*

keddy夫婦の2016年総括!来年もよろしくお願いいたします。

  

こんにちは、keddyです。

いや~~年末ですね!

台湾ではお正月は旧正月(1~2月頃)を祝うため12月末になっても特に日本のような年の瀬感はなかったのですが、

今年は日本に移住したため日本の年末年始感をひしひしと肌で感じています。

有り難いことに「keddyが日本にいるなら」という事で年賀状を書いてくれるという友達もいて、「ああっ!年賀状!懐かしい響き!」といちいち日本感を懐かしんでおります(笑)

 

台湾生活では日本のように年末年始に盛り上がらないので年末になっても特別何かをすることもなく、年越しは台北101の花火を遠くからなんとなく観賞し(笑)、

1月1日~3日くらいの間にダーリンの家族親戚たちと一緒に食事をするといった感じの過ごし方をしていましたが、

今年は結婚して初めてののんびり実家帰省をしております。

 

時間に余裕を持ってのんびりと実家に帰省するのも結婚以来初めてですが、「日本国内の遠方から実家に帰省する」というのが初めてだったので、年末の新幹線の込み具合に愕然としました。

28~29日頃からは完全に指定席が取れず数時間立ち確定なのですね・・・東海道新幹線恐るべし・・・。

新幹線は値段も高いので、台湾から飛行機で実家に帰省するほうがお金はかからないという事に気づきました(´・ω・`)

とはいえやはり帰省してしまえば超ホームである地元は居心地が良くて、家族と話をしたり数年ぶりに地元の友達に会ったりと楽しく過ごしています。

 

ダーリンはというとスノーボードに行く欲求が抑えきれずに、一人で雪山へ旅立ちました(笑)

雪がほとんど降らない台湾ではスノーボードが出来ないので長らくスノーボードをしたい欲求が募っていたようで、普段私のために何かを調べるなんてほとんどしない(←これが喧嘩の種w)ダーリンが光の速さでボードのツアーを予約していました。

私もボードはやるのですがもう体力が無いので先に実家に帰省し、今後もダーリンと一緒に行くかどうかは不明です(笑)

ダーリンは31日には帰ってきて、お正月ははじめて私の家族と一緒に過ごす予定です。

 

 

さて、結婚してから生活においては不安定極まりない我が家ですが、今年も色々な事がありました。

2016年の我が家のニュースを簡単に振り返ってみようと思います☆

 

スポンサードリンク

修羅場だった結婚式を終えて廃人になる

2015年の終わりに台湾で(遅すぎる)結婚式をしたのですが、結婚式では義理家族と揉めに揉めて修羅場が多発したことに加え、猛ダッシュで結婚写真を撮ったり台湾国内ですが引越ししたりと怒涛の出来事がありました。

2016年の始まりはそれらがすべて終わって一段落した時期であり、疲れが一気に出て家で灰になっていました(笑)

結婚式で一度おかしくなってしまった義理家族との人間関係再構築もしており人間関係でも疲れ果てていたのであまり人にも会っておらず、

何をしていたかというとほとんど家に引きこもってゲームしていた記憶しかありません(笑)

 

居留証を取得で自宅に軟禁される

2016年の冬~春ごろ、台湾で居留証を取得しました。

台湾には元々長く住む予定は無かったのですが結果的に長く住むことになってしまっていて、今後も台湾に何年も住むかもしれないから居留証を取得しようということになったのです。

(この時はまさか2016年のうちに日本に移住することになるなんて思ってもいなかったですからね・・・)

居留証申請の際に「抜き打ちで家に(偽造結婚じゃないかをチェックしに)行くからよろしくね(・ω<) テヘペロ☆」と移民局の人に言われたのでずっと家にいなければいけなくなり、引きこもりを加速させました(笑)

台湾で居留証取得の際には、自宅に軟禁される事が判明![国際結婚]

 

遅すぎる新婚旅行に行く

2016年春、新婚旅行に行きました。

もう新婚じゃなくなろうとしているくらい結婚してから時が経っているというのに全然新婚旅行に行く気配がなかったので、

「これはもしかしてこのままなーなーになって新婚旅行かないフラグか!」と危険を察知した私がダーリンにしつこく迫ってやっと新婚旅行に行くことが出来ました(笑)

今思えばこの時行っておかなかったらこの後転職や引っ越し、日本移住があり完全に新婚旅行には行けなかったと思うので、このタイミングで行っておいて本当に良かったです。

人生、やりたいこと、やるべきことを後回しにしてはいけないという事を学びました(笑)

ハネムーンでシンガポールとモルディブに行ってきました!

