台湾・高雄女一人旅で行った観光地・したことまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/07/16 台湾観光・ショッピング ,

高雄から帰ってきました!keddyです。

結婚してから一人旅なんてする機会はなかったのですが、この度高雄に住んでいる女友達シャオリーを訪ねて一人旅してきました♪♪

シャオリーは台北留学時代にできた私の初めての台湾人の友達で、歳は三つ下、私と同じ魚座の女の子で、付き合いはもう3年になります。

彼女は高雄在住なため会える機会が少なかったのですがとても気の合う友達で、留学時代は3回ほど彼女の家に泊まらせてもらったことがありました。

シャオリーの家族の事も私は大好きで、行くといつも本当の娘のように良くしてくれるとても暖かい家族です。ずっと、「また会いたいなぁ」と思っていました。

私が結婚してからは一人で高雄に行ける機会がなかったのでシャオリーの家にも行けず彼女にも彼女の家族にも会えず、私は少し残念な思いをしていました。

シャオリーも私が高雄に来るのを望んでいました。

そしてこの度、やっと一人で高雄に行ける機会がやってきました!

ダーリンが日本に3日間出張になったのです。

その間一人で家にいるのも寂しいので、高雄のシャオリーの家に一人で行ってもいいかダーリンに聞いてみました。

心配性のダーリンは基本的に私が一人で遠くに行くのは反対なのですが、

シャオリーの事はダーリンも知っていて彼女の家に泊まるなら安全だし、今回は私を一人台湾に残すのも可哀想ということでオーケーしてくれました♡

という事で・・・・・・・・・・・・・・

行ってきました、久々の高雄一人旅!!!\(^o^)/イエーイ!

今回は月火水の平日に行く予定だったので、昼間はシャオリーは仕事があるので会えません。

シャオリーは「ごめんね今転職したばかりだから有休ないの、せっかく高雄に来るのに昼間付き合ってあげられなくて本当にごめんね」と申し訳なさそうにしていましたが、

全然いいよ!!一人行動、一人観光、問題なし!!!

むしろ、平日なのに押しかけてこっちこそごめんね・・・(´・ω・`)

シャオリーは「高雄は暑いし、keddyは道もよく分からないだろうから、もし心配だったら私の会社の近くに綺麗な図書館があるからそこで待ってて」と私を心配して言ってくれましたが、

何を隠そう(?)私、一人で知らない街をウロウロするのが大好きなので、シャオリーの心配をよそに一人でフラフラする気満々でした(笑)

それに折角来たのに昼間の時間を無駄にするわけにはいきません。

そこで私は昼間の一人タイムを如何に有意義に過ごそうかと考えました(笑)

結果、結構有意義に過ごせたので今回の一人旅でやったことや行った場所をここにまとめておきたいと思います(*^-^*)

スポンサードリンク

どこを観光しよう?

シャオリーの仕事は9時~6時。職場はMRT「三多商圏」駅で、お昼休憩は12時~1時半です。

シャオリーのお昼休憩の時間は彼女の職場近くで一緒にお昼を食べ、その他の時間は一人観光でした。

なので朝と午後1時半~6時の時間に観光できる所という条件は必須で、

その他、

• 有名な観光地
  • 綺麗な写真が撮れる観光地
  • できれショッピングもしたい
  • 外は暑いので、適度に休憩もしたい

という自分の希望を考慮して、行ってきました♪

一人で昼間に行った観光地

• 高雄市立図書館 ー1日目
  • 原宿玉竹商圏・新堀江商圏(高雄の西門・ショッピングエリア)ー1日目
  • MRT美麗島駅(美しい地下鉄駅)ー1日目
  • 蓮池潭 ー2日目

高雄市立図書館

約2時間滞在。

観光地ではないですが、シャオリーの職場の丁度向かいにあったので行きました。

最近できた8階建ての図書館とは思えない綺麗な建物で、エアコンも完備なので涼みながらのんびり休憩するのにぴったりでした。

外は灼熱なので私はまずここで体力を温存しました(笑)

私が高雄在住ならこの図書館に通い詰めること間違いないです。

高雄市立図書館の詳細はコチラに書きました。こんな図書館、見たことないですよね!?

