが神すぎでしたが、もともとのブランドの値段があまり安くない台湾ではアウトレットでもアメリカのようにはいかないようです。

しかし普通に買うよりはもちろん安いですし、スポーツブランドなど物によっては日本よりもかなりお買い得のものがあります。

アウトレットが混みすぎてレストランに入れないときの裏技

アウトレットのカフェやレストランが長蛇の列で「あんなに並んでいられない!」と思う方や、

私のようにぼっちアウトレットでフードコートで場所取りが出来なかった方(いないか!)におすすめなのが、

高鉄の駅のレストランです!

CIMG4927

高鉄の駅には回転寿司やラーメン屋・マクドナルド・モスバーガー等があり、アウトレットのレストランに比べると比較的空いているのでおすすめです。

特に便利なのがコンビニです。

アウトレット内にコンビニはないので、ちょっとした食べ物やペットボトルのお茶とか買いたい時などはここで買うと良いです。

高鉄の駅はアウトレットのすぐ向かいなので、歩いてすぐに行けます。

CIMG4928

それにしても高鉄の桃園駅は数回利用したことがありますが、アウトレットが出来る前とできた後では人の数が全然違い驚きました。

今回、今まで見たことのなかった量の人が桃園駅を利用しており、アウトレット効果の凄さを感じます。

今後はMRTも開通すると、桃園もどんどん栄えていくことでしょう。

桃園はあの微妙な田舎っぽさが良いのですが、発展が少し楽しみでもあります。

グロリア・アウトレット

住所:桃園市中壢區春德路189號

ホームページ:http://www.gloriaoutlets.com/zh/

営業時間:平日・日曜10:00~21:00、金土10:00~22:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