 

台湾で友達が増える

2016年春~夏頃は台湾で友達が増えた時期でした。

あまり自分から積極的に出て行かないタイプで友達は狭く深く派の私ですが、何故かこの時期、台湾で主に日本人奥さんの友達が増えました。

台湾で出会った友達は皆本当にいい人ばかりで、人との出会いは縁なので、きっと出会うべくして出会った人たちばかりなんだろうなあと思っています。

しかしこの後、せっかく友達が増えたのに、ダーリンの転職話が浮上します。

なぜかこの日本へ移住するかしないかのタイミングで新しい友達が沢山出来たんですよね・・・人生わからないものですよね。

妻としては転職は全力でしてほしいけれど(前職が派遣社員だったので)、住み馴れた台湾を離れてせっかく仲良くなった友達たちともお別れして、また知り合いもいない知らない土地でゼロからのスタートとなるのは少し気が重かったです。

 

ダーリン転職、日本へ移住

2016年秋はダーリンの転職活動、日本への移住と怒涛の変化の時期でした。

これはまだ記憶に新しい、あの吉幾三を心に飼いならしたときの出来事ですね(笑)

台湾人夫が転職して日本に移住することになった話 前編

台湾人夫が転職して日本に移住することになった話 後編(日本での新生活が始まるまで)

 

私とダーリンの中では台湾生活を終えて日本で新生活スタートという事で、「私たちのシーズン2スタートだねー」なんて言っています。

ブログのタイトルに「私とダーリンの物語」って入ってますが、まさに私たち夫婦の物語の「シーズン2~日本編~」のスタートになりました♪

(ちなみにシーズン1は台湾編です(笑))

 

日本での生活スタート

2016年冬。大変だったあの頃↑に比べ日本での新生活が少し落ち着き、我が家にも平和が訪れました。

私はせっかくなので何か新しいことをはじめようと思い、楽譜も読めないのにキーボード教室に通い始めました(笑)

音楽大好きなので「絶対弾けるようになってやるぞ~!」と意気込んでいます。

人間やってやれないことはないはず!多分!楽譜読めないけど!(笑)

 

こうして振り返ってみると今年も我が家はなかなか怒涛の一年でした・・・。

実は、今日本での生活が少し落ち着いたから思えることですが、私はこの不安定な生活もそんなに悪くないななんて思っているんです。

私は昔から結構環境を変えるのが好きで、見知らぬ土地へ行って全く新しいスタートを切るのは好きな方で、むしろワクワクするほうでした。

ただ昔と今が違うのは、昔は自分の意志で環境を変えることが出来てそうしていったけれど、結婚してからはダーリンについて行くのが私の役目なので、時として自分の意志とは関係なく環境を変えざるを得ないこともあるということです。

 

自分の意志で行動した結果ならワクワクするかもしれないけれど、そうでないなら今回のように「台湾で沢山友達が出来たのに離れるのは寂しいな」って思ってしまう事もあります。

でも生活が懸かってますから、「え~引っ越したくない」なんて言ってられません(笑)

なので常に環境の変化がウキウキワクワクというわけではないけれど、それでも実際に引っ越してみると、元々定期的に環境を変えるのが好きな私は「やっぱり環境を変えるのって楽しいかも」と思っています。

また縁あって新しい土地でも新しい友達にも出会えていますしね。

結婚してから身に着けたスキルはずばり「ポジティブ」です(笑)

 

今年はダーリンの転職で日本に移住しましたが、今後また転職するかもしれないし、我が家は未来の事は全く分かりません(笑)

1年後同じところに住んでいるかはわからないし、日本に住んでいるかどうかすらもわからないし、

本当に将来の事はいつどうなるか全くわからないので、今できること、今やりたいことを全力でやって欲望に忠実に生きていきたいと思います(笑)

 

さあ~て、来年のブログは?

サザエさん風にお送りしております。

来年は「私とダーリンの物語 シーズン2~日本編~」で日本で起こった様々な国際結婚ネタや、引き続き台湾旅行などの台湾ネタ、これから国際結婚をする方のお役に立てそうな話などを書いていきたいと思います。

台湾在住ではなくなったので台湾のリアルタイムネタを書けなくて申しわけないのですが、keddy夫婦のくだらない日常を見てやってもいいよという方は、暇なときにでも引き続き読んでいただけると飛び上がって喜びますヽ(^o^)丿

 

私の目標は(病気とか死ぬとか何らかの理由で)ブログを書けなくなるまでブログを書き続けるという事なので、来年も自分のペースで無理せず書いていこうかなと思っています。

何事も無理はいけません!無理すると続かないですからね!

ダーリンともまだこの先50年くらいは一緒にいるんだから、無理しない関係を築いていきたいです。

50年もブログ書き続けたら立派なITおばあさんになれそうですね・・・その頃には科学が発達しすぎて2次元のイケメンが街を闊歩しているか整形しなくても2次元フェイス美少女になれる技術が進歩していて欲しいです・・・あっ話し逸れましたね。

 

keddyはゲームやアニメが好きなので日本というゲームアニメの聖地でオタ活を頑張りすぎてブログの更新がゆっくりになってしまうことがありますが、来年もマイペースにブログ更新していきますので来年もどうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

それでは皆さま、良いお年を♡♡♡

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