keddyの名前の由来について。台湾と私と潜在意識とかの話
公開日:
:
台湾生活
こんにちは、台湾在住keddyです。
久々の一時帰国で実家にて毎日梅干しと納豆を食べ、日本食の良さを噛み締めております。
私はご存知の通りブログ上でkeddyと名乗らせていただいておりますが、ブログを通じて初めて会った人などにたまに、
「keddyさんってなんでkeddyさんなんですか?」と聞かれることがあります。
イングリッシュネーム?
由来はどこから?
ありがたい事に私の名前について気になって下さっている方が一定数いるようです、ありがとうございます。
keddyと言う名前、ちゃんとした由来があるのですよ~!
そして、意外にも台湾と少しつながっているのです。
というわけで、今回は私keddyの名前の由来について書きたいと思います。
スポンサードリンク
台湾人とイングリッシュネーム
keddyと言う名前は一見イングリッシュネームのように思えますが、イングリッシュネームではありません。
私には、イングリッシュネームはありません。
日本人なら大体がそうであるように、海外では自分の本名をそのまま名乗っています。
韓国や中国など日本以外のアジア圏では皆イングリッシュネームがあるので、一時イングリッシュネームに憧れたこともありましたが、
今では本名で外国人に名前を呼んでもらえるのは日本人の特権と言うか、誇りのような気がしてきています。
まあ、ただローマ字読みで読めるからそのままでいいというだけなのですが(笑)
台湾人も、殆ど皆イングリッシュネームを持っています。
私たち日本人が台湾人に名前を聞くと、エリックとかアリスとかイングリッシュネームを教えてくれることがよくあり、
中国語の名前に馴染みがない私たちにとってはとても有り難いです。
ふと皆どうやってイングリッシュネームをつけているのか疑問に思いダーリンに聞いてみたところ、
学生のころ英語の授業中に先生がつけてくれたとか、自分で自分の好きなかっこいい・かわいい名前を適当につけるのだそうです。
ダーリンはイングリッシュネームを名乗っていないのですが、理由を聞いたら、
「学生時代に先生につけられた名前がダサすぎて気に食わなかった」らしいです。
中二病全開な自称Lockerであったダーリンを満足させられるイングリッシュネームを考えるのはきっと難しいと思うので、先生もさぞかし難儀した事でしょう・・・・(笑)
日本が好きな台湾人たちは、イングリッシュネームどころか日本ネーム(?)も持っています。
彼女たちはミカとかミナとか日本人っぽい名前を名乗り、その名前も自分の好きな音の響きとかで決めているようです。
keddyの名前の由来とは・・・ビビアンと私
さて、イングリッシュネームが無い私は考えました。
ネット上で名乗る名前はどうしたら良いものか、特に好きな響きの名前もないし、日本名にしようかイングリッシュネームっぽくしようか・・・
考えているうちに、自分の好きな芸能人の名前から取るという超ありきたりな考えに至りました。
私の好きな女性の芸能人と言えば・・・・
ビビアン・スー!!!
