*

【リピータ続出】台湾旅行に行く日本人と、日本旅行に行く台湾人【相思相愛】

公開日: : 最終更新日:2016/03/13 台湾生活

  

こんにちは、keddyです。

日本が好きな台湾人は昔からとっても多いですが、台湾が好きな日本人も年々増えているようでうれしい事ですね。

類は友を呼ぶと言いますか私の友人・知人たちは「台湾好きの日本人」と「日本好きな台湾人」がかなりの割合を占めているのですが、

両者の日本/台湾好きは、日本も台湾も両方ある大型連休の時に明らかになります。

 

例えば年末年始の大型連休。

年末年始に台湾に行く日本人と、日本に行く台湾人の多いこと!

年末年始だから休みだろうと思って普段多忙な友人(台湾人)を食事に誘ったら、「日本で年越しだから台湾にいないの、ごめんね」と振られ、

代わりに日本人の友人が日本から台湾に来てくれたのでその子とデートをするという事態になるくらいです(笑)

気づけば年末年始、私の周りでは多くの日本人が台湾で年を越し、多くの台湾人が日本で年越しをしていました。

 

日本と台湾、距離も近くてお互いの印象も良好。

大型連休でなくても3連休くらいあれば楽しめる距離とその好印象から、「ちょっと海外へ」と気軽に旅行に行くのにもってこいの旅行先です♪

リピーターになる人も多いはずですよね!

 

なので私の周りでは連休があると

 

日本人の友人たちは台湾が好きすぎて台湾に行きたくてたまらない

台湾人の友人たちは日本が好きすぎて日本に行きたくてたまらない

 

そんな状態なんです(笑)

 

という事で今回は、私の周りの台湾好きな日本人と日本好きな台湾人たちのお話です♪

スポンサードリンク

台湾旅行に行く日本人

嬉しい事に、台湾に旅行する日本人は年々増えていますね。

特に今年は、台北101の年越し花火を見るために年末年始は台湾旅行という人達も少なくありませんでした。

 

年末年始、私のFacebookのニュースフィードはこんな感じでした。

 

日本人A:「これから久しぶりの台湾!(パスポートと空港の写真)」

日本人B:「台湾につきました。年越しは台湾です(桃園国際空港にチェックイン)」

日本人D:「友人たちと食事!(台湾人の友人との写真)」

日本人C:「台北101の花火綺麗~!!(台北101の花火の写真)」

10170992_10204630150223290_2590231568584217049_n 

 

ニュースフィードが日本人の「台湾行くぞ!」POSTで埋め尽くされる事件。

 

もうね、年末年始航空券も高いだろうに、日本人みんなどんだけ台湾好きなんだよって感じです(笑)

(しかし私もかつてウン年前の若かりし頃は、年末年始に大金はたいて旅行で台湾に来ていた口なので人の事は言えません(笑))

台湾は合わない人には合わないのですが、ハマる人はものすごくはまり抜け出せなくなってしまうほどの中毒性があるという不思議な国なのです。

 

しかも台湾リピーターたちは年末に盛大な花火が上がる台北101のある台北には行かず、

高雄や台南など南部やKANOで有名になった嘉義などに行ったり原住民の文化を体験したりするのだから驚きです(笑)

もう台湾好きというかマニアの域です。

ちなみに私の友人も来たので西門とか迪化街とか夜市とかいろいろ行きましたが、日本人観光客が居る率がいつにも増して高かったです。

CIMG5103

もーみんな好きなんだから♡

 

日本旅行に行く台湾人

そしてその頃、日本人たちの「台湾来たどー!」POSTに紛れて流れて来ていたのが、こちらの台湾人たちのPOSTです。

 

台湾人A:「日本は寒いよ~!雪が綺麗!(雪の写真)」

台湾人B:「やっぱり日本が大好き!(雷門と自撮り)」

台湾人D:「神社は凄い人!(初詣の様子の写真)」

台湾人C:「あけましておめでとう~(東京タワーの写真)」

10269417_1227987550550265_2240822502698769576_n

 

日本好きな台湾人は皆日本で年を越していたのでした。

おいおい台湾人の日本好きも半端ないな!(゚Д゚;)

 

台湾好きな日本人と、日本好きな台湾人がお互いの国へ行くという、なんだか心温まる事態です。

それはまるで、Facebookで日本人の「台湾好き好き!!!♡」と台湾人の「日本好き好き!!♡」の相思相愛ラブラブさを見せつけられていた気分でした。

(´-`).。oO(もー‼ラブラブなんだからぁ!相思相愛すぎるよなあ・・・

 

そんな両者が友達になったらもっと素敵だと思うのですが、

台湾好きな日本人が台湾に行っている間、日本好きな台湾人は日本に居るという究極のすれ違いなので相思相愛なのに出会えなくて私はとっても残念です(笑)

 

ちなみに私の義理の従姉も、日本が大好きでちゃっかり日本に遊びに行っておりました。

日本が故郷である私でさえも正月日本に帰っていないというのに!!(笑)

12316569_10206817574212767_912442517779185200_n

彼女は日本でお菓子を爆買いしてきました(笑)

台湾人、日本に旅行に行くお菓子を爆買いするので不思議だったのですが、

台湾に住んでいると日本のお菓子が恋しくなるのでお菓子を爆買いしてしまう彼女たちの気持ちがわかるようになりました(笑)

日本のお菓子美味しい!

