ノスタルジーを感じる古い街並み。新竹湖口老街が素敵すぎる!
公開日:
:
台湾観光・ショッピング
こんにちは、台湾のレトロな街並みが好きなkeddyです。
念願叶って新竹にある「湖口老街」にダーリンと行ってきました!!イエーイ!!
台湾には日本統治時代やそれ以前の古い街並みが残っている場所が沢山あるのですが、今回は中でも少々マニアックな観光地(?)、新竹の「湖口老街」のご紹介です~!
興味が全く無いかすごくあるかに分かれがちな台湾の老街ですが、私は老街が大好きなのでテンション高めにお送りします(笑)
台北近郊にはいくつか老街があり、三峽老街や鶯歌老街・深坑老街等は有名所で老街ファンの人は行ったことがある人も多いのではないかと思いますが、
新竹の湖口老街は遠いので観光客には比較的あまり知られておらず、落ち着いたローカル感溢れる老街になっています。
ずっと行きたいと思っていたのですが、ダーリンが全然乗り気でなかったのでなかなか行けませんでした。
ダーリン、台湾人なのに全く老街に関心が無いんですよねぇ~・・・。
湖口老街に行きたいという私の情熱が全然伝わらなかったんですよ。笑
keddy「新竹の湖口老街に行きたいよ~~連れてってよ~~」
ダーリン「はぁ?老街なんて前行ったじゃん。」
keddy「あれは三峽とか違う老街でしょー。湖口老街は行った事ないよ!」
ダーリン「老街なんてどれも一緒じゃん。行って何が楽しいわけ?」
keddy「一緒じゃないよ!あのキュンキュンするレトロな建物の魅力がわからないの!?」
ダーリン「全然わからないけど。てか新竹とか遠いし嫌だよ疲れるしー行きたくない」
ダーリン、老街への興味がなさすぎてこの塩対応ぶりです!!!
この後私が老街への熱い想いを語るも、ほとんど無視!(笑)
か、かくなる上は・・・・!
keddy「ダーリンちょっと最近冷たくない!?結婚当初は色々なところに連れてってくれたのに・・・最近どこに行くにも「疲れる!行きたくない!」って・・・
まさか!結婚して2年経って私への愛情が薄れたのね!?私のこともう前ほど愛していないのね!?
ひどい・・・ひどいわダーリン・・・!ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!」
keddyの究極にめんどくさい女攻撃!!
ダーリン「ちょっ、ちょっ・・違うよ!?愛してないとかじゃないって!」
ダーリンに痛恨のダメージ!!
ダーリン「あ~~~~!わかったよー!わかったって!」
keddy「連れてってくれるの!?|ω・)チラ」
ダーリン「うん、いつかね。」
keddy「いつかっていつ!!!???ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!」
こういうめんどくさいやり取りを100回くらいした後、やっと連れて行ってもらえた念願の湖口老街です!(笑)
スポンサードリンク
新竹湖口老街への行き方
老街はどれも微妙に遠いところにあるのですが、湖口老街は新竹にあるため、台北を旅行で訪れる方にとっては微妙にどころか結構遠いです(笑)
台北からの行き方は色々あるようですが、一番間違えにくくて簡単な方法は、この行き方です。
- 台鉄に乗り「湖口」駅下車→タクシーで老街まで(約10分)
台鉄がよくわからないという方へ♡
湖口駅は新竹駅の手前にありますので、台北から新竹の方面の台鉄に乗ります。
台北から区間車という各駅停車の電車で12個目の駅、湖口駅までは約1時間ちょっとです。
もし車があれば車でカーナビで行くのが楽ですが、車で行っても普通に遠いです。
車で行く場合には湖口老街の専用駐車場があります。
新竹湖口老街を散策!
新竹湖口老街を散策します!
わ~~素敵、とっても素敵!!!♡♡♡♡
休日の1時くらいに行ったのですが、老街を歩いている人はまばらで台湾人観光客がちらほらいて、外国人はいませんでした。
湖口老街は一本道なので、散策しやすいです。
こんな感じでバロック様式の建物が1本道にひたすら続いています。美しい~!