今ではアラフォーなのに驚きの美貌で全くアラフォーに見えないという、可愛くて美しくて努力家なビビアンが大好きです。
ビビアンは今でも台湾の広告などでよく見かけますが、シンガポールの男性と結婚したのでシンガポールに住んで子育てしているみたいですね。
ビビアンの出ている動画とか見ると美しすぎて胸が苦しくなります(*´Д‘)ハァハァ
ビビアンは台湾のタイヤル族という原住民とのハーフなんですが、原住民は顔が濃くて可愛いので本当に羨ましいです(笑)
突然のオタク的豆知識を挟ませていただくと、ビビアンはガンダムSEEDのオープニング曲を歌っていたり、アイシャというキャラクターの声をやっていたりもします。
SEEDを見ていた当時、驚きながらも嬉しかった記憶があります。
ガンダムSEEDは名曲が多いですが、ビビアンの歌うmomentもとても良い曲です。
私がそんなビビアンを知ったのは小学校の頃、ウッチャンナンチャンのウリナリという番組で人気だった、
ブラックビスケッツからです。
▲ブラックビスケッツは中国語で黑色餅乾。台湾でもCDが発売されていました。
日本人でビビアンを知っている人はほとんど全員がブラビからではないかと思いますが、私もそうでした。
小学校でポケビ派とブラビ派に分かれていましたが、私は断然ブラビ派でした。
小学生ながらにビビアンのひたむきに頑張る姿と可愛らしい姿・声に惚れてしまい(笑)、
ブラビのCDは毎回予約して発売日に購入して初回限定版とかを入手していました。
ウリナリでのビビアンの活躍は毎回欠かさず見ていましたし、今は無きビデオも買ってブラビのダンスを覚えようとしたり、
鏡に向かってビビアンの髪型を真似しようとしたりもしていました(笑)
ビビアンのことがそれほどまでに好きだったのにもかかわらず、ビビアンの祖国「台湾」については、小学生の私はさっぱりでした。
ウリナリでビビアンが簡単な中国語講座をやっていたのが印象的で、中国語を話す国なんだということをぼんやり理解していたくらいで、中国と韓国ともあまり見分けがついていませんでした。
私は大人になってからたまたま行った台湾旅行で台湾にはまったのですが、
小学生のころに大好きだった芸能人が台湾人だったという事をふと思い出して、これが潜在意識ってやつなのかなあととても驚いた次第であります。
ここまで読んで下さった皆様、
ビビアンが好きなのは分かったけど、結局ビビアンって名乗ってないじゃないか!!
と疑問に感じていると思います。
いや私もビビアンって名乗りたかったんですよ、名乗りたかったんですけどね・・・
もうなんか、ビビアンが神々しすぎて私なんかがビビアンだなんておこがましいにも程があるって思ってしまったんですよね・・・(笑)
それに、アジア圏のイングリッシュネームでビビアンって名前結構いるんです。
おこがましい上に人とかぶりまくるのとかちょっと・・・と思ってビビアンはやめました。
そして「ビビアン以外に好きな女性芸能人いたっけ」とよくよく思い出してみると、もう一人好きな芸能人がいたんです。
私の大好きな、ブラックビスケッツの中に!!
皆さん、思い出してください、ブラックビスケッツにはもう一人メンバーがいたんですよ!
このオレンジの服の子、この子が私の名前の由来のケディちゃんです。
当時は知りませんでしたが、ケディちゃんは台湾ではなく上海出身で、この当時16歳(!)でした。
私はビビアンと同じく可愛くて努力家なケディちゃんが大好きで3人から4人になったブラビも応援していたのですが、
ブラビは残念ながらこのCDを最後に解散してしまい、その後ケディちゃんはウリナリに少し出演していましたが、現在では芸能活動はしていないようです。
ケディと言う名前はビビアンよりは名乗っている人が少ないという印象があったので、
ケディちゃんみたいに愛らしくなりたいなぁという願望も込めて、keddyと名乗ることにしました。
ブラビはタイミングという曲が有名かつ名曲ですが、ケディちゃんが加わったbye-byeという曲もかなり良いです。
明るく前向きな曲ですが、私はこれを聞くと泣けます(´;ω;`)
タイミング、こっちも懐かしすぎていい曲すぎて涙が・・・
今は無きワールドトレードセンターの屋上で撮影されたMVです。
中国語を勉強している方へ、中国語版のbye-byeとタイミングも貼っておきます♪
2011年版のしっとりバージョンタイミングも良いです。
ブラビなしでは語れないkeddyの名前の由来のお話でした(*´ω`)
このLIFEというアルバムはブラビの曲が全部入っているんですが、中国語バージョンも全曲収録されていてます。
ブラビファンの私はこのアルバム初回限定版を買って聞きまくっていたのですが、当時中国語なんてチンプンカンプンでした。
この時は中国語を勉強しようなんて一ミリも思ったことがなかったのに、
その数年後に中国語を勉強する道を選び今では普通に中国語バージョンも歌えるようになっているんだから驚きです。
嗚呼、潜在意識・・・(笑)