 

その後、日本には無いですが台湾の旧正月という大型連休にも多くの台湾人が日本旅行に行っていました。

 

台湾にハマる日本人

今年、台湾に行くぞ・行ってきたぞPOSTで埋まっていたkeddy界隈ですが、どうやら年末年始を台湾で過ごす日本人は日本全体で見ても多く、

私界隈だけではなかったようでした。

 

年末年始旅行人気ランキング トップ10

001

なんと、日本旅行業協会(JATA)の調べで2015年の「年末年始旅行人気ランキング」で台湾が1位になっているではありませんか!

年末年始の日本人といえばハワイじゃなかったんかい!!(ハワイは台湾に押されて2位ですね)

なるほど台湾に居る日本人、多いはずだわ・・・!

 

個人的に台湾は初めての旅行でハマるかハマらないかにより今後の運命が大きく左右される気がするので(大げさ)、

年末年始に台湾に訪れた皆さまが台湾にハマるかどうかが気になる次第であります。

 

初めて行った台湾旅行で台湾にはまって気づけば暇さえあれば台湾旅行に行く台湾リピーターになっており、

旅行だけでなく言葉まで覚えたいと思いはじめ気づけば社会人なのに仕事を辞めて台湾留学しており、

留学を終えて台湾との縁もこれまでかと思いきやうっかり日本で台湾人と結婚してしまいまた台湾に逆戻りするとか

そういうどっかの誰かさんみたいな人生になってしまう可能性も無きにしも非ずなので、

やっぱり初めての台湾旅行でハマるかハマらないかは気になるところです(笑)

 

そしてハマった人は国際結婚まではしないまでも、その後は台湾リピーターとなりただの台湾旅行好きから台湾マニアの座へと昇格していきますのでご注意を・・・。

CIMG4583

私は過去に台湾リピーターだったころ台湾旅行に行きすぎて、

「keddyさん、台湾に男がいるらしいよ」と職場で根も葉もない噂がまことしやかにささやかれていた時がありました。

(当時はもちろん台湾に男はいませんでした。笑)

そこの台湾リピーター女子のあなたも、知らない間に「頑張って遠距離国際恋愛している人」だと勘違いされている可能性がありますよ!!(笑)

台湾、恐ろしい子・・・・!!

 

日本にハマる台湾人

有り難いことに日本の事を愛してやまない台湾人は昔からいますが、昔も今も日本にハマっている台湾人の日本の好きさ加減は半端じゃありません。

日本好きな台湾人に日本のどこに行ったか聞いてみると、

 

「東京、大阪、京都、奈良、神戸、福岡、北海道、沖縄、飛騨高山、黒部立川・・・・東京と大阪には数回行ったかな、名古屋にも行ったよ!」

「そ、そうなんだ凄いね・・・」

 

って

私より日本旅行してるやないかーーい!!!(゚Д゚;)

 

このパターンに大体なります(笑)

日本リピーターの台湾人の日本の主要都市制覇率は半端じゃなく、日本人の私よりも日本各国を旅行しており観光地に詳しいのです。

 

その他にも、日本の最新の流行りとか、新商品、良い商品なんかは私よりも日本好きの台湾人のほうがはるかに知ってます(笑)

日本の芸能人が好きで詳しかったり、日本語が話せたりともうなんかものすごいのです。

台湾ではここ数年の韓国ブームで韓国旅行も流行っていますが、それでも日本旅行に行く人は絶えません。

934044_10153461975668370_2771706493341079601_n

私の台湾の友人の中にも日本リピーターは沢山居て、大体は東京に行ったり大阪に行ったりなのですが、

今年は日本語も話せないのに一人で苗場スキー場に行ってスノーボードに挑戦するという猛者が現れました(笑)

苗場スキー場までどう経由してたどり着いたのかはわかりませんし、スノーボードもどう習得したのかはわかりませんが、

なぜか滑れるようになってゲレンデを楽しんでいる模様でした。

恐るべし日本リピーターのポテンシャル・・・!!!

 

こんなに相思相愛なのは日本と台湾だけだと思うの

私は世界中を旅したわけではないので世界の事はよくわかりませんが、相思相愛レベルで言ったら日本と台湾は世界でもトップクラスだと思うのです。

これからもいち台湾好きとして台湾好き日本人と日本好き台湾人たちに囲まれて、その動向を生暖かい目で見守っていこうと思います(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 台湾生活

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