2階立ての建物です。装飾がよく見ると一つずつ違うんですよね。
埋め込まれているタイルもお家によって微妙に違うのです。
上に派手な装飾がついているタイプ。立派です。
このあたりは2階立ての建物なのですが・・・
こちらは2階部分が壊れてしまったのか元から無いのかはわかりませんが、1階建てでした。
1階建ての建物たち。上の屋根の部分がどうなっているのか気になります。
建物によって綺麗に残されているものと、ちょっと老朽化が激しめなものがありました。
まあ現在まで残っているだけでも十分すごいのですが・・・。
こんな建物も残ってます。
湖口老街には普通に人が住んでいるので、たまに近代化している建物もあります。(写真右奥のほうは3階建てのコンクリートの家になってますね)
若干近代化しているタイプ(笑)(左の建物の2階)
客家文化の地域なので、客家花布が所々に見られます。この色褪せ具合も良い!
緑のドアがまた良い~♡
天気が良すぎて眩しくて超逆光!!(笑)
夏に行ったので、太陽がとても眩しくて暑かったです。
夏に行く場合にはサングラスや帽子、日傘などを持って行った方が良いです。
どこを撮っても素敵な風景・・・♡
自転車の上に鶏が乗ってました(笑)
この子、ちゃんと飼い主さんもいて飼い主さんの自転車に良い子に乗ってお散歩?するという珍しい鶏でした。
とっても台湾らしいお寺もありました。
赤レンガで味のある建物の中には郵便局のATMがありました。
露店や雑貨屋さんも!
老街には露店や雑貨屋さんもあります。
このサンダルの売り方、台湾っぽくてかわいい♡
昔ながらのカゴなどを売る雑貨屋さん。
カラフルなカゴや客家花布柄のバッグが可愛いです♡
食べ物系のお店もあります。
客家文化ならではの珍しい食べ物も。
台北ではあまり見ないようなものも沢山売っていたので、珍しい食べ物好きな方は必見です。
新竹湖口老街のグルメ
建物も綺麗だけれども、やっぱり食欲!(笑)
ということで湖口老街ならではのグルメを食べました♡
タロイモアイスクリームの屋台 脚踏車芋泥
湖口老街で有名なタロイモアイスクリームは、この可愛らしいレトロな屋台で売っています。
見た目はこんな感じ。
トロトロというかふわふわというか、軽い口当たりです。美味しい~~!
とても人気の屋台で、屋台のまわりはお客さんでいっぱいでした。
豆花のお店 豆子味豆腐坊
こちらも有名な豆腐のお店なので行ってきました♪
とうふって平仮名で書いてある可愛さ・・・♡
1階が豆子味豆腐坊で、2階は違うレストランです。
店内はあまり広くないのですがお客さんが大勢いました。
グッズも販売してます。
豆腐製品が店内に売ってます。
それでは大好きな豆花を食べます!!注文はこの紙で♪
私はここに来たら食べようと決めていたマンゴーアイスクリーム豆花を注文しました。
マンゴーもマンゴーアイスクリームも豆花もとても有名な台湾スイーツなのに、マンゴーアイスクリーム豆花って実はあまり売っていない不思議。
沢山のマンゴーとアイスクリームが乗っている豆花です。豆花全く見えないですが、下にあります(笑)
こんな感じで!
普通の黒糖シロップがかかった豆花とはまた違った味わいで美味しかったです。
てか豆花自体が美味しい!!
人気なので売り切れることもあり、私たちの後に来たお客さんたちは売り切れていました。
客家料理 客家蘿蔔蛋燒
湖口老街には客家料理のお店が沢山あります。
客家料理のお店って台北にはあまりないので、湖口老街では客家料理もおすすめです。
私たちも客家料理を食べることに!
客家花布が飾られている可愛い店内です。
やたら色んな所に売っていた「客家蘿蔔蛋燒」が気になったので食べてみました。
蘿蔔糕入りのオムレツ?という感じです。チーズやマヨネーズがかかっていて美味しい!
(写真のピントの位置おかしくてすみません。笑)
他にもうどんのような食べたいメニューがあったのですが、全て売り切れでした・・・残念(´・ω・`)
この時2時くらいでしたが豆花のお店でも売り切れがありましたし、人気のメニューは早い段階で売り切れるものも多いのかもしれません・・・。
大湯圓
ダーリンも好きな客家の大湯圓がおいしそうだったので食べてみました!
