*

台湾地方住みがたまに台北に行くと驚くこと

公開日: : 台湾生活

  

こんにちは、台湾の地方に住んでいるkeddyです。

私は昔台北に住んでいた時は台北しか知らなかったので、その環境が当たり前だと思っていました。

でも台湾でも地方に行くと、台北とは全然違うんですよね。

私は今こういうところに住んでいますが、台北から電車や高速バスで約1時間離れただけで、街の雰囲気は全然違います。

私は今住んでいるところも住み馴れてとても好きですが、たまに台北に遊びに行くとやっぱり首都だけあって地方都市とは違い、色々と驚きがあります。

そんな私が台北に行くと驚く色々なことをまとめてみました。

スポンサードリンク

都会!

沢山のデパート、高級ブランドショップ、どんどん進出するファストファッションのお店、オシャレなバーやクラブなどのナイトスポットに高級ホテル、行き交う観光客・・・

台北は都会感が半端ないです。街がオシャレな雰囲気を醸し出しています。笑

台北に住んでいると大して感じられないのですが、地方に住んでいると台北の都会さがよくわかります。

台北101

聳え立つ台北101を見て、「うはぁ台北101だぁ (*’д`*)ハァハァ」と興奮します(笑)

あんなに高いタワーは台北にしかありません。

MRTが綺麗すぎ!

飲食禁止のMRT内の綺麗さを見て、「何て綺麗なんだ・・・」と感動します。

(地方都市のメイン交通機関、台鉄はMRTと比べてかなりカオスです。笑)

街が綺麗!

地方都市と台北を比べると、やはり街並みが違います。

台北は観光客が行くようなところや主要な街は綺麗に整備されていて歩道もあり、とっても綺麗です。

「うわぁ~道が歩きやすいなあ!これならヒールも履けちゃうかも!」と感動するような道もあります。

高級車が多い

台北の街、ベンツ走りすぎじゃないですか!?笑

台北の道路には高級車が凄く多いです。それだけお金持ちが住んでいるという事なのでしょう。

私の住む町にも高級車は走っていますが、台北ほど多くない印象です。

人がオシャレ

「台湾にこんなオシャレな人居たんだ!」と毎回驚きます(笑)

例えば今台湾は10月なのに夏のように暑いためほとんどの人が真夏の服装で歩いていますが、台北には季節感を意識して秋服を取り入れようとしているオシャレさんがいます。

私の住む町はというと秋服は最近少しずつ売り出しましたが、あまりオシャレを気にして秋に衣替えしようというような人は見かけません。

そう言う私も今ではすっかり地元に染まり(?)、まだまだ夏服で行く予定です!笑

日本人が多い

街を歩いていても、地下鉄に乗っていても、カフェに居ても、色々な場面で日本語が聞こえてきます。

「台北ってこんなに日本人が多かったんだなぁ!」と驚く瞬間です。

私の住む町にも日本人は住んでいるはずですが、台北のように外にいて日本語が聞こえてきたという経験は今のところありません(笑)

日本の店が多い

「日本風」ではなくて本物の日本からやってきたお店がとても多いことに驚きます。

台北に行くたびに「このお店も台湾に出来たんだ!」と新しい日本のお店に出会います。

沢山の飲食店をはじめ、ドラッグストアでも全く日本と同じ商品が数多く売られており簡単に手に入れることが出来るため、台北は年々「日本と同じような生活が出来る度」が高くなっています。

まとめ:台北は大都会だ!

以上、私が台北に行くときに感じる色々な驚きでした。

台北に住んでいるときはあまり思いませんでしたが、台湾全体から見るとやっぱり台北は首都なだけあって、他の都市よりも洗練された雰囲気があります。

ちなみに私は台北101のあたりの都会感も好きですが、台湾ぽさが感じられるローカルな地方都市の雰囲気もかなり好きなので、

やはり地方都市に住んでたまに台北に遊びに行くという今の形態が最高な気がします。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ - 台湾生活

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