*

故宮博物館の中国式庭園「至善園」が地味に楽しいのでおすすめな件

公開日: : 台湾観光・ショッピング

  

こんにちは、keddyです。

以前故宮博物館の敷地内にある中国式庭園「至善園」になんとなく行ってみたら、地味に楽しかったのでご紹介します。

 

台湾旅行で故宮博物館に行く人は多いと思いますが、「至善園」のほうは案外スルーする人が多いのではないでしょうか。

通常故宮博物館に行く人の目的は故宮博物館の中の展示を見ることですし、

故宮博物館は広いので展示を真剣に見ると時間もかかり体力も消耗し、結果博物館だけ見てすぐに帰るという人は多いのではないかな?と思います。

 

私も故宮博物館に行くときは故宮博物館の中を見て満足し、となりの庭園に関してはスルーしがちだったのですが、この日はせっかくだから入ってみようという事で入ってみました。

 

スポンサードリンク

「至善園」へは無料で入れる!

故宮博物館のチケットがある人は半券を見せると「至善園」へは無料で入れますので、故宮博物館のチケットを買ってから、もしくは故宮博物館の中を見終わってから入るのがおすすめです。

コインを投入して入る有料(有料と言っても20元ですが)の入り口もありますので、チケットの半券がある人は必ず人がいるゲートから入りましょう。

 

この日は雨だったので靄がかかっており、神秘的な感じが増しています(笑)

入口がこんな感じの可愛い丸い入口で、中国の古い建築物が好きな私はテンションが上がります。

 

広くて景色が良い庭園

見てくださいこの感じ、一気に水墨画の世界へタイムスリップした感がありますでしょう?

とても雰囲気のある庭園で、中華な世界観が好きな人には超おすすめスポットです。

 

高台になっているところから全体が見わたせるのですが、とても広い庭園であることがわかります。

 

庭園内には展示物もあります。

  

 

庭園に咲いている花々もとても美しいです。

私はキンモクセイの香りが好きなのですが、庭園内にはキンモクセイが咲いているのでキンモクセイの香りもしてリラックス効果が半端ないです。

 

鳥もいます。

この庭園には沢山の鳥たちがいるのですが、どの鳥ものんびりしており快適そうでした(笑)

 

空気が綺麗とは言えない台湾で、なんだかここだけすごいマイナスイオンが出ていそうです。

まさに「都会の喧騒を離れ・・・」みたいな感じがします(笑)

生まれ変わったら偉い人になって、権力と財力に物を言わせてこういう庭欲しいですね(笑)

 

ローカル感が凄い

建物も草花も美しい中国式庭園なので、故宮博物館のように外国人観光客が多いのかな?と思いきや、まさかのローカル感が半端ないところがこの庭園のおすすめポイントです。

庭園内には座れるところがいくつもあって休憩できて有り難いのですが、椅子があるところには大体地元の人たち(お年寄りが中心)がおしゃべりしながらダラダラしています(笑)

凄いローカル感・・・この光景、台湾で家の近くの公園で普通に良く見るあれだよ・・・。

観光客らしき人たちももちろん居ましたが、明らかに観光ではなさそうな人もいました(笑)

 

彼らはこの庭園でダラダラするためにわざわざ故宮まで来て20元を払って入ってきているのか・・・?

いや20元ぽっちでこんな綺麗な庭園で1日中のんびりできるなら、ここへわざわざ来る価値はむしろあるのでは・・・!?

 

少し疑問がわきましたが、こんな光景が見られるのも台湾らしくて楽しみの一つです(笑)

 

激しすぎる鯉にエサをあげよう!

庭園には池があり、池には沢山の鯉が泳いでいます。

庭園内に鯉専用のエサの自販機があってエサをあげている人がいたので、私も鯉にエサをあげてみることにしました。

 

この自販機にお金を入れると、

エサが出てきます。

 

 

さぁ~て、可愛い鯉たちにエサをあげようかな、とエサを撒いてみると・・・・

 

!!!

怖っ!!!

鯉がすごい勢いで寄ってきて口をパクパクさせエサを取り合ってくるのですが、その勢いが激しすぎて可愛さを感じるどころかむしろ少し怖いです・・・・・・・・(笑)

雨が降っていたのですが雨とエサが降ってきた感じの区別が彼らにはつかないらしく、とにかく大口を開けて迫ってくるので非常にシュールでした・・・。

ここにいる鯉たち、毎日どれだけのエサを観光客からもらっているのかはわかりませんが皆とても太っていて、食べ物に困っていそうには見えないのにとても食い意地が張っていました(笑)

 

エサをやっていると鴨が寄ってきて鴨はとても可愛かったです。

 

 

鯉のエサやりは子供たちに人気で、主に小さな子供連れの家族が楽しんでいました。

鯉のエサやりも楽しかったですが私は中国式の建物などが好きなので、中国式の庭園であるこの「至善園」は結構楽しめました。

故宮博物館に行ったときにスルーしてしまうのは勿体ないので、興味のある方は是非故宮博物館を見終わった後に立ち寄ってみてください☆

 

至善園

住所:台北市至善路二段221號

電話:(02)2881-2021

定休日:月曜日

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ブログ内の記事を今すぐ検索♪


  • KEDDY
    台湾の新北市に住んでいます。
    1986年生まれのA型の魚座。台湾が好きで台北に留学経験あり。帰国後台湾人のダーリンと運命の出会い♡をし、まさかのスピード結婚。ダーリンと二人で毎日楽しく暮らしています。詳しいプロフィールはコチラ

  •             
  •    follow us in feedly  
PAGE TOP ↑