見た目は普通の湯圓です。
中には具がぎっしり!
モチモチの食感で中に具が沢山詰まってて美味しかったです!特にスープの味が最高でした♡
他にも色々!
湖口老街の中には沢山食べ物のお店があって、見ているだけでも楽しいです。
飲み物も色々売っています。
私が好きな体にいい仙草茶!仙草茶は少し苦みがあるのでダーリンは嫌いで、スイカジュース買ってました(笑)
ボトルが可愛い飲み物の自販機も!
お家の中におじゃましてみました。
老街のお家の一つが、開放されていました。
個人宅なのですが持ち主のおじさんが自宅を開放しており、自由に参観OK、写真もOKという事で自宅前でマイクを使って呼び込みをしていました。
この方普段は板橋に住んでいるそうですが、土日はこちらへ来て自宅を開放することがあるんだとか。
参観だけでなく写真もOKなんて太っ腹~~!
ずっとこういうレトロなお家の中の構造がどうなっているのか気になっていて一度に入ってみたかったので、参観することにしました♡
このお宅です~!
中に入ると写真や、おじさんの趣味(?)の置物が所狭しと並んでいます。これはすごい・・・。
入って気づいたのですがこのお家、細長くて思っていた以上に奥行きがあります。
なので意外と部屋が沢山あるのですが、真ん中の部屋は構造上窓がないので陽の光が差し込みません。
そして夏で暑いのですがあまり風通しが良くないのでちょっとムワッとしています(笑)
気になる2階へ!!昔の日本の家の階段のような細くて狭い階段です。
2階にも人形やぬいぐるみやおもちゃなど置物がぎっしり!!
あまりの人形の多さに、ダーリンは「ちょっと怖い・・・」とビビっていました。まあ確かに・・・(笑)
2階も一応ある窓は物で塞がれていて、エアコンもないのでかなり蒸します。
こういう建物の夏場の2階は尋常じゃなく暑いという事を学びました(笑)
ダーリンが人形たちにビビり始めたので2階は一部屋しか確認せず、1階へ戻ります。
キッチンの流し台や壁を見ると昔の台湾の家はこんな感じだったのかなぁ~という感じです。
それにしてもキッチンの生活感がリアルすぎます・・・こういうの大好きですが(笑)
細長い家なので奥にもまた部屋があり、
更に奥は外に出れるようになっていました。
外・・・という事はまさかこれは・・・
やっぱり庭!!一番奥には立派なお庭がありました。
まさか後ろに庭があったとは~~!
庭は結構広くて木がたくさん植えてありました。
庭付き一戸建てだったなんて、あの外観からは想像もつきませんでした(笑)
家と庭を繫ぐ部分。
こちらも庭から家へ入る部分ですが・・・
途中に室内とも屋外とも言い難い、物置のようなスペースがありました。
洗濯物を干すところかな?
そして最後は気になるトイレ・・・!
トイレは家の中ではなく、屋外にありました。
これは参観者用に作ったのかそれとも元々こういうレトロな家のトイレは外にあるのが普通なのかわかりませんが、外にあるのにはびっくりです。
中は確認していませんが、今思えば入っておけばよかったです(笑)
私が博物館気分でワクワク参観しているのに比べてダーリンはというと、「古い家怖いよ・・・昔小さい頃住んでた基龍の家を思い出すよ・・・早く帰ろうよ・・・」とテンション下がり気味でした。
基龍の家で昔何があったのでしょうか・・・(笑)
何にせよ、私にとっては貴重な体験で楽しかったです。
老街好きは湖口老街へ是非!
湖口老街はあまり観光地観光地しておらず、のんびりと落ち着いていて趣があって楽しかったです!
ダーリンは「老街なんてどれも似たようなもん」とか言いますが、老街によって特色も違ってこれまで見た老街たちともまた違った雰囲気でした。
湖口老街は1本道でそんなに広くないので、さらっと見てご飯を食べるくらいなら所要時間は1時間~2時間くらいです。
台湾の老街が好きな方は楽しめると思いますので、少し遠いですが是非機会があれば行ってみてください♡