原宿玉竹商圏・新堀江商圏

約2時間滞在。

高雄の原宿と呼ばれる場所で、服や小物などが見たかったので行きました。

午後3時頃でもお店の開き具合はまばらで準備中やまだ開いていないお店も結構ありました。

3年前に夜に来たときはかなり賑やかだったので、ここは夜に来たほうが良いところなんだと思います。

さすが南部、きっと暑すぎて皆昼間は活動したくないのでしょう(笑)

本当に焼け死にそうな暑さだったので私も2時間滞在が限界で、太陽が無い場所を求めてMRT美麗島駅に移動しました。

原宿玉竹商圏・新堀江商圏の詳細な旅の記録はコチラに書きました。

MRT美麗島駅

約2時間滞在。

綺麗な写真が撮りたかったので、ここは絶対に訪れたかった場所です。

3年前にも一度来ていますが、とっても綺麗だったのでもう一度来たかったのです。

地下なので暑くないし、地下にカフェやお土産屋さん、休憩できる椅子や自動販売機、そしておまけに無料Wi-Fiまであって最高でした!

MRT美麗島駅の詳細な旅の記録はコチラに書きました。どの写真もとっても綺麗です(*^-^*)

蓮池潭

約3時間滞在。

実はここ1日目に行こうとしていたのですが、シャオリーに、

「MRTの駅から結構歩くらしいし、あそこは全部屋外で昼間は暑すぎるから行かないほうが良いよ!それにあのあたりは変なおじさんがいっぱいいるから女の子一人で行くのは危ないよ!」

と行かないように諭さたので行きませんでした。

が、中華風の建造物を見るのが好きな私は、

「交通の便が悪くても行きたい!それに、3年前に行ったときは全然危ない感じはしなかったけど・・・折角高雄に来たんだから諦めきれない」

と思い、結局2日目に自分で勝手に行ってしまいました(笑)

結果、怪しそうな(?)台湾人のおじさんたちがいるにはいましたがほとんどは中国人か外国人の観光客で、太陽が眩しい真っ昼間昼間から危ない目にあうこともなく、

行き方もMRTの駅を降りてバスに乗ってすぐだったので全然難しいことはありませんでした☆

中華風のカラフルな建物はやっぱり素敵で、行って良かったです(*^-^*)

蓮池潭の詳細な旅の記録はコチラに書きました。写真盛りだくさんです。

大好き、蓮池潭!

シャオリーと夜に行った観光地

• 瑞豊夜市 (地元台湾人に人気の夜市)ー1日目
  • 西子湾(綺麗な夕焼けスポット)ー2日目

瑞豊夜市

シャオリーの家の近くの、地元民に愛されている夜市です。

過去にも何度も行っていますが夜市好きな私は旅行に来たらやっぱり夜市は外せないので、夜にバイクで連れて行ってもらいました(*^-^*)

今回は特にこの夜市の写真は撮っていないのですが、前回訪れたときの記事があるので瑞豊夜市の詳細についてはコチラをご覧ください♪

西子湾

2日目、シャオリーの仕事が終わって一緒に家に帰る途中、彼女がサプライズで連れて行ってくれました!

バイクで2ケツして夕日を見行くなんてもはや恋人か!っていう域です(笑)

初めて行った西子湾は素敵な海辺のスポットで、夕日がとーっても綺麗でした!!!

綺麗な景色に癒され、日ごろの悩みなど吹っ飛びそうな感じです。

詳細はコチラに書きました。これは行く価値ありです。

高雄でついにバイクに乗る

B612-2015-06-15-07-22-33

バイクに乗りました。

といっても私は運転できないのでもちろんシャオリーの後ろにです。

台湾でのバイクは怖いですが、久々なのでアトラクション的な感じで面白かったです。

躍動感あふれる写真とともに、コチラに詳細を書きました。

シャオリーとシャオリーの家は暖かかった

久々に訪れたシャオリーの家は相変わらずとても暖かく、快く私を迎え入れてくれました。

本当にいつも優しくしてくれるシャオリーとシャオリーの家族には感謝です♡

私はシャオリーのおばあちゃんともとっても仲良しで、久々に会えて嬉しかったです。

2015-06-24-02-07-31_deco

シャオリー(中央)と、シャオリーのおばあちゃん(右)と。

シャオリーのお陰で一人でもとっても素敵な旅になりました♡