*

台湾人夫に日本ではじめてのおつかいに行ってもらった結果・・・・

公開日: : 日本生活

  

 こんにちは、keddyです。

台湾人夫に日本ではじめてのおつかいに行ってもらったら、非常に残念な結果になりましたのでお知らせします(笑)

 

台湾人夫であるダーリンと日本で生活し始めてからと言うもの、私は家で食事を作ることが多くなりました。

外食文化が発達しており外食で安くて美味しい食事が食べられる台湾では料理を全くしない夫婦も珍しくなく、(体にはあまり良く無いものの)私達夫婦も台湾では外食が中心でした。

しかし日本に住み始めてからはそうもいかず日本の習慣に合わせることになり、基本的には私が自炊をするという生活になりました。

 

料理が私担当なため食材の買出しも基本的には私なのですが、ある日カレーを作ろうとしたところ足りない材料がありました。

普段なら私が買いだしに行くところですが、その日は丁度いいところにダーリンが暇そうにしていたため(笑)おつかいをお願いしてみることにしました。

 

ダーリンは普段自分でコンビニに行ったりスーパーで買い物することはあるのですが、買うのはいつも飲み物やお菓子やパンやお弁当など出来合いのものばかりで、食材を買いに行くことはまずありません。

台湾人には妻のために料理をしてくれるという家庭的な旦那様も多いのですが、ダーリンは台湾人らしくない「ザ・昭和の男」と言ったタイプの亭主関白な性格のため、料理はほとんどできません(笑)

料理ができないので過去にスーパーに食材を買いに行った事さえ少ないようで、私が食材の名前の中国語を聞いても「知らない」と言われるレベルです・・・・。

 

日本語はペラペラで日本人に囲まれて仕事をしているダーリンですが、こと食材名に関しては母国語でさえ知らないのですから日本語名を知っているはずもなく、食材のお遣いを頼むのは正直不安しかありませんでした(笑)

しかし本人は持ち前のスキル”根拠のない自信”を発揮し、「大丈夫大丈夫~これくらい簡単だよ!台湾にも売ってるしさ!」と自信満々だったのでダーリンの成長のためにも、任せてみることにしました。

 

ダーリン(31)はじめてのおつかい、買うものは簡単☆

  • 玉ねぎ
  • カレーのルー

 

この二つです。

ちなみにどちらも台湾のスーパーにも普通に売っている商品です。

さぁ!無事におつかいできるかな?

 

ダーリン「大丈夫だって~~すぐに行って買ってきて見せるから!(キリッ)じゃ、いってきまーす!!!」

keddy「(ああ・・あの顔・・・不安しかない・・・)玉ねぎは「洋葱」だからね~~~~!!!長いやつじゃなくて丸いやつよ~~よく見て買うのよ~~~~~!!!」

 

(日本に住み始めてからと言うもの、子供を育てている感が強くなっているのがおわかりいただけるだろうか・・・・・)

 

スポンサードリンク

ダーリンが食材を買ってきてくれました。その結果は・・・

ダーリンが勢いよく家を飛び出し、玉ねぎとカレーのルーを買ってきてくれました。

果たしてちゃんと玉ねぎとカレーのルーは買えたのか!?

どきどきしながらビニール袋からブツを取り出します・・・。

 

まずは玉ねぎから・・・・・。

 

!?!?!?

 

ちゃ、ちゃんと玉ねぎだった~~~~~~~~~~~~~(´;ω;`)ブワッ

 

ダーリン「僕玉ねぎ嫌いなのにちゃんと買って来れたんだよ!偉いでしょ!(ドヤァ)」

 

玉ねぎ一つでものすごいドヤ顔をかましてくるダーリン。

私も私で感動の沸点が低すぎるのですが、我が家は仕方ないのです・・・。

 

keddy「ダーリン偉いよ・・・ちゃんと玉ねぎが買ってこれるなんて感動だよ・・・・ネギはネギでも長ネギか何かを買ってきちゃったらどうしようかと私は心配だったよ・・・・( ;∀;)」

ダーリン「へへん!」

keddy「(まあ玉ねぎくらいは流石に知ってるか・・・・)」

 

 

さて、あとはカレーのルーですが、カレーのルーなんて間違えられるはずはないのでひとまず安心です。

 

keddy「さ、あとは袋からカレーのルーを出してっと、・・・ん?」

 

 

 

_人人人人人人人人_
> 咖喱屋ハヤシ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

カレーじゃなくてハヤシライスキターーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

しかもルーじゃなくてレトルトのやつーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

 

・・・・

・・・・・・・・・・

はぁ(´-`).。oO(惜しい!←全然惜しくない

 

 

 

ダーリン「どうしたの?カレー合ってるでしょ?」

keddy「あのさ、これ・・・・カレーじゃなくてハヤシライス」

ダーリン「ええ!?てかハヤシライスってなに

keddy「え!?そこ!?」

 

まさかのハヤシライスが何かを聞かれる事案が発生です・・・台湾にも売ってるよハヤシライス・・・!

まあでも実家でダーリンママがハヤシライスを作ることはないかも・・・・

きっと家庭でハヤシライスを食べたことがないに違いないから仕方ないのか・・・?

 

keddy「・・・とにかくこれはカレールーじゃないので・・・残念でした」

ダーリン「で、でも咖喱って書いてあるじゃん!」

keddy「いや、書いてあるんだけど・・・・人気のカレー屋さんの評判メニュー咖喱屋ハヤシだから・・・確かに言われてみればちょっと紛らわしいかもしれないけど・・・」

ダーリン「ええ~~そんなのわかんないよ~~~カレーって書いてあったらカレーだと思うじゃん?」

keddy「あの、気持ちはわからなくもないけど最後にハヤシって書いてあるから最後までよく読んで・・・・」

 

まあネーミング的に外国人に優しくないと言えば優しくない仕様だったかもしれません(笑)

 

 

keddy「しかも更に残念なことに致命的なミスがあるんですが・・・」

ダーリン「えーなに」

keddy「これルーじゃなくてレトルトなんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・」

ダーリン「!」

keddy「そもそもこういう形の箱に入ってるのって基本レトルトじゃん?」

ダーリン「ええ?全部一緒じゃないの?てかレトルトってなに

keddy「・・・(´・ω・`)(えっそこから・・・?)」

 

 

ダーリンはじめてのおつかいの結果。

 

カレーのルーはどうしてもおつかいを再チャレンジしたいダーリンに私がスマホでカレーのルーの画像を探してダーリンに見せることにより、2度目のおつかいで買ってきてくれました。よくできました!

レトルトのハヤシライスは私の翌日のお昼ごはんになりました(笑)

 

本日のまとめ:語学力が高いことと海外で生きていく力は比例しない・・・多分。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 日本生活

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