【悲報】台湾のヤフオクで買い物をしたら偽物らしきものが届いた・・・
公開日:
:
台湾生活
こんにちは、keddyです。
タイトルの通り、台湾のヤフオクで買い物をしたらがっかりしたものが届いたのでご紹介します\(^o^)/
はじめに、台湾にもyahooはあり、日本と同じようにヤフオクもあります。
私は普段は台湾のヤフオクで買い物をすることは滅多に無いのですが、
今回どうしても欲しいものがありネットで探していたらそこにたまたまあったので、購入しました。
私が今回購入したのは、
SONY デジタイザースタイラス(ペン) VGP-STD2
です。
これは、私が使っている最後のSONY制のVAIO「VAIO fit 14」の専用デジタルペンという少々マニアックな商品です(笑)
「何でパソコンにデジタルペン要るの?」って思う人もいるかもしれませんが、このVAIOは折りたたんでタブレットにもなるのでその際に使うのです。
「SONY デジタイザースタイラス(ペン) VGP-STD2」は残念ながら現在は生産停止となっており、
そのためSONYストアで買うことが出来ず入手が若干困難なのですが、
日本ではアマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどのネットで在庫があるお店から買うことが出来ます。
しかし日本でも少ししか流通していない日本製の商品が台湾に流通しているはずもなく、
台湾のSONYストアに行っても買えずにどうしようかと探していたところ、たまたま台湾のヤフオクで見つけたのです!
ヤフオクという事で出品者を確認したところ、個人ではなくかなり評価も良い大きめのお店のようだったので、
「なんだ~!台湾でもあるところにはあるんじゃないか~~~~」とウキウキで購入しました。
3日くらいで商品は到着したのですが、箱を開けてみると中は予想もしなかった事態になっていたのでした。
スポンサードリンク
台湾ヤフオクで買ったSONYのペン、果たしてその実態は・・・
始めに、本物はどういうものかを確認しておきましょう。
ネットで「SONY デジタイザースタイラス(ペン) VGP-STD2」で検索して出てくる画像はこちらです。
SONYのロゴ入りの箱に「VAIO」の表記とペンの絵が描いてあり、一目でこの商品がVAIOのデジタルペンであることがわかるようになっていますね。
中にはペン本体と交換できるペン先、電池二本、そして説明書が入っているようです。
そしてどうやらこの商品には「簡易包装版」というのもあるらしく、簡易包装版の画像は恐らくこれだと思われます。
先ほどの箱入りのものに比べて簡易包装になっており、ペン本体と、ペン先と、電池(1本?)が同梱されています。
この画像も結構沢山出てくるので、こちらの簡易包装版も結構流通しているのかなと思います。
さて、日本で流通しているVAIOのデジタルペンの様子を確認したところで、
台湾ヤフオクで購入したVAIOのデジタルペンを見てみましょう。
こちらです。
・・・んっ!?
(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ(゚Д゚)え?
あれ、なんだか包装の形状がだいぶしょぼ違うみたいだけど見間違いかな・・・?
簡易包装版でも、こういうの
が届くはずなんですが・・・・・・・
実際に届いたのはこちら。
ほとばしるチープ感とコレじゃない感。
・・・なんだか、思っていたのとちょっと違う・・・。
もうこの時点で「うわぁこれ偽物じゃね?やっちまったぜ・・・」と心の声が溢れ出て来てしまっているのですが、
偽物だなんて認めたくない!!
だってこれ、
1490元もしたんだからっ!!!(日本で買う本物とほぼ同じ値段です)
・・・ということで、とりあえず開けてみることにします。
も、もしかしたら包装がうっかり違ってるだけかもしれないし・・・!!
ペン本体と電池1個と、
プリンターで印刷しました感満載の白黒の仕様書が入っていました。
そこは説明書にして欲しかった・・・・!!
仕様よりもどうやって使うかの解説が知りたいのですが・・・。
ペン本体を見てみます。
一応SONYって書いてあります・・・。うそつけ!!!
い、いやもしかしたらうっかり説明書入れ忘れちゃっただけで、ほ、本物かもしれないし・・・!
ちゃんとSONYだし、SQNYじゃないし・・・!
ペンの裏はこうなっています。
なんかそれっぽい感じで書いてあります。
ペン単体だけ見たら、見た目的には本物っぽい感じです。
使ってみた
ここまで色々とがっかり続きですが、実際に使ってみたらもしかしたら
「とんでもなく滑らかな書き心地で大満足!偽物ってなめてたけど買って良かった!」
となる可能性も0%とは言い切れないので、使ってみました。
ちなみにこのデジタルペン(もちろん本物)を実際に使って見た人の感想は、
「とても書き心地が良い」との良い評判が多く、私ももちろんその書き心地を期待して購入したのです。
ということで偽物疑惑の拭えないデジタルペンを実際に使ってみました。
うん!
書きやす・・・・・・・いわけなかったよね!!!\(^o^)/偽物確定!
辛い・・・・・私、あなた(台湾ヤフオク)のこと、信じすぎてた・・・・・・。
そうやって、平気で私のこと裏切るのね・・・・!!
台湾って、中国と違って街中に堂々と偽物が売っているお店があるわけでもないし、偽物の流通もあまり無いので、
普通に生活していれば偽物、特に電化製品の偽物に触れることなどはまず無く、
「この世には見た目は本物そっくりの偽物の電化製品がある」ということをすっかり忘れていました。
今回久々に昔北京に行った時の、爆発すると巷で噂の偽物携帯電話のことを思い出しました・・・。
まじで電化製品と化粧品関係の偽物は勘弁して欲しいです・・・・・。
とりあえずペンは書きにくいですが書けるので使うことにします。
爆発しないことを祈ります(笑)
まあでも、「そんなに欲しかったなら早く買っとけよ!」って話なんですけどね。
日本に居た当時、「ペンとかいつでも買えるからまた後で買えばいっか」となんとなく先延ばしにしていた当時の私を校舎裏に呼び出して小一時間ほど説教してやりたいです。
後は無い!今やれることは今やっておかないと後々後悔することになるぞ!と・・・。
当時はまさかその数か月後にペンが生産停止になり、更に台湾人と結婚して台湾に来ることになり日本で買い物ができなくなるとは思っていなかったですからね。
未来は予測できないものです。今を全力投球で生きましょう。
関連記事
- PREV
- 台湾生活でストレスをためずに元気に過ごす方法
- NEXT
- 目的別!おすすめ台北の夜市を徹底解説!